注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

祖母が同じ話を20回以上するので 心配して、、認知症じゃないかもしれないので、…

回答5 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 23:26(更新日時)

祖母が同じ話を20回以上するので
心配して、、認知症じゃないかもしれないので、病院にいこうというと、泣き出しました

No.2871171 19/06/24 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/24 22:28
匿名さん1 

うちの祖母も柱にしがみついて泣いていましたが、無理に連れていきアルツハイマーと診断されアリセプトという薬を早い段階で飲んだので進行が遅かったです!
すごく可哀想に見えてしまいますが、おばあ様のためにも病院につれていったほうがいいです!!

No.2 19/06/24 22:34
匿名さん2 

認知症の疑いをかけられて素直に病院へ行く高齢者はほぼ居ませんよ。
◯歳になったから健康診断があるよ、とか何とか適当な名目で早目に連れて行った方がいいです。事前に病院に相談しておくと良いですよ。

No.3 19/06/24 23:23
匿名さん3 

事前に医師に相談して、認知症にならない薬をもらいに行こうって誘う。
うちはアリセプト大して効かなかったと思う。
いつものみわすれてたし。
でも、幸いにして出歩くほど足腰が丈夫でなくなったため、いい感じでボケていた。

No.4 19/06/24 23:25
匿名さん4 

早い話が
忘れた事を忘れるのが、認知症なんだから、私達の常識や私達の感覚で病院に行こうよ。とかはダメな事。
もっと言えば、認知症だと自覚がないのが認知症の特徴なので認知症が心配だからとか言うのも基本的にダメな事。
じゃあどうすればいいか?ですが
本人の性格が重要になる。

似てるのは、アルコール依存症の人にアナタはアルコール依存症かも知れないから病院に行こうよ。と言うようなもの。
本人は病気ではない。自分は違うと思っているので、そういう人を病院に行かせるのは大変な事です。

でも認知症だと周りの家族が、ちょっと相手を思いやる気持ちを持てば上手くいくケースがあるんですよ。
例えば、高齢者なら血圧の薬など薬を飲んでる人が多いと思います。
という事は掛かり付けのクリニックや病院があると思います。
家族が主治医に相談くらい出来ますよね。
それが思いやりだと思いますよ。

相談してとりあえずでレミニールとかを処方して貰う方法もあります。
シールタイプの認知症の薬もあります。

薬も、一包化してもらい、その中に認知症の薬を追加してもらうとかバレないようにするとか方法はありますよ。
ただこれも本人が薬をしっかり理解しているならアウトだけどね。
でも方法の1つだと思います。

No.5 19/06/24 23:26
経験者さん5 

認知症じゃないの?って本人に直球投げたらダメですよ。

うちの場合は
事前に認知症検査の出来る病院を調べて
前もって予約を入れました。
(もし説得に失敗して来れない場合もあることを伝えたら、
「よくあることなので。無理矢理連れてきたら逆効果なので
また予約を入れなおしてくれたらいいですよ。」と病院側も理解してました)
診察の予約日までに、上手に説得。

歳もとって心配だから、いろんな検査だけでもしとこうよ。
長生きして欲しいから。
私も病院に一緒について行くから大丈夫だよ。
と、本人の自尊心を傷つけないように配慮しながら
病院に連れていきました。(認知症の検査とは言わず)

あなたの体が心配。長生きして欲しい。一緒に病院に行くよ。
この言葉がポイントになりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧