注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

こんにちは。 専門学校に入って2ヶ月経ちました。 一番最初に仲良くなった…

回答1 + お礼1 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
19/06/08 11:38(更新日時)

こんにちは。
専門学校に入って2ヶ月経ちました。

一番最初に仲良くなった子といつも一緒にいます。その子は結構ネガティブ思考な子で直ぐに泣いてしまう子です。昔からそういう友達が多かった私はだいぶ慣れていて、戸惑うことなく日々その子ことを宥めています。
ここまではいいのです。

その子が「私のお母さん、毎日仕事先の人悪口しかいわない、口を開けば誰かの悪口。自分のことは何も聞いてくれないのに!そんな人になりたくない!」と言っていました。

そこで私の頭の中は???がいっぱい。
その子は普段いい子なんですけど、夜になると「この人(クラスの人)やっぱ無理。○○なんか嫌いなんだよなぁ。」とずっと言ってるんです。あれ?親と同じことしてるやないかーいと思ってしまいました。
しかも、私が相談しようとしても、生返事だったり、スマホをいじっていることが多いです。
私は相談する人が他にもいるのでいいのですが、なんかなぁ…という気持ちになってしまいました笑

結局のところ親もそうであれば子もそうなのかなあ、と思いました。

世の中の方々の意見を聞きたいです。

No.2862081 19/06/08 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/08 09:39
ゆう ( ♀ 5urQCd )

物心ついた時からそんな親と生活してたら、感覚麻痺して多少の悪口は悪口と認識していないのかな、、

ちょっと話は違うけど、
知り合いで両親中卒、息子3人みんな中卒。
親が高校行かなくても生きていけるから行く必要ない、勉強なんてしなくていいってずっと言っていて
子供達もそう言われて育ったから勉強なんてしないし、、
次男が大人になって、それが普通でないことに気付いて親恨んだって。
今引きこもり。

育つ環境、親の言動って子供の人格形成の影響、やっぱり大きいと思う。

No.2 19/06/08 11:38
お礼

>> 1 気づけるのにもかなり時間がかかるんですね。その子が気づけるかどうかはわかりませんが…。私から注意するのも違うと思うし、言ったところでその子がまた病んじゃいそうなのでほどほどにしておきます笑

回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧