注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

友達には、友達のことを好きなのかもしれない人がいてその事をよく相談?されています…

回答1 + お礼1 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
21/03/02 12:23(更新日時)

友達には、友達のことを好きなのかもしれない人がいてその事をよく相談?されています。

僕が「その子の気持ちは何なんだろう?」とか「こう思ってるのかも」と言っても、友達の方が、正しい憶測を出せるというか、そうだろうなと黙らせられます…。

その友達の推測が合ってるか合ってないかは別としても、友達の推測を聞いてるとそ
うだなと思う反面「自分は人の気持ちが分からないのかな?」とか「考えるのが苦手なのかな?」「上手く考えられないのかな」と悩んでしまいます。

友達本人には伝えたけど、結構僕個人としては劣等感を感じます…。

どうしたらいいんでしょう?出来れば友達の力になりたいし、僕も別件で友達に相談してるので、この相談から離れられないのも正直なところです。

考えの違いがあるのは当然だとかって思うものの、明らかな実力差みたいなのが垣間見えてしまって自分的には辛いです…。

No.3245698 21/03/02 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/02 09:30
匿名さん1 

答え合わせをしてないのだから、あなたもお友達もずっと憶測が間違ってる…なんてことはあり得ます。
そこは本当に気にするところじゃないですし、簡単に人の心が予想できるなんて思わない方がいいです。

「人の気持ちがわかる」というのは、その場にいない人の心が読めるようなことではなくて、目の前にいる人の話をよく聞いて、悲しい気持ちなら「悲しいね」って一緒に言ってあげられることだと思います。

器用になろうとしなくていいんじゃないでしょうか。
人のきもちをわかってあげるって、優劣をきそうものじゃなくもっとやさしいものだと思いますよ。

No.2 21/03/02 12:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かにそうですよね。相手(目の前)の気持ちを共感したり理解してあげることが優しさの一つであるのかもしれませんよね。

ただ、競い合うと言うか的確というか…。
人の気持ちを100%まるまる理解したり当てることはできないけれど、少しでも考えて「こう思ってるだろうなじゃぁこうしよう」というのがほぼ完璧に出来る人はいいなぁと思ってしまって…。
それこそ、コメ主さんの言ってた器用な人ですよね。

羨ましくて仕方ないです。友達は考えて行動するのが上手いというか自分にはそういう点が圧倒的に不足してますし、考えて動くのが苦手なのかなと思う節もあるので、余計に劣等感を感じるんだと思います…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧