注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

妊娠希望、正社員です。 労働条件や人間関係などで悩み苦しみ先が見えず、転職…

回答2 + お礼2 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 10:04(更新日時)

妊娠希望、正社員です。

労働条件や人間関係などで悩み苦しみ先が見えず、転職したいと考えてます。
でも、
新しい職場に入ってすぐに妊娠しては迷惑かけるため、
今の職場で妊娠→出産→育休→復帰を経てから、あるいは、その子供が、ある程度、大きくなってから転職したほうがいい……と考え、妊活してましたが、できないまま
40歳を迎えます。

もうどうにも耐え難い事があり、ちょうど良い求人があり、今、できれば転職したいです。

でも
40歳だと、転職してから数年は働いて、それから妊娠を……なんて悠長にはしていられませんよね。
かといって、
入職してすぐに妊娠して産休育休いただくのは気がひけます。

やはり、このまま
今の職場で妊活を、がんばったほうがいいのでしょうか?

それとも転職するなら、ひとまず諦めるべき?

皆さまは、仮に転職してから、どれくらいの期間、経過していたら
妊娠しても許せますか?

No.3004545 20/02/14 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/14 22:13
匿名さん1 

妊娠を視野に入れての転職活動って聞いた事ないですよ…
主さんの悩みは,子供をだしにしてるとしか思えないので,妊娠を諦めて転職活動した方がいいと思う。

No.2 20/02/14 22:17
匿名さん2 

まず産休、育休、手当てをもらおうと思ったら、1年は働かないといけないですよね。
でも1年後に出産となっても、会社としてはせっかく雇ったのにと思われるかもしれませんね。
なので少なくとも2~3年くらいは見ておいた方が良いと思います。

まぁここまでは一般的な意見ですが、40代だったら、入社後すぐに子供できるかもとは思われなくなってくる年齢なので、「できないと思ったらできちゃったんですよねー💦本当に申し訳ありません!」って言っておけば良い気もします。
正社員ならクビにできないですし。

まぁ理想としては今の会社のまま妊娠ですが、そこで働いていることによりストレスやホルモンバランスの乱れで妊娠できないのかもと感じているなら、転職してしまって良いと思います。
あるいは一度仕事をやめてしまって、子育て落ち着いてから就職するとか。

No.3 20/02/15 09:56
お礼

>> 1 妊娠を視野に入れての転職活動って聞いた事ないですよ… 主さんの悩みは,子供をだしにしてるとしか思えないので,妊娠を諦めて転職活動した方がい… 匿名1さん、ありがとうございます。
客観的なご意見は、そうですよね…
転職か妊活か
二者択一が常識的ですね。

でも『聞いたことがない』に関しては、
妊活は、デリケートな話なので本当に親しい方か、こういう匿名の場でしか相談できないから、わからないだけで、
妊活か転職かの狭間に悩む方は潜在的に沢山いるのです。

我慢してこのまま、今の職場で
頑張ろうと思えました。
ありがとうございます。

No.4 20/02/15 10:04
お礼

>> 2 まず産休、育休、手当てをもらおうと思ったら、1年は働かないといけないですよね。 でも1年後に出産となっても、会社としてはせっかく雇ったのに… 匿名2さん、ありがとうございます。
そうですよね…2〜3年が常識的ですね。
さらに10〜30代の若い女性たちであれば、復帰後に頑張ってもらうから、
イイヨ!っていう風潮もありますが、
これが40歳以降だと、また
見方もちがいますよね…。

そして
匿名2さんがおっしゃる通りで、年齢にも加え体力仕事やストレスで、妊娠しづらい事もあるかと思い、
職場を変えたい気持ちもあります。

仕事は辞めたら生活はできないので、
辞めて妊活はできないんです…。

やはり、世間の見方は、
そうかと思うので、このまま頑張ってみようと思います。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧