注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

いつも不幸な友達の味方をしてきました。親が病気でどうしようもない、友達に裏切られ…

回答5 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 08:25(更新日時)

いつも不幸な友達の味方をしてきました。親が病気でどうしようもない、友達に裏切られた、孤立している、など。
でも、助けても結局助けてくれないんですよ。自己犠牲した割に、当たり前みたいに思われてるのか、なんかもう虚しくて。
人をいいように扱うことやめてほしい。

No.3184554 20/11/20 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/20 05:34
匿名さん1 

そりゃそうでしょうよ。
ちゃんと自立している人は自分に「かわいそうね」「不幸ね」と近づいてくる人を信用しないし、近づけない。
どんなにつらい状況でもね。

相手を「不幸な友達」と言い切れる時点で、相手の人生見下してるし、「助けた」と思ってる時点で相手に対するリスペクトもない。
自分が偽善者なのを自覚したほうがいいですよ。
そういう人のそばには、それなりの人しか集まらないもんだよ。

そもそも「自分が不幸な人を助けた」と考えている時点ではき違えてると思うよ。
他人にできることなんて、せいぜい相手が望んだ時に少し気持ちに寄り添う程度。
それ以上の「助け」が可能だと思うのは傲慢だと思います。

No.2 20/11/20 07:13
お姉さん2 

私は、主さんと違い
誰からも見返り求めず
ボランティア精神で
助ける事が出来る事を
行動にしてます

たまに失敗しますが
言葉より笑顔が出てるなら
嬉しくなります

あと、主さんは「不幸な友達」と言いますが、それは勝手に主さんが思ってるだけで、本人は違う感情だと感じます。

「不幸な友達」と言う主さんが不幸です。可哀想。

No.3 20/11/20 08:08
匿名さん3 

自己犠牲をせずに、余裕のある時だけ手を差し伸べるでいいんだよ。
見返りを求めるのはある意味、相手を支配して自分の思い通りにしたいという気持ちだから、してあげたんだからしてくれて当たり前は、当たり前じゃないいんだよね。

主さんは困っている人をほっておけない、わかっているけど体と心が助けてあげたくなるそういう、優しい人なんだと思う。助けて、感謝されてそれがとても嬉しい。
自分の時間を犠牲にして助けるは、主さんの癖だと思うから、時間を犠牲にしないで助ける方法もあるから、まずは自分のために時間を使ってあげてね。

No.4 20/11/20 08:14
人生の先輩さん4 

友達や彼氏に対しても、
「してあげる」って考えは辞めた方が良いですよ。

「あげる」は、本人でも気付かぬウチに、その見返りを求めてしまう考え方だから。

貴女は純粋に、友達に元気なって「もらいたかった」だけだったハズ。

それ以上の事を求めるから、今の様な気持ちになってしまうんじゃないかな。

No.5 20/11/20 08:25
無題 ( KL1RCd )

難しいですね
自己犠牲というか、情け、になっている可能性もありますね

情け、の場合上から目線になってる事、要注意です
その場合無意識に、深い所に優越感が自分の中にあるのです

どの道、情けか、自己犠牲か?
それは難しい所なんだけど

少なくとも与える側の経験値をあなたは手にしていると思います

相手の反応は気にしなくて良いと思いますよ
あなたは高度な経験をしている、させてもらっている、というのは確かです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧