注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

いまだにモヤついていることがあります。 ざっくり言うと個人契約の交渉トラブルか…

回答2 + お礼2 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 08:56(更新日時)

いまだにモヤついていることがあります。
ざっくり言うと個人契約の交渉トラブルから見えた人間関係について、です。

翻訳の仕事を仲のいい仲介人に紹介されました。対価は仲介人との相談で決まります。

そこで、私は基本翻訳は文字数に対して単価が決まっているので、それを元に裏付けしたうえで対価を提示しました。

そしたら、仲介人に高すぎると言われ(相場なので全く高くないです)、私の実力、これまでの経歴を教えてと言ってきたり、相手(仲介人への元の依頼の主)が詳しく相場しってる奴だと仕事自体なくなるよ、だから、安めの設定がいいよと言われました。
しかも、その翻訳業務は仲介人が私のために厚意で依頼主に対して持ちかけて成立した業務です。
そのときも「翻訳つけたらどうかとふっかけたら、食いついてきた」という表現を使っていまして、聞いていて気分の良いものではありませんでした。ちなみに私からお願いは一切していません。完全にその方の、独走です。

以上の言葉の端端から、人を少し小馬鹿にするような見方をしていらっしゃる方なのかなと感じたので、断りました。
皆さまはどのような印象を持たれますか?

No.3128241 20/08/23 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/23 20:53
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

私としては、仲介人の方個人の利益最優先の感じが見てとれました。

最悪なことを考えると、あなたに単価を安く請け負わせて、相場感から浮いた分をマージンとして受け取れる契約になっているのではないかとも想像してしまうほどです。

今までずっと同じようにされてきたのでしょうか?それともある1件のお仕事だけなのか。

仲がいいと言うのも、個人的になのか、ビジネスとしてなのかで違ってくると思いますし。

相場の額から低く離れていて、納得できないようなら、首を縦に振ってはいけないと思います。いくら仲がよくても。

自分自身の価値を、自ら下げるようなことは、業界自体に対しても失礼だろうし、毅然とした態度で臨まれた方がよろしいかと思います。

No.2 20/08/23 21:06
お礼

>> 1 とても真っ当なご意見を頂戴しました。その1件のみです。個人での仲なのですが、さすがにこれは違いますよね。

相場を高いと言われる理由もよくわかりません。あなたの言う通り私も、仲介人が浮いた分を自分の懐に入れるものと考えていたので利用されていたのだと思う気持ちがあり遺憾です。

私もプライドをもってやっているし、やるなら抜かりなく業務にあたりますので、「自分の価値を下げるのは業界にも失礼」という考えがとてもしっくりきました。

今回は断りましたが、(今更断るのは困ると言われましたが)同じようなことがおきても、毅然とした対応をしていきたいと思いまさす。

No.3 20/08/23 21:06
匿名さん3 

あっちにもこっちにもいいように言って、
結局は自分の利益優先ってことだと思います。

No.4 20/08/24 08:56
お礼

>> 3 そうやって、改めて思うと本当に汚い魂胆ですよね… 残念に思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧