注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

祖母のことが嫌になってしまいました。 高3です。 夕食の時とか隣なん…

回答3 + お礼2 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 05:30(更新日時)

祖母のことが嫌になってしまいました。

高3です。

夕食の時とか隣なんですけど食べ物よく落とすし、食後の薬もすぐ落とすし、年齢的に仕方ないと思いますが嫌です。

また、食欲がすごくて、甘いものがあるとすぐ食べようとします。私の食べているるものも狙ってきます。膝が悪くなってきていて、体重も減らしてと言われているみたいなので、自分で控えて欲しいです。

あと、両親に叱られることが多くなったせいか、自分で〇〇して欲しいと言わなくなりました。その分、孫の私に言わせようとします。例えばカタログギフト見て、「アイス美味しそうやったよ」とか言って私にアイスにしてと言わせようとしてきます。(また食べ物です)なんか、誘導してくるようになって、セコくなった感じがまた嫌です。

同居していて、毎日顔を合わせるので昔みたいに仲良くしたいです。どうすれば良いでしょうか?

No.3069060 20/05/27 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 02:35
匿名さん1 

個人差はあると思いますが、老いる、とは身体の機能が徐々に低下する事です。
手先の感覚も動作も低下して、物を落としやすくなります。
また、味覚も低下します。甘い物を良く摂取したくなります。勿論、血糖値が下がって来ると欲しくなります。

大きな目で、大きな心で見守ってあげられませんか?

もしかしたら、糖尿病や認知症が軽度発症しているかも知れません。

体重や健康管理は必要です。甘い物、控えるように協力してあげて下さい。

No.2 20/05/27 02:38
匿名さん2 

祖母が変わったのではなくて、あなたが変わったのでは?
文面からはあなたは祖母のことをあまり尊敬していないように感じます。
本当に大切な方ならお願いを聞いてあげてもいいかと思います。

No.3 20/05/27 03:05
お礼

>> 1 個人差はあると思いますが、老いる、とは身体の機能が徐々に低下する事です。 手先の感覚も動作も低下して、物を落としやすくなります。 また、… 回答ありがとうございます。
何でなのかは私も理解しているのです
が、それで不満になっているのは子どもだなと自分でも感じます。
祖母のことを考えて健康管理など協力したいと思います。

No.4 20/05/27 03:14
お礼

>> 2 祖母が変わったのではなくて、あなたが変わったのでは? 文面からはあなたは祖母のことをあまり尊敬していないように感じます。 本当に大切な方… 私も変わったと思います。でもその原因は祖母と両親の変化です。両親が祖母を怒ることが増えてからです。
尊敬は昔はしてたのですが、そう言われるなら薄れているのだと思います。
今は家族皆が祖母に冷たい態度です。
私から変えていけたらいいなと思います。
お願いは健康に関わるもの以外は聞くようにしたいとおもいます。

No.5 20/05/27 05:30
通りすがりさん5 

少し、痴呆があるのではないでしょうか?
痴呆が進むと、食べ物に執着する方もいます。
ご両親は忙しい毎日の中で、おばあさんに構う時間が少ないし、以前できた事ができなくなって来ている事に気持ちがついていってないのかもしれませんね。

高齢者は、手の運動機能も落ちて来ます。
70代になると、手袋をしているようにしか指が動かないそうです。
主様のおばあさんは、もう少し進んでいて、厚い手袋2枚重ねみたいな状態になっていて、掴んだと頭は思っても、掴む事自体にも時間がかかってしまうし、掴んだと思っても落としてしまうと言うようなタイムラグも出ているのかもしれませんね。

毎日の生活の中で、めんどくさいと思うのはある事です。それはあります。
おばあさんがこの先亡くなられた時、後悔するのは、ないがしろに思ってしまった事だった、と思わないでおくられるように、ほんの少し、おばあさんに寄り添ってあげてみてください。余計な事ですけどね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧