注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

職場で私は大人しいタイプで、同僚は明るくてキャピキャピしてるタイプです。 年齢…

回答3 + お礼0 HIT数 456 あ+ あ-

ゆゆ( ♀ njVDCd )
20/08/23 22:01(更新日時)

職場で私は大人しいタイプで、同僚は明るくてキャピキャピしてるタイプです。
年齢も同じくらいで見た目の雰囲気は似てると言われることも多々ありましたが、
入社してから3年ほどずっと同僚は周囲から好かれていて、話しかけられたり、飲み会や遊びに誘われたり、仲良い友人も複数できてるみたいです。
おじさん達もその子にばかり仕事を振って、私が出来ることでもその子にばかり話しかけます。
みんな同僚に話しかけたくて仕方ないからチヤホヤしてるんだよ。と上司からも言われ
私自身もそれを分かってるから、私が出来ることでも、その子が行く方がおじさんは喜ぶから私は控えめにしていました。
普通に仕事したいだけなのに、おじさんに気を遣って、同僚に負担をかけさせてしまうのも申し訳ないと思っています。
だから同僚が仕事をお願いされている時も割って入ることはやめています。
本当は、私もできますよ!とか言えたらいいのですが…
上司からも
君じゃないんだけど!とか
あいつがいつも邪魔してくるな。と思われたらめんどくさいもんな。と言われました。
おじさんに遠慮して、仕事をしてる自分が情けないのと、同僚にも悪いなという気持ちと、普通に仕事したいのに自分は会社に存在する必要ないんじゃないかと思って、上司の前で泣いてしまいました。
以前も、同僚と比べられて同僚の前で泣いてしまったこともありました。

同僚は同僚で大変だと思いますが、いつもニヤニヤしながら話しかけてくるおじさんたちを見て気持ち悪いなと内心思ってしまいます。
上司からは、嫉妬してるのか?とからかわれましたが、そういう感情ではなく、ただ普通に仕事上の人として接して欲しいし、変なことで悩まないといけないのがキツいです。

同僚みたいになりたいの?とか、ならないの?とか言われることもあり、
私は性格上そんな風にするのが苦手なので、それはさすがに出来ないです。

何度か辞めたいとさえ思ってしまいました。
やはり、地味な性格だとダメなのでしょうか。

No.3128274 20/08/23 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/23 21:45
匿名さん1 

そんなバカ上司とおっさんに気を使うだけ無駄だよ!
なんでキモい男達に嫌み言われなきゃいけないの?
仕事したいなら、堂々と私がします!って言ったらいいよ
それで、貴女に頼んでないとかでしゃばるなって言って来たら
上に報告しちゃえ
パワハラセクハラで困ってます
私にも出来る仕事すらさせてくれませんって
弱気になっちゃ駄目だよ
頑張ってる姿は絶対に誰か見てるからね

No.2 20/08/23 22:01
匿名さん2 

俺は主さんみたいな子の方が好きだけどな。

そんな人も中には居るんじゃないかな。

その同僚の子は余程人を惹き付けるフェロモンと言うか、オーラみたいのを持ってるんだろうね。

前にそんな感じの同僚居たけど、兎に角初対面の人からは直ぐに気に入られる人で不思議な魅力のある男性だったけど、変に要領の良い所があって、裏表も激しかったせいか、時間が経つとあまり周りから信用されなくなって行ってたな。

周りが同性が多かったからなんだろうけど、女性からは凄まじくモテてましたけどね。

主さんは主さんの魅力があるから、余り気にせず堂々としてれば、きっと良い事ありますよ。

No.3 20/08/23 22:01
OLさん3 

大人しい人もいれば、愛嬌のある人もいて
みんな相手によって態度とか接し方が変わるのは当然かと思います。
それが良いとか悪いとかではないです。
明らかに嫌がらせとかはダメですが。

ちなみに愛嬌のある人って、結構大変なんですよ。
付き合いが多いと出費や時間が取られるし、
職場の人に下心持たれたら面倒だし。
そう考えると、大人しく過ごしている方が気楽ですよ。

愛嬌があって人気がある同僚を気にするのと、仕事の割り振りは別に考えましょう。
同僚がチヤホヤされている、ではなく、
「同僚にたくさん負担がいって大変じゃないかな?」と気にしてあげて
もし主さんに余裕があるならば一声かけるなりしたら良いと思います。

同僚と人気の差を比べるのではなく、
今誰が何をすべきか?をシンプルに考えたら
頭の中はここまでグチャグチャにならないかと。

辞めたいと思ってしまうのは、
居場所が無いと感じてしまっているのではないですか?
主さんは主さんの良さは必ずあるはずですから、
そこを伸ばしていったら良いかと思います。

人は自分の居場所が無いと感じると去りたくなります。
でもまだ居場所を作る方法はたくさんありますよ。
少しずつで良いので気になる事があれば主張してみてください。
何か変わるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧