注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

30代です。 友達ってなんですか? 普段遊ぶ友達はいるけど、私は親友…

回答6 + お礼3 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
19/10/10 22:36(更新日時)

30代です。

友達ってなんですか?

普段遊ぶ友達はいるけど、私は親友だと思ってるけど
結婚祝いも誕生日プレゼントももらったことない。
誕生日すら把握してないと思う。

私にはただの「遊び相手」しかいないってことか。

No.2931122 19/10/09 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/09 16:22
匿名さん1 

こちらからはあげてるんですか?結婚式招待したり誕生日教えたりもしていて?親友とはそういったプレゼントを交換するものとあなたが思っているなら相手はそうではないのでしょう。

No.2 19/10/09 16:29
お礼

>> 1 自分が「親しい」と思ってる友人には結婚祝いは贈ってきました。
私が結婚したときにくれなかった人が結構いて、ショックでした。

うまく表現できませんが、特別な行為をする相手じゃなかったんだー。
友達とか、親友じゃなくて、知り合いとか遊び仲間レベルだったんだー。
と気づかされた感じです。

No.3 19/10/10 00:38
匿名さん3 

主さんは「物を貰う」事が親友の基準なの?「相手の大切な日を祝う」のが誕生日の基準なのかな。

私には親友と呼べる友人が何人か居ますが、誕生日は知りません。よく遊びに出掛ける訳でもない。

でも何かあれば駆けつけるし、困っている事があればお互いに相談する。年に1~3回位のお茶かランチでしょうか。

相手にいい事があれば素直に喜べるし、辛い時には寄り添う。違うのでは、と思う事は反対意見を言い合う。

私の大事な親友はそんな関係です。

主さんは主さんなりの親友の形があるのかも知れないけど、主さんは「自分がして欲しい事を相手にしている」のかな。友達からの見返りを望む?

それって違う気もします。

No.4 19/10/10 10:25
匿名さん4 ( ♀ )

あなた若いのかな?私はあげたのに結婚祝い、誕生日プレゼントくれないとか見返りを求めるのが親友ではないよ。
結婚祝いのお返しはもらったんじゃない?親友に限らず結婚祝いは礼儀としてお祝い貰ったらくれた人が結婚した時に同等の金額、結婚祝いで渡すことになってるからそれがないってことは常識がないんじゃない。

No.5 19/10/10 10:26
通行人5 

誕生日祝いは重要ではないけど
結婚祝いは親しい人になら 私はしますよ。
結婚式はしてないの?
式をしたなら 祝いはご祝儀でじゅうぶん
してなくて 相手もあなたが結婚したのを知ってるなら 普通はお祝いだしますよ 友達同士で連名でとか。
うーん それがないのは 親しく思ってないのかなぁ。。
友達甲斐がないよね。

No.6 19/10/10 15:49
お礼

話は変わりますが結婚祝いとか祝儀は私は友達だから以前に、大人の付き合いなら…みたいな常識的な意味を込めて渡してた部分もあります。

たまたま自分が遅い結婚をして、いままで散々人のお祝いしてきたのに
同額の祝儀がないなら常識がないと判断しましたし、
心のこもったメールやメッセージ的なもの、おめでとう会がなかったら「なんだ、友達だと思ってたのは自分だけだったか」
みたいな気持ちになりました。

こんな性格だから嫌われるのは承知です。
最近はもっぱら一人でいます。

No.7 19/10/10 16:35
匿名さん4 ( ♀ )

結婚遅かったあなたが結婚した当時、友達との付き合いの関係にもよるんじゃない?結婚したり子供産まれたら付き合いも同じような人を選び疎遠にもなるしね。友達が結婚しても昔と変わらず連絡取ったり会ったりしてて友人付き合いをしてるのにもらうだけもらっといて常識ない人とは友達辞めたほうが良いよ。結婚式しなければ結婚祝いあげなくても良いと言う考えなのかも。その友達は他の人にも結婚祝いあげたりしてないんじゃない?

No.8 19/10/10 16:47
お礼

確かに歳と共に状況や友達との繋がりは変わってきますよね。

私は子育ても同居もしておらず苦労してないから、ちゃんと嫁やってる友達に忘れられたかもしんないです。
他の友人とはどう付き合ってるか知りませんけど。

いくらなんでも24時間フル稼働ってことはないし、SNSとか見たら何か買ったり出掛けたりしている…
つまり、時間を割いて何かする相手じゃなかったんだ私は。と思いました。

昔は細かいこと考えず遊んだり、恋ばなしたりして友達だと思ってたから悩むこともなかったです。

No.9 19/10/10 22:36
匿名さん4 ( ♀ )

友達に子供がいるのといないとでは話も合わないからママ友優先になるからね。あなたから連絡したり誘ってもいつも断られるのなら話したり会いたくなるほどでもないのかもしれないけど自分から誘わないのではお互いに昔のような友達でいるとは思ってなくてお互い様なんじゃないかな。
SNS見てるの?自分と比べて辛くなるから辞めた方が良いよ。新たな友達作った方が良いと思う。学生時代の友達って趣味が合うわけでもないし学校が同じってたけで何であんなに仲良くなれてたんだろうって思うもん。卒業したら疎遠になるし10代の時の友達が30、40代になっても友達でいてるって余程気が合う相手じゃないといないんじゃないかな。学生の時は時間もあるし、いつでも会えるから友達が離れてく不安もなかったから悩むこともないのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧