注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

仕事が決まって来月に入社して働くのですが、ブランクがあるので仕事が覚えられ勤めら…

回答3 + お礼3 HIT数 570 あ+ あ-

通行人( ♂ 6780w )
19/06/20 01:29(更新日時)

仕事が決まって来月に入社して働くのですが、ブランクがあるので仕事が覚えられ勤められるか不安です。倉庫業務なので結構覚える事がいっぱいです。初めから仕事できる人はいないし、できないのは当たり前ですが、不安ばかりです…
皆さんはどうやって不安を乗り切り、仕事を覚えましたか?
後、会社で身元保証書提出を言われたのですが、保証人は連帯保証人みたいな感じで責任を取らないといけないんでしょうか?

タグ

No.2868094 19/06/19 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-06-19 15:10
匿名さん3 ( )

削除投票

誰だって最初は緊張するし不安にもなりますよ!
なので、主さんはとても正常だしごく普通の反応だと思いますよ。

緊張するな、不安になるなとは考えず、そのままでいいと思いますよ。緊張して不安になっていっぱいいっぱいでも、主さんができることは目の前のことを精一杯やる!それ以上でも以下でもないと思います。

ちなみに、私は過去に上司のパワハラが原因で鬱になって職場で倒れ、無職になったことがあるんです。人が怖くなって、働くの怖くなって、生きることすら怖くなって、そんな自分が情けなくて嫌いで生きる価値もないと自殺も考えてたんです。

そんな私も今では病気を克服し元気に働いてますよ!幸せです。
でも、最初に社会復帰するときはそれはもう不安しかなかったです!!また次の職場でもパワハラされたらどうしよう。また苦しい思いしたらどうしよう。また鬱になったらどうしよう。怖くて怖くて。実際、次の職場でもパワハラがあり病気を再発してしまったんです。不安に思ってた最悪な状況です。でも、不思議なもので、最初に鬱になったときよりも冷静になれたんです。無理してしまったからこうなってしまった。仕方ないって。
それから、病気だけでなく、自分の働き方とか、考え方とか、生き方とか色々見つめ直すようになり、今ではあの時の経験は宝物になってます!
今では鬱になって良かったとさえ思ってるんです。失ったもの以上に得たものがあったから。

不安なままでもいいんですよ。そのまま前に進めば良いと思います。
その一歩は、必ず後の人生の宝物になりますから!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 09:53
匿名さん1 

身元保証は何かあった時の会社の保険みたいなもんかな?
例えば事故とか怪我した時の連絡手段で、悪い例で言えば会社の物盗んだりした時とかに身元保証の人に連絡いきます。

不安を取り除くのは難しいですけど自分は最終的に開き直りですかね?

No.2 19/06/19 12:37
お礼

>> 1 ありがとうございます!

そうだったんですね!ちょっと、びっくりしちゃったもので。

開き直りですか。やはり難しいんですねf^_^;

No.3 19/06/19 15:10
匿名さん3 

誰だって最初は緊張するし不安にもなりますよ!
なので、主さんはとても正常だしごく普通の反応だと思いますよ。

緊張するな、不安になるなとは考えず、そのままでいいと思いますよ。緊張して不安になっていっぱいいっぱいでも、主さんができることは目の前のことを精一杯やる!それ以上でも以下でもないと思います。

ちなみに、私は過去に上司のパワハラが原因で鬱になって職場で倒れ、無職になったことがあるんです。人が怖くなって、働くの怖くなって、生きることすら怖くなって、そんな自分が情けなくて嫌いで生きる価値もないと自殺も考えてたんです。

そんな私も今では病気を克服し元気に働いてますよ!幸せです。
でも、最初に社会復帰するときはそれはもう不安しかなかったです!!また次の職場でもパワハラされたらどうしよう。また苦しい思いしたらどうしよう。また鬱になったらどうしよう。怖くて怖くて。実際、次の職場でもパワハラがあり病気を再発してしまったんです。不安に思ってた最悪な状況です。でも、不思議なもので、最初に鬱になったときよりも冷静になれたんです。無理してしまったからこうなってしまった。仕方ないって。
それから、病気だけでなく、自分の働き方とか、考え方とか、生き方とか色々見つめ直すようになり、今ではあの時の経験は宝物になってます!
今では鬱になって良かったとさえ思ってるんです。失ったもの以上に得たものがあったから。

不安なままでもいいんですよ。そのまま前に進めば良いと思います。
その一歩は、必ず後の人生の宝物になりますから!

No.4 19/06/19 22:40
お礼

ありがとうございます!
不安がっても仕方ないのは分かっているんですけどねぇ。初めから仕事できる人なんていないですからね。でも、考えちゃいますね。

大変でしたね。大丈夫でしたか?

No.5 19/06/19 23:27
匿名さん3 

わかりますよ~。
頭ではわかっていても、感情がザワザワしてしまうんですよね。でもそれで良いんですよ!
ザワザワしちゃう気持ちもわかるよ~。不安になるよね~。って自分で自分に共感(認めてあげる)してあげればいいんじゃないですかね?
不安になってしまう自分を否定しないで、そうだよねって優しく包んであげるみたいな感じ??

当時は大変でしたよ~。でも今はとても幸せですよ。あの時不安だったけどそれでも頑張って前に歩き出した1歩があるからこそ、今の自分がいると思えるので。
何の不安もなく気軽にポンと踏み出した1歩と、不安で不安で押しつぶれされそうだけど勇気を出して踏み出した1歩。
同じ1歩でも、後に振り返ってみるとその大きさの差が出てくるんです。よく頑張ったなって。

不安でも良いし、失敗しても良いし、転んでも頃でもまた起き上がればいい、またやり直せばいい。仕事なんて1つではないし、1つの会社の仕事ができなかったとしても、それで死ぬわけではありませんからね!

主さんの人生にとってはかすり傷程度のことですよ。

No.6 19/06/20 01:29
お礼

>> 5 本当に分かっていても不安になり息苦しくなったりするんですよね。

本当に強い忍耐力などお持ちなんですね!自分も見習わないと(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧