注目の話題
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を

怒っても面倒くさくない人っているのでしょうか? 長文です。 高校での今日…

回答2 + お礼2 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 00:34(更新日時)

怒っても面倒くさくない人っているのでしょうか?
長文です。

高校での今日の出来事です。
私のクラスの男子数人が、隣のクラスのX君について話しているのを聞いてしまいました。

その男子達の会話の内容は、
A君「Xって優しそうだったよ」
B君「うーん、Xはキレるとダルい。それだけは言える」
C君、D君がうんうん、という感じでした。

君は私の去年のクラスメイトで、散々お世話になったし大切な友達なので、その会話を聞いて悲しくなりました。

しかも、B君はX君と同じ部活なので、部活仲間に悪口を言われてるとは、と余計に思います。

確かにX君は去年、クラスに男子の友達がいないと悩んでいたので何とも言えないです。

X君は、「誰かがやらないといけないが何となく誰もやらない仕事」を率先してやれるし、優しいので私が男子だったとしても友達になりたいと思うのですが。

X君がキレてるのは見たことあります。去年文化祭の準備で男子の一部が真面目にやらず、作ったものの一部を壊して、それにキレてました。
先生が「X落ち着いて」
と言うまで怒ってました。
怒鳴ってたので怖かったと言えば怖かったですが、X君はリーダーを務めていたこともあり仕方なかったと思います。
壊した人が悪いし。

キレて面倒くさくない人っているのでしょうか?それとも、キレて面倒くさいと周りに言われるくらいの人は相当面倒くさいのでしょうか?

私はこれからもX君と仲良くしたいです。まあ、クラス違うし普段は話せませんが。

No.2915491 19/09/12 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/12 00:19
匿名さん1 

悪口ではないですね。
X君が真面目でいい奴ということと、怒りを溜め込んで爆発させるタイプだというのは分けて考えるべきです。
怒りの表し方には色々あります。小出しにして文句を言う人、完全に自分の中で収めて昇華できちゃう人、溜めに溜めてなにかしらのトリガーでいきなり大爆発させちゃう人(Xくんがこれかな)など。
その男子たちは、たとえX君がいい奴だと思っても、自分がうっかり彼に何かししちゃったとしても、ギリギリまで溜め込まれ自分らも気づかぬ部分で大爆発されたり、第三者が諌めるまで制御不能になったりされたら付き合いにくいと思ったのです。そういう気持ちの溜め込み方をする人はやはり「面倒くさい」というのが一般的な感想です。気づかぬ地雷踏んだらってビクビクするし。
彼がもし感情的にならず論理的に諭せていたり、物が壊れる前からこまめに注意できる人だったらその子らの感想も違っていたでしょうね。
怒り方が面倒(=その男子らにとって付き合いにくい)というだけで、X君の真面目な人格を否定はしてない。ここが大事です。
キレて面倒臭くない人はいません。いやいるかもしれないけどね。怒り方微妙に差が出るし。
でも、怒りの発散のさせ方、相手への反論の仕方、頻度、などが面倒くさい人はいて、Xくんはこれに当たるんでしょう。

No.2 19/09/12 00:25
匿名さん2 

キレる人はみんなめんどくさいです。
でも影で言われる程だから、X君はキレた時が結構酷いんだと思います。
主さんが仲良くしたいと思うなら、周りの意見は気にせず仲良くしてあげてください。

No.3 19/09/12 00:32
お礼

>> 1 悪口ではないですね。 X君が真面目でいい奴ということと、怒りを溜め込んで爆発させるタイプだというのは分けて考えるべきです。 怒りの表し方… なるほど、悪口ではなかったのですね。確かに周りの男子の事情もそうだったのかもしれません。
私が短絡的だったと思います。

怒りの表し方、言われてみれば色々なタイプがありますね。
それで付き合いにくいと思ったのか、とスッキリしました。

丁寧な回答ありがとうございました!

No.4 19/09/12 00:34
お礼

>> 2 キレる人はみんなめんどくさいです。 でも影で言われる程だから、X君はキレた時が結構酷いんだと思います。 主さんが仲良くしたいと思うなら、… やはりキレた人はみんなめんどくさいですよね。確かに影で言われる程か、と思います。
はい、仲良くしようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧