注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

全くグチりたくなります。直属の上司ではないのですが、仕事が終わり定刻で帰ろとする…

回答4 + お礼2 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 06:54(更新日時)

全くグチりたくなります。直属の上司ではないのですが、仕事が終わり定刻で帰ろとすると、その人はいきなりよく帰れるなと話してきました。私は仕事もきりがいい所で終了しましたのでと答えました。その人はさらに仕事が終わっても普通は定刻には帰らないものだ。と言い出す始末。私がなにか、なにか他でやることがあり残業しろ!ということでしょうか?とかえすと、そんなことは言ってない!私が、意図がわかりませんが、まさかサービス残業と私がいったところで、言葉をかぶせるように、そんなことはいっとらん。これは、心がけだ。後はどうするかはお前に任せると意味がさらにわからん発言。ちなみにその人はミーティングでは形式だけですがサービス残業
は悪だといっています。ほかにも、当日にいきなり、面倒な仕事を、出来るでしょ!の一言でふる上の方々、
サービス残業がへらないのは本人のせいばかりではなく、上記のような人が会社から減らないのが本当のサービス残業か減らない原因だと思うこの頃です。
ながながとグチりすみません。

No.3053613 20/05/04 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/04 23:32
匿名さん1 

あなたが正しいです。残業は上長が残業命令を出さない以上出来ないと思います。ましてやサービス残業など有り得ません。電通のあの悲しい事件依頼法改正され、官庁も企業も働き方改革を推し進めています。会社との契約上も何ら問題ないと思います。ただ一つ、あなたの所属長へ「お先に失礼します」と報告してから退社なされたら宜しいかと思います。

No.2 20/05/04 23:49
匿名さん2 

うちの娘も定時で帰ろうとしたら上司に嫌味を言われるそうです。1分単位で残業手当がつくので残るのは全然問題ないけど、経費削減のために残業せずに帰れと言うのに、いざ本当に帰ろうとすると「他の人を手伝いなさい」って言うのが、どっちかにしてほしいって愚痴ってます。古い体質の会社なんでしょうね。

それでも先輩に逆らうと面倒ですから、その会社の方針に合わせた方が結局は楽だと思います。

No.3 20/05/05 00:04
お礼

>> 1 あなたが正しいです。残業は上長が残業命令を出さない以上出来ないと思います。ましてやサービス残業など有り得ません。電通のあの悲しい事件依頼法改… ありがとうございます。電通のあの事件とても痛ましい事件でした。働き方改革がすすみ、あの様な痛ましい事件が再び起こらない事を祈ります。

No.4 20/05/05 00:09
匿名さん4 

含みを持った言い方がすごく嫌味ったらしくて、読んでいて私も上司の方にイラつきました。

いますよね、残業をさせると残業代が発生するから、それっぽい深い事を言ったつもりで部下から残業する空気に持って行こうとする人。

どうして人手が必要だから残業して欲しいとかきちんと言ってくれたら手伝えるけど、そういう周りくどい言い方だと絶対残業したくないです笑

No.5 20/05/05 00:29
お礼

>> 4 ありがとうごさいます。たしかに、ストレートではなく含みをもたせた言い方をする方です。正直、あの方の部下は、そんなことじゃ給料さげられるぞとか恐怖心ばかりを植え付けられていいます。もっと人のうまい働かせ方があるとおもうのですが・・

No.6 20/05/05 06:54
匿名さん6 

残業がいいか悪いか職場によるからはっきり示された方がいいですよね。

県立病院に勤めてた時に、自分が残業まで行かず少し作業しただけで、何でいるの?何で残ってるの?と課長が他の人に悪口みたいに言ってたことあります。

たいていの職場は出世条件で性格は考慮しないものなんですね。
それとも上にだけ演技する人なのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧