注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

過去の話です。 何かの説教で蛙の子は蛙って真面目に語ってる父親に「蛙の子はおた…

回答3 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
21/02/22 01:07(更新日時)

過去の話です。
何かの説教で蛙の子は蛙って真面目に語ってる父親に「蛙の子はおたまじゃくしだよ?」と、本気で言いました。

そう言うことわざがあると言われても全然想像できなくて、説教されてたの忘れて「だっておたまじゃくしから手と足が生えるんだもん!」と本気で泣きました。

兄がずっと馬鹿にして笑ってました。

父親も何かを諦めたように「ちゃんと勉強してて頭いいなぁ」.と言ってたら更に兄が笑ってました。

当時私は中学1年生でした。

私の頭って異常ですか?

No.3240632 21/02/22 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/22 00:33
匿名さん1 

異常では無いですが、ことわざだと聞いても理解出来ないのはちょっと残念です

そもそも、人間の子は人間ですが、赤ちゃんです
トンボの子はヤゴですし、鶏の子はヒヨコです
ウスバカゲロウの子は、アリジゴクです、幼生体に違う名称をつけるのは普通です
結局は、カエルの子はカエルになります

鳶が鷹を生む(トンビがタカをうむ)これもことわざですけど、絶対に有り得ません

ふわっとしたニュアンスを捉えられないと、「うちの子バカなのかな?」と異常とは思いませんが少し心配になります

No.3 21/02/22 01:07
匿名さん3 

父親が我が子に“俺に似てる”と言ったのでしょう。
どちらも頑固で譲らないから、
兄がことわざ通りだと思い笑ったのでしょう。

別に異常ではありません。
分からないことがあることは仕方のないことです。
泣いたり傷付いたり悩んだりして学びましょう。

主さんはおたまじゃくしのままではないですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧