注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

素朴な疑問なのですが、 生活保護を受けることって、そんなに冷ややかな目で見られ…

回答13 + お礼4 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 13:40(更新日時)

素朴な疑問なのですが、
生活保護を受けることって、そんなに冷ややかな目で見られなければならないことなのでしょうか?

私の父方の祖母と叔母は生活保護を受けて生活しています。

生まれた頃からそれが当たり前だったので、成人してから一度だけ身内に生活保護受給者がいることを話したら、見下されたように笑われて軽くムカつきました。

また、「生活保護を受ける=社会不適合者」
のようなレッテルがあるように感じて驚きました。

私は未だに世間知らずなところがあると思っているので、皆様がどう思っているのか知りたいです。

19/12/03 23:21 追記
どれもグッドアンサーなので選べません!
引き続き生活保護に対する意識をお聞かせ願います。

No.2962010 19/12/03 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 19:15
匿名さん1 

そうじゃないと思います、何でも見下さないと気がすまない人間がいるってことだと思います。高齢者の中には頼る身内もなく国民年金しかもらえず生活保護をもらってる人はいっぱいいますよ。たまたま自分が恵まれた家庭に育って親に金を出してもらっているという感謝もそういう人はないんでしょう。
ネットの意見だけじゃなく生活保護の歴史、スティグマについてしっかり知識を得て自分の頭で考えたほうが良いと思いますよ。ろくに内容も知らずに受け売りで叩いたり人を馬鹿にしてるような人がほとんどだと思います。義務教育で教えたほうがいいくらいだと私は思いますよ。

No.2 19/12/03 19:16
匿名さん2 

生活保護って惨めですよ、受給してました。
しかも一度なったら抜け出せない仕組みになってるんです。
お金を得たらそれまでの生活保護費を返せってシステムなので。
私は怪我で働けず、仕方がなく世話になっていましたが、
傷病手当で生活していこうという計画だったのに取られてしまいました。
結局、怪我が治って復職するからと言って、無理やり保護を打ち切らないと、
ずっと生活保護にお金を返していく、むしろ苦しい生活が待っていました。
主さんの祖母や叔母のように、まったく無収入な人だと、
ただ貰えるだけだからいいのかもしれませんけど……。
私は初めて受給した時に、役所に受け取りに行きましたが、
あまりの惨めさに泣きました、どうしてこんな辱めを受けないといけないんだろうって。
生活保護って本来、そういうものだと思いますが。
無料でお金貰えてラッキー、働くのなんてばかばかしい、
くらい割り切れる人には、向いている制度かもしれませんけど、
私は精神もやられるかと思いましたよ、抜け出せてよかったです。

No.3 19/12/03 19:32
匿名さん3 

本当に必要で受給している人がいる事も分かってはいるけど、
不正のイメージもありますね。
仕事で関わった中にも酷い人は沢山いる。
お金ないから!生活保護だから!と開き直って医療費などを踏み倒したり(当然のように)、お金は今度支給されたら払うから物を先にくれとか、(何ヶ月も滞納します)
車を持っていたり、パチンコで散財したり、
お酒やタバコを買ったり飲みに行ったり。そういう事も必要だとは思いますが、そういう方は大抵嗜む程度ではありません。働かないでお金が貰えるといった事を働いている私たちに自慢の様に言う人もいます。

全ての人がそうだと言いたい訳ではありませんが、性格的にも面倒な方が多いとも感じます。
病や保護を武器にわがまま放題、都合が悪いと体調不良、金欠を訴えます。こんな人たちの生活を負担していると思うと…。
周りは振り回されて、疲弊しています。
真っ当に生活されている方も居るのは知っていますが、正直、生活保護のイメージは良くはないです。

No.4 19/12/03 19:43
匿名さん4 

何か思わぬ不幸に見舞われた時に一時的に受けるのは仕方ないと思う。でもそれをずっと受けるのはやはり異常なことだよ。できるだけそうならないように備えるのは人として当然のこと。主さんも、困ったら生活保護を受ければいいや、なんてことは夢にも思わないでほしい。あれは本当に最後の最後の手段だから。

知り合いが仕事で生活保護の人と関わることがあったんだけど、受給者の大半は「気の毒な人」ではなく「頭がおかしい人」だったそうだよ。言うことが非常識すぎて、相手をしていると気が狂いそうだ、と言っていた。まともな人は生活保護を受けずに済むよう、ちゃんと準備をするものだよ。

多分、主さんの身内には何かとんでもない不幸が降りかかったんだろうね。もし生活保護を受けていると話すなら、そうなってしまった理由も合わせて話した方がいいかもしれない。それは仕方ないと誰もが思うような理由があるなら、馬鹿にされることはないと思う。

No.5 19/12/03 19:44
匿名さん5 

生活保護費がどこから出てるかを考えたら解ると思います。
不正受給や働ける人が受けているのは可笑しいです。
障害者や働けない人が受けているのは仕方ないです。
ただ、生活保護なのを平気な顔して生きているのは可笑しいですよね。
ありがたい、生かされてると思って生活してる方は一握りなのでは?

No.6 19/12/03 20:14
匿名さん6 

生保は本来受けないのであれば受けない方がいいです。
働いて地道に生活する方が絶対いいに決まってる。
それができず悩んでる人、もういいやと開き直ってる人といますが本当にやむを得ずという人もいます。
病院にいくのにも気が引けるでしょうし他の方も言うように最低生活費を上回ると回収されるのです。
全てが管理され自由がないイメージです。
見下すことはないですが見下す方が大半だと思います。
それだけ逼迫して他人の税金に頼らないといけないんだな、楽してるんだな等々。
生保で助けられている方もたくさん居るので一概には言えないですが本当に最終手段だなと感じます。

No.7 19/12/03 21:44
匿名さん7 

不正受給が無ければ保護費は返さなくてもいいですよ。

No.8 19/12/03 22:08
匿名さん8 

あなたの祖母と叔母が生活保護を受けている明確な理由はわかりますか?
しかも20年ほど前からずっとでしょ?

生活保護者は税金を一切払わない。

皆が働いて払っている税金の恩恵を受けて生きていられるのです。

様々な理由があるとは思います、でも、個人の事情なんて他人にはわかりませんよ。

しかも、今の世の中真面目に働いていても生活保護の支給額より少ない収入しかない人も多い。
そこから税金を納めているのです。

勤労と納税って国民の義務なのです。
それが出来ないなら冷ややかな目で見られても仕方がないのですよ。

身内に生活保護者がいるなんて、人に話すもんじゃありません。

私は世間知らずだから…、いい大人なら恥ずかしい事と思いますよ。
だから馬鹿にされたのだと思います。

No.10 19/12/03 22:54
お礼

本当は一人一人にお返ししたいのですが、
時間的に厳しいのでまとめてお返し致します。
申し訳ございません。

まず、私は現在大学四年生です。
そして、学校の先生とお話しした際に話してしまいました。

祖母と叔母が受けとることになった原因は分かりません。

ただ、お正月の時におばあちゃんの家に行くと毎年お年玉を頂きましたし、

親と祖母が難しい話をしだしたら
叔母がマックにつれてってくれて
ホットアップルパイを一緒に食べたりしたのは
今でも思い出に残っています。

だから悲しくなりました。

でも、現実を受け入れようと思います。

自分は生活保護を受けないように、
もし余裕ができたら祖母と叔母に少しでも恩返しができたらなと思います。

色々と教えてくださりありがとうございます。

No.11 19/12/04 00:05
匿名さん4 

主さんは大学生か。もしかして学費はお父さんが出してくれたりした?

お父さんにはお祖母ちゃんを養う義務があるんだよ。それを果たさずに生活保護を受けさせて、浮いたお金で主さんを大学に行かせたのだとしたら、それはちょっとズルいというか、不正受給に近いかも。漫才師の河本準一も叩かれてたよね、あれと同じだよ。

No.12 19/12/04 00:22
お礼

>> 11 返信ありがとうございます。

大学は全額奨学金で通っているので、
これから私が返していきます。

身内として父親には祖母達を養う義務があるのですね。。。

初耳でした。勉強になります。

No.13 19/12/04 15:34
匿名さん13 

実際身内が生活保護を受けていてもプライベートな事だしあまり話さない方が良いかと思います。
残念ながらまだ生活保護は普通に働き生活出来る人にとっては
理解し難いのかなと。
本当に必要な人に受けてほしいと思う。

No.14 19/12/04 15:51
お姉さん14 ( 50代 ♀ )

匿名さん2番さんと同じ状況でした。惨めというか情けないというか..立場になってみて分かりました。あらゆる制限有りますし○帳の中身すら把握されますし、悩みも出てきます。受けなくていいなら、そのままでいいかと思います。○害の○害で○金あっても、その分すら○金ですから(・・;)

No.15 19/12/04 20:49
匿名さん15 

逆に、
ホームレスの人たちは生活保護受けてないからこそホームレスなのに、
見下したり軽蔑する人も沢山いるよね。

私は、ホームレスとか生活保護に行き着いてしまう人たちって、人に頼らなかったor頼れなかったからこそだと思う。

程々に人に頼りながら生きていれば、そうならないはずだと思う。

例えば仕事も、何もかも引き受けて、どれだけ体調悪かろうが遅刻も欠席もせず、一切の私語厳禁、一切の甘えや適当を許さず、、みたいに働いてると、
結局途中でギブアップして働けなくなっちゃう。

でも、できないことはできないと言い、体調が悪かったらきちんと休んで、仕事中も多少の会話もしつつ、程々に人と交流を持って緩やかにやっていれば、仕事続けられるんだよね。

社会全体がもう少し人を尊重するようになれば(例えば台風の中でも絶対出勤とかって、本来べつにそれって必要ないのにやってる職場も多いよね。)、
皆が自分を大切にしながら仕事も生き生きとできる社会になると思う。

あと、一度生活保護になると、今度また働きたいと思っても、その期間ってブランクがあるわけだからなかなか雇ってもらえないっていう問題もあるね。

失敗を許さない社会っていうのかな。一度「一般的な暮らし」のレールを外れたら二度とレールに乗れない仕組みになってるしから、それが良くないなと思うよ。
何度でも失敗からやり直すことが許される世の中になれば、ホームレスや生活保護のみならず今問題の引きこもりとかも解決する気がするよ。

No.16 19/12/04 22:04
匿名さん16 

去年までは別に不正もなく生活保護受けてる人にたいしては何も思っていませんでした。
不正して受給してパチンコやってる人は論外です。
私は便利屋で働いてますが、去年新規のお客様で生活保護の家庭から依頼がきました。
コインランドリー代行、買い物代行、不要品処分、部屋の清掃など、それから定期的にやるようになりましたが、何も言ってないのに、お金はあるから!お金はあるから!と、お金のを見せつけてくるのです。
その家庭はおばあちゃんと40代の娘さんの二人暮らし。
娘さんは精神的な病気だそうです。
コインランドリー利用せずにベランダに干せばいいのに。掃除くらい娘さんやればいいのに。って思いますし、買い物代行で買い物リストを渡されてビックリ。
高めの刺身やら、500円近くする缶詰め、シャウエッセン、お米もゆめぴりか。
買って帰ると、ウインナーはシャウエッセンじゃなきゃ食べられないのよー。お米、安いやつはおいしくないでしょ?ゆめぴりかじゃなきゃ無理なの。
そう言ってました。
さすがにイラッとしましたよ。
こっちは時給900円で肉体労働もして、1日7200円です。
1ヶ月頑張っても14万程度。
とてもシャウエッセンやらゆめぴりかなんか買えず、半額肉買ったり、お昼だってコンビニ弁当買えないからお弁当持参したり、買うならパンで済ませたり、毎日水筒持参なのに。
お米だって5kgで1200円程度の一番安いやつ買ってます。
それ聞いたら低所得で毎日頑張って働いて何とか生きてる自分がばかばかしくなってきます。
この家庭を見てから見る目変わりました。

No.17 19/12/08 13:40
お礼

回答いただきありがとうございます。

公務員志望だったので、生活保護についての議論をしていたときにうっかり口を滑らせてしまいました。

これからは迂闊な言動を慎むよう気をつけようと思います。

客観的なものから、実際に受け取っておられた方まで幅広くお聞かせ頂けて本当に有難いです。

私の祖母と叔母は車などは持っていませんでしたし、高級志向なんてもってのほかでした。

なので、不正受給まがいな考えはしていなかったと思います。

しかし、祖母はともかく叔母の方は20年もあれば、バイトなり出来たよなとも考えるようになりました。

少しずつですが、私も生活保護についての意識を改められるように頑張ります。

また、元公務員志望だった者として、No.15さんのような意見も聞けて知見を広げることができました。

誠にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧