注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

友達がいない。小学四年生の息子のことです。 学校の休み時間にお友達を誘っても上…

回答3 + お礼3 HIT数 2560 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 20:09(更新日時)

友達がいない。小学四年生の息子のことです。
学校の休み時間にお友達を誘っても上手くいかず、誘われることはなく。
誘われても、使い走りや急に「お前は来るな」と言われたり。
家でしょんぼりしてる姿を見ると涙が出ます。
どうすればよいでしょうか?

No.3276937 21/04/22 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 12:51
匿名さん1 

家で家事でも手伝わしたらいい。小学生のうちから料理作りに目覚めさせたらいいよ。一緒に何かをやったら子供さんもお母さんがいれば安心ってなりますよ。

No.2 21/04/22 12:58
匿名さん2 

それは辛いですね。
でも、きっとしょんぼりしてるところを慰められる方が辛いのかな。
それとも泣きたいかな。
私は子供がうまくいってない時は私が友達のように接して、沢山笑って過ごすようにしてました。
親として諭しても子供世界の現場のことはまとめてやれないし、子供のテンションとスタミナが落ちないように、友達だけが全てじゃないぞ!くらいで過ごしました。
内心では勿論同世代と仲良くしててほしいから辛かったけどね。
でも子供世界は本当に動くから、あんな辛かった時期も超えて、一人二人と友達を作って私のそばから離れていきました。
辛い時に知ってて無視してくれるって救われたりします。
何でなの?何があったの?よりも、何かたまらなくなったら言っておいで、の距離で見守っていけば良いと思います。
友達がいない事で子供ながらに惨めな気持ちを味わってると思う。親に知られたくないなとか。
信じて待つことが一番の励みになるとは思います。

No.3 21/04/22 13:02
匿名さん3 

酷いこと言う子がいるんだね。
休み時間は1人で読書とかそういうのでもいいと思う。
お友達と遊ぶことが全てじゃないよ。

誘うのではなくて、みんなでやってるゲームとかに入れてもらってはどうかな?

あと、小学生は何か得意なことを伸ばしてあげると、認めてもらいやすいよ。
絵がうまい、字がうまい、走るの早いなど。
何か打ち込めることがあれば、しょんぼりする時間、余計なこと考えて過ごさなくていいし、得意なことに繋がっていかないかな?

たいしたこと思い付かなくてすみません。
自分の力で乗り越えて逞しく育ってほしいね。

No.4 21/04/22 19:55
お礼

>> 1 家で家事でも手伝わしたらいい。小学生のうちから料理作りに目覚めさせたらいいよ。一緒に何かをやったら子供さんもお母さんがいれば安心ってなります… ありがとうございます。
一緒になにかをする、いいですね。
安心できる存在になれるようにやってみます。

No.5 21/04/22 20:00
お礼

>> 2 それは辛いですね。 でも、きっとしょんぼりしてるところを慰められる方が辛いのかな。 それとも泣きたいかな。 私は子供がうまくいってない… ありがとうございます。
ご回答を読んで、そうだなあと思うことばかりです。心配になってつい色々聞き出そうとしていました。
信じて待ちたいです。

No.6 21/04/22 20:09
お礼

>> 3 酷いこと言う子がいるんだね。 休み時間は1人で読書とかそういうのでもいいと思う。 お友達と遊ぶことが全てじゃないよ。 誘うのではな… ありがとうございます。
意地悪な子っていますよね。
息子にも好きなことが1つあります。勉強以外ですが、誰よりも積極的になれます。
好きなことを伸ばしてあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧