注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

彼氏と同棲中です。春から彼氏の友達が居候してくるのが嫌です。 彼氏と同棲中…

回答11 + お礼1 HIT数 2278 あ+ あ-

匿名さん
21/02/17 18:58(更新日時)

彼氏と同棲中です。春から彼氏の友達が居候してくるのが嫌です。

彼氏と同棲中です。彼は社会人、私は学生で春から社会人になります。
最近、戸建に引っ越しました。私の父が譲ってくれた家なので家賃はなく、生活費は彼氏7割、私3割くらいの割合で暮らしています。
ここからが本題で、彼氏の高校時代からの友達がいます。私ももう何度も遊んでいて、すごく性格はいいし、優しいし、気もつかえるいい人です。
その友達が春から彼氏が働いている会社に入ることになりました。
朝も早い仕事だし、その友達の地元が職場から離れていることから、しばらくの間うちに住みなよ!と彼氏が言い出しました。
私には、別に住んでもいいよね?と半ば強制的に。
友達は最初は遠慮していましたが、一人暮らしをするには資金不足だし、だからといって実家から通うことは出来ないからとうちに住む気でいるみたいです。

彼氏は仲のいい友達と一緒に仕事をして、家でも楽しく過ごせていいかもしれませんが、私は春から社会人になり、不安定な時期なのに家に帰って友達が毎日毎日家にいると考えるだけで(たとえ口を聞かないとしても)正直ストレスです。
上手くやっていける自信がない。と彼氏に言うと、そんなんやってみなきゃ分からない。気を遣うのはあっちであってお前じゃない。何も生活は変わらないだろ。と言われてしまいました。

もし家に入れたくないなら、私たちがお金を貸して1人暮らしさせればいいと言われました。

正直言うと家に来てほしくないし、お金も貸したくないです。
彼氏は困っている友達を助けてあげたいっていう親切心でウチに住んだらいいって言ってるっていうのもよく分かります。
でも、私は彼氏との2人の生活を楽しんでいるのに、第三者が(何ヶ月かでも)家にいるというだけでも耐えられる気がしません。

私の心が小さいだけなのでしょうか。

No.3237844 21/02/17 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/17 16:39
OLさん1 

えーーーっ絶対に嫌です。
彼氏勝手すぎます。
家ではすっぴんだしたまに泊まりにくるならまだしも他人が毎日?無理です。
しかもそのお家、主さんのお父様が譲ってくださったんですよね。
よくそんな勝手をするなあと思います。。。。
事前に主さんに相談してOKもらってから友人に展開すべきです。
友人もいる前で言われたら断れないし困ります。
ほんとにひどい!!
嫌ならお金貸して一人暮らしさせればいいってなんでそこまでしないといけないの?
なんで友人はそんなにお金ないんでしょうか。
これから毎月もらうお給料で家賃捻出できないんですか、、?
それができないなら実家から通えないようなところに就職決めたのも計画性がなさすぎるし自業自得でしかないです。
読んでて私が腹立っちゃいましたw

No.2 21/02/17 16:41
匿名さん2 

彼のことが好きなのは伝わってきます。

私も第3者がいきなり住むの嫌です。
落ち着きません。
友達が社会人になりお金ができるようになれば、
①友達を一人暮らしさせる
②あなたが一人暮らしをする
社会人になるのに
色々不安に思うかもしれませんが、お金を稼ぐのは楽しいですし、
自由にできる選択が増えていきます。

あなたの人生であり、彼の人生ではありませんので、
合わなきゃ
③別れるのも手です
家事やスペースを取られるのであなたの生活が何も変わらないか?
と言われたら答えはNoです。

友達も自立させた方がいいですし、日付を決めて、3ヶ月くらいで出てって貰うことを
私だったら選択します。

No.3 21/02/17 16:42
匿名さん3 

普通に変ですよね。
やめた方が良さそうです。
あなたがその友達込みで暮らせないのもおかしくないと思います。

No.4 21/02/17 16:42
匿名さん4 

いやいや、わかりますよ。
居候中の食事や身の回りのことはどうするのでしょうか。彼の友達を思う気持ちはわかりますが、逆の立場ならどう思うか。
もう、決まってしまったことですか?最低限、期日を決めるのと、自分のことは自分でやること、あと最低限の光熱費は入れてもらう約束をしては?
彼、ちょっと主さんに対する思いやりがないですね。結婚してもみかたになってくれそうにないですね。
最後の切り札は「ここは私の家。決定権は私にある」と言えますけど…それは言いたくないですよね😥

No.5 21/02/17 16:46
匿名 ( TivTCd )

その彼氏は何を考えているのでしょうか、、、
女性は月経もあるだろうし、お風呂とかちょっと血がついてしまったり、いろいろあると思うんですよ、、、
それを自分の彼以外にみられるのなんて絶対に嫌ですし、
他人と一緒に一つ屋根の下にいなきゃいけないのがわからない。

ご提案なんですけれども、そんなに住みたいなら住んでもらってあなたお一人だけ別にお部屋を借りるのはいかがでしょうか?
もちろん彼のお金でです。
彼の都合で友人が家を出ないのであれば、もう思い切って自分が家を出るしかないと思います。

★私も新社会人になり新しい環境でストレスが絶対ある
★自分から見ても赤の他人の部屋でストレスを軽減できるわけないし、むしろストレス。
★月経等など彼氏ならまだしも他人に匂いだったり、汚物物、を見られるのが苦痛
★お金を貸して一人暮らしをさせればいいという意見には賛成。
★友人にお金を貸すくらいなら私が家をでるから、友人が家を出るまで自分の借りる部屋の家賃を支払ってもらう。
★二人で住むために借りた家だからこそ、彼氏の都合で他人が入るのであれば彼に責任がありますので、責任を取っていただきましょう!

No.6 21/02/17 16:47
匿名さん6 

嫌だよ、そりゃ。
あなたのお父さんが譲ってくれた家なんでしょ?
彼の親切心、それは分かるけどさあなたの気持ち全く考えてないじゃん。

そんなに部屋広いの?

私達でお金貸せばいい?って彼がお金貸しなさいよ。私達って何だよそれ。
あなたはお金貸さなくていいと思うよ。

だって本来は友達が親にお金借りるなり、アルバイトで自分で稼ぐなりして貯めとくとこでしょ?

彼は冷たいとかいうかもしれないけどさ、男性2人の女性1人ってやっぱり嫌だよ。
信頼してるとはいえ何があるか分からないし。
1泊するのとはわけが違うんだから。

ちゃんと話した方がいいよ。自分の気持ち。彼は楽しくていいかもしれないけど、私女子なんだけどって。

No.7 21/02/17 17:02
匿名さん7 

いや、家族でも恋人でもない男性と暮らすなんて絶対無理ですよ!!

やってみなきゃ分からない、って…やってみてダメだった場合ストレス抱えるの主さんじゃないですか。
彼氏さんノーリスクじゃないですか!

絶対無理です、断りましょう…!!

No.8 21/02/17 17:18
匿名さん8 

彼がおかしすぎ
彼もついでにおいだしたほうがいいですよ
主さんのお家ですよね
彼のお家ならわかるけど

No.9 21/02/17 18:09
匿名さん9 

そんなもん無理に決まってるわ。
まともな男なら、友達とはいえ自分の彼女と住んでる家に同居させるなんてあり得ない。
このこと知ったらあなたの親御さんも黙ってないでしょ。

No.10 21/02/17 18:44
お礼

みなさんレスありがとうございます。
まとめての返信になってしまってすいません。
私のこの気持ちは間違っていないんだなとホッとしました...!
彼のことも好きだし、その彼の友達のこともとてもいい友達だと思っています。
でも1番は自分の生活が大事だなと何度考えても思います。
今日もう一度、彼氏が帰ってきたら話し合いをする約束をしました!
まずは居候の件は断ろうと思います。
ネットで探してみると、今は入居費用を分割にできる物件もあるみたいなので、彼から友達に提案してもらおうと思います。
そういった面で友達をサポートできたらな、と思います、、、!
みなさんのレスを読んでこういう考えもあるんだと背中を押されました。本当にありがとうございました!

No.11 21/02/17 18:45
匿名さん11 

親が怒って絶対に駄目だと言うので、あなたがここを出て友達と二人で暮らしてください、私はここで一人で暮らします、と言えばいいと思うよ。その彼氏は自分のものと恋人のものが区別がつかない人なんだね。ジャイアンか!と突っ込みたい。

No.12 21/02/17 18:58
匿名さん12 

彼に出て行ってもらい、友達と二人で同居生活させる
今の家は主が一人で生活
彼が時々遊びに来る形にする
彼、図々しいよ
ハッキリと断った方がいい

自分の身内、自分の兄弟を勝手に奥さんの持ち家に住まわせる夫が居る
妻の持ち家なのに二人の持ち物と勘違い
他人が常に居たらイライラするし休まらない
別れるのを覚悟して出て行ってもらう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題