注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

お菓子のネット販売をしたいです。 わたしの友人ですが、都内の有名なお菓子屋…

回答3 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
21/02/08 22:37(更新日時)

お菓子のネット販売をしたいです。

わたしの友人ですが、都内の有名なお菓子屋さんで、10年ほど働いてましたが、今は色々あり、辞めてもう2年ほどニートです。

積み立て貯金を崩して今はギリギリやっているそうです。

友人は鬱になりかけてて、働くのはハードル高いなら、どこかバイトを軽くでも探したらー?などと伝えますが、乗り気になれずひきこもっています。
お菓子作りは好きなので、今でも会うときに手作りお菓子を持ってきて来れますが、すごく美味しいのです。

余計なおせっかいかもしれないけど、もったいないと思い、ネット販売したらどうか?と伝えたら、「そこまで自信ないし、販売するには独立した作業台とか別でないといけないし、営業販売と許可を取らないといけないから難しい」とのことでした。
それでは仕方ないか。。と思ったのですが、わたしの実家は自営業で居酒屋をしています。

昼間そこの作業台でお菓子作りをして販売することは可能なのでは?と思いました。
(わたしの実家と友達の家は割と近いです)

知識がないのですが、可能でしょうか?
また、鬱になりかけてる友人をどうやったら助けられますでしょうか。

No.3231329 21/02/07 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/07 17:02
匿名さん1 

それはご友人にとってプレッシャーになっていませんか?

そっとして置いてあげるのが優しさなのではないでしょうか。

No.2 21/02/07 17:25
匿名さん2 

個人で一から事業を始めるなんて、鬱でなくてもハードルが高いこと。

求められた時に寄り添ってあげるだけでいいと思います。

No.3 21/02/08 22:37
匿名さん3 

知識が無いのはまずいと思います。
誰かの口に入るものですし、
お友達がおっしゃるように販売許可や、食品衛生の資格もいりますね。

通販サイトは誰でも0円で開設出来ますが、売れるまでが難しいのです。
最初の1年はほとんど売れないと覚悟した方が良いです。
食べ物を美味しそうに見せる写真は撮れますか?
ショッピングサイトで検索した時に上位にヒットさせられますか?(広告費が掛かります)
口コミが全くないページをどう育ていくかプランはありますか?

今はもうショップがありすぎて(食べ物なんてとんでもなくライバルが多いです)、
開設したところで1日数人が覗きに来るのが現実かと。(それも同業者だったりして・・)

うつに関してですが、素人が下手に口出ししたり構いすぎても共倒れするだけですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧