注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

大きな悩みがあるわけじゃないけど辛いです。生きるのがしんどいです。 悩みがこれ…

回答0 + お礼3 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
21/05/25 20:03(更新日時)

大きな悩みがあるわけじゃないけど辛いです。生きるのがしんどいです。
悩みがこれってまとまらないのでたくさん書くことをお許しください。
私は教員を目指す大学生です。3年生です。
幼い時から少々コミュニケーションが苦手です。話せないわけじゃないし、ディスカッションや発表は得意ですが、人に話しかけることがものすごく苦手だし、広く浅い交友関係しか持つことができず、いつも一緒にいるとか悩みを話すことができるとかみたいな友達みたいなのができません(悪いことではありませんが、私はそんな友達が欲しいです)大学生になった今も、思い描いていたキラキラ大学生とはかけ離れていて、授業で会った人としか話せず、ぼっちの日々を過ごしています。
高校生くらいから徐々に勉強がしんどくなってきて、特に本を読むことが苦手で今とても悩んでいます。大学生はたくさん本や論文を読まなければいけないので。それは社会人になってからもおそらく変わりませんが。思い返してみれば、昔から読書自体は好きだけど内容がちゃんと把握できてたわけじゃなくて、要所要所で笑って泣いてという感じでした。それ以外も、記憶力がとにかく悪くて、教職科目って基本緩めで真面目に出席してればそうそう単位を落とさないんですが、一度も欠席してないのに1人だけ単位を落とす始末。自分が嫌になります。
また、人が少し怖いです。まず、話しかけて反応が悪い人はすぐに私を嫌っているのではないかと思ってしまって、ずっと苦手意識を持ってしまいます。反応がいい人も、本当は私のことをよく思ってないんじゃないだろうか、たくさん話してしまって面倒だと思われてるんじゃないだろうかと考えてしまいます。さらに、知人に会うとこいつなんでここにいるんだと思われていないかと不安でたまりません。それらがよくない考えであることはわかります。
得意なことが何もありません。手先が不器用で運動も苦手で、昔からみんなに馬鹿にされます。大学に入ってからは、教育系ということもあり優しい人が多いので馬鹿にされることはなくなりましたが、ちょっと引かれていたり大丈夫?と心配されることがなんとなく嫌です。音楽だけは得意だと思っていたのですが、そんなことはないことが小学校高学年くらいから徐々に分かってきました。
打ち込める趣味がありません。何をやっても下手なので、嫌になります。出来なんて関係ない、周りに評価されなくても自分が楽しければいいんだ!とは思えません。動画を見ることは好きですが、ただ一人ぼっちで何も生み出さない自分をふと我に返って客観視すると吐きそうになります。こんな自分が嫌で嫌でたまりません。
3年生になって、ゼミにも入って周りはどんどんやりたいことが決まってきて卒論に向けて動き出しているのに、自分は興味が定まらず、本を読まなきゃと思いながら何もできていない日々が続いています。指導教官が優しい人で、催促されることはないのですがそれにむしろ甘えてしまっている気がします。なんの報告もしない自分、テーマも狭く定まらない自分に先生もがっかりされているのではないかと思うし、自分に卒論が書けるのか、不安で不安でたまりません。日々の課題に追われているからと自分に言い訳していますが周りはできていて、それに四六時中課題をやっているかと聞かれればそんなことは絶対にないのです。
まだ続きます。

No.3298576 21/05/25 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/25 18:36
お礼

課題に追われていることを理由に自分に言い訳してバイトもしていません。自分の力で一銭も稼いでいないことに罪悪感もあるし、教育系の人はやはり塾や学童など実際に将来につながるようなバイトをしてる人が多くて、周りとさらに引き離されていく感じがします。だけど、いざバイトに行こうと思っても日程調整メールを送ろうとした時に本当に大丈夫かな、課題は間に合うかな、自分はこんなことしてないで勉強するべきなんじゃないかなって戸惑ってしまい、出せません。いや本当に勉強するならまだいいんですが、できていません。それに、集団指導のバイトもいずれやってみたいと思いながら、電話をすることにさえ恐怖を感じてしまっています。昔から電話はとても苦手なのですが、これも将来困るのに克服できない自分がとても嫌です。
ここまで読んでくださった方は分かると思うのですが、ものすごくネガティブです。ネガティブでも、自分を責めても何もいいことはないって理屈は分かるのですが、私には無理です。
そして、人と比べるものすごく悪い癖があります。大学で生活していると特にあの人はすごいって人たくさん見つけてしまい落ち込みます。自分が一番になりたいなんていうのは飛んだ思い上がりですが、どう頑張っても勝てない領域だなあと思ってしまいます。あと、今までバイトやボランティアで色んな子と関わらせてもらってきたのですが、正直な話をするとその子たちのほとんどと比べて私は劣っていると感じます。例えば、個別塾バイトではどうやって解いたかを説明させることを意識しているんですが、あれ?自分小4の時こんな風に話せたろうか?っていうふうに思っちゃうんです。さらに、将来の夢の話をするとめちゃくちゃちゃんと考えてて小中学生ながらに努力してるとか、好きなことを語らせると博識で話が止まらないとか、重度の障害を持った子の世話をしてあげているとか、もちろん自分は今大学生だしバイトやボランティアでは教育に関わる人間だから説明とか世話とかはしますけど、自分がその子の歳だった頃はできなかったろうなって思います。それに、自分はすごく飽きっぽくて、大人だから飽きていないように演技ができるけど子どもって本音出すじゃないですか。てことはちゃんと集中してるんだって思ったらなんだ大人と子どもで見ても負けてるじゃんって。張り合うのも変な話ですが。
長くてすみませんまだ続きます。

No.2 21/05/25 18:49
お礼

そんなこんなで不意に過去の自分を振り返ってみるとあれ?自分ってダメなやつだったんじゃ?って凄く思います。正直中学校の頃まではそこそこ自分に自信があって、(手先とか運動は別ですが)勉強もできるし、ルールは破らないし、誰とでも仲良くできるいい子だったんじゃないかって思ってたんですよ。でも、よく考えてみたら勉強ができることはなにかけてろくに努力もしなくて、見直しとかもせずにケアレスミスたくさんあったのに自分を顧みるとかしないで、ルールも破ってたどころか嘘ついて誤魔化したこともたくさんあって、本当は多分私のことよく思ってない人がたくさんいて……それに虐待とかいじめとかなくて恵まれた環境だったのに友達に不満抱いて、勝手に心を病んで仮病を使って休んだことも自傷をしたこともあります。さらに、全然努力ができなくて、習い事とか部活とかただ練習がきついってだけの理由で半ばで逃げたんです。こんな人なかなかいないでしょう。周りが自分の中学時代の話とかする中、ずっと部活を最後までやり通さなかったって後ろめたさがつきまとうんです。
高校の時には本格的にしんどくなって自殺未遂をしたこともあります。今考えると馬鹿らしいのですが、カフェインの過剰摂取でしぬという話を聞いて、インスタントのコーヒーを一瓶、そのままのんで、棚に入っていたカフェインが入った風邪薬も飲んで。こんなこともものすごく後ろめたくて、親も誰にも話していません。
今、現在進行形でなんかしんどいが続いています。自殺したい気持ちはとりあえず抑えられてて、まぁ明日起きたら死んでたらいいのにとかここから飛び降りられたらくらいは思いますが、とりあえず大丈夫で、自傷したい気持ちはネットで見つけた手に輪ゴムを巻いて思い切り引っ張って離して痛みを与えるという方法で誤魔化すことができています。だけど、辛い気持ちに変わりはありません。さらに、最近髪の毛を抜くことをやめられなくなってきてしまいました。ちょっとくらい大丈夫とプチプチ抜いていると気がついたらゴミ箱が毛まみれで、GWに久々に帰省したら親に髪薄くなった?と聞かれて本気でやめないとと思っているのに、なんだかやめられず。ネットで調べたらストレスでそういうことになると書いてありました。食欲はあるし睡眠も大丈夫です。
本当にすみませんあと僅かに続きます。

No.3 21/05/25 18:55
お礼

そんな悩みを抱えている私ですが、不意にぼかしつつこういう悩みをぽろっと口にすることがあります。すると皆んなは大丈夫だよ、皆んなそんなもんだよなんて言います。そうなのかなぁと思いつつ、でも大丈夫じゃないなぁと思いつつ。さらに、一人仲が良い方の子にネガティブな話をすると、でも○○は自分に魅力がないと言っているけど私は面白い子だと思うよと言われました。そんな優しい言葉を、素直に受け止めきれず疑心暗鬼でいる自分が嫌です。それに、こんな話して絶対重いよね、面倒だと思われたよねと考えてしまう自分がいて、そんな自分も本当に嫌です。私なら誰かから相談をされたら嬉しいと思うはず。そんな自分がこんなふうに思ってことは、心の底から信頼できてないってことじゃんと。
そして、こんな相談を親に話すことは絶対にできません。そんな弱い子に教師は無理だよ、諦めなと言われることが何よりも怖いんです。
何が相談したいかはわかりません。こんな辛い気持ちの落ち付け方?でいいのかな?もう私はどうしたらいいか分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧