注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

母親について、高校生女子です。 私の母は私が怒られて泣くと悲劇のヒロインぶるな…

回答3 + お礼0 HIT数 775 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 17:03(更新日時)

母親について、高校生女子です。
私の母は私が怒られて泣くと悲劇のヒロインぶるな、といったり、男兄弟のように習い事をしたい、と言うと女同士の付き合いや習い事先に顔を出さなきゃいけないのが面倒だ、とさせてもらえなかったり、お金が足りない…でも四人も産んじゃったから仕方ないよねえとわざわざ子供の前で言ったりします。また、喧嘩をしたときあちらが悪くても何も悪くないと言うような態度を取ったり、男兄弟が家事をしなくても怒らないのに私が受験であまり手伝いをしないと怒ってきたり、理不尽なことが多いように感じます。それで私が怒ると、出てけばいいんでしょと泣き喚いたりします。これが普通なんでしょうか。ちなみに夫婦仲は良くなく、家庭内別居の状態で、小さい頃から父や父方の祖父母と話したりすると怒られたりして、小さい頃から母の顔色をうかがっていました。母親とは、何なんでしょうか。私の我慢が足りないのですか?

No.2934519 19/10/15 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/18 07:26
匿名さん1 

母親と気が合わない事もありますよ。主さんは悪くないので無理に寄り添う必要はないし、親より一人の人間だと思って見ると楽かも

No.2 19/10/18 11:18
にし ( 30代 ♀ FIyTCd )

主さん、よく頑張っておられますね。
我慢が足りないなんて事はないですよ。
普通とは何か?は私にも分かりませんが、主様が感じられる気持ちは全て正解なので、家庭内で起こっている事が普通だと思い込んで、自分の気持ちを否定する事がないよう、気を付けて欲しいと思います。
(親のしている事を否定するようで、これが実は結構難しいのですが…。)
自分の本当の気持ちは、いずれ家を巣立った後の自分の人生の道しるべになるので、大切にして欲しいと思います。
母親とは何か?
これも明確な答えがある訳ではないと思いますが、今こうして悩んで考えて何らかの答えを導き出したとしたら、後に人間関係や、自分が人の親になった時に役立つかと思います。
人に教わった答えではなく、自分で考えて導き出す、という所がミソです。

私の主観だと、ちょっと主様は大変そうだという印象を受けますね。
でも、乗り越えられるので大丈夫ですよ。

No.3 19/10/18 17:03
通行人3 ( ♀ )

うわっ、びっくり。私の境遇とマルッと一緒。

家庭内別居なのも、親戚や祖父母が母にとっては敵なのも、悲劇のヒロインぶるななどの子供に対してのモラハラも、情緒不安定で泣き喚いて私が悪いんでしょ!と母親らしからぬ醜態を子供の前で晒すのも。

顔色見て育つのも、理不尽に振り回されるのも、ウンザリだよね。

そういうのを、毒親って言うんだよ。調べてみな?

でも、自分は自分。親とは全然別の個体で、自分の力でいくらでも幸せになれるよ。感心したのは、主さんは親と喧嘩できたり、怒ったりできるところ。親に依存したり、自分を嫌ったりは絶対しちゃだめ。

親には、2通りあってね。

尊敬できる親
反面教師になる親

この二種類。
主さんのお母さんは、後者だろうね。ちなみに、自分の母親のことは、何かの病気だと思うことにしてるよ。

私は、親を反面教師にしたおかげで、他人と上手に生きていく術を手に入れたし、夫婦円満の秘訣、良い母親になる秘訣も手に入れられたと思うよ。

私には子供がいるけど、お母さんみたいな親、お母さんみたいな妻にだけは、ならないでおこう。と子供の頃から思えてたおかげで、育児も結婚生活も楽しいよ。

親は、完璧では無い。親だって間違う。もちろん、私自身にも言えること。だけど、失敗例を間近で見られるってなかなかない機会でさ。

でもそんなこと言っても、中高生の頃が一番辛かったなぁ。。親が憎くて、悲しくて、自尊心傷付けられまくって、成人してからもトラウマ引きずったなぁ。。

だけど、幸せになること、なりたい自分になること、を諦めず生きて欲しいなって思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧