注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

登園拒否😱

回答6 + お礼6 HIT数 1738 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
07/04/06 15:44(更新日時)

こんにちは。

うちの3歳♂と来月2歳♀なんですが、今月から保育園に入園しました。
まだ3日目ですが、毎日大泣きです😭 おやつは食べてるようですが、昼食は食べず…。

上の子は昨日お迎えに行ったら、泣かないで片付けとかしてて、少し慣れたようで安心してたのに、今朝は登園拒否で、駐車場から教室までオンブしていきました😱 下の子供は人見知り強いので予想通りですが、上の子は意外で驚きです。
ストレスからか、夜になると腹痛を訴えます。心配です…😔

慣れるまでは大変だと聞きますが、嫌がるのを心を鬼にして行かせるべきなのか悩んでます。いっそ休ませた方がいいのでしょうか?

長文すみませんでした🙇アドバイスお願いします🙏🙏🙏

タグ

No.330005 07/04/06 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/06 10:21
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

一度休ませたらまた休めると言う考えになってしまうと思うので…イヤイヤながらも行かせて保育園は楽しい所 お友達がたくさんいてる所 と教えていく方がいいんじゃないですかね…?

No.2 07/04/06 10:22
匿名希望2 ( ♀ )

まだ3日目ですよね。
もう少し様子をみたらどうですか?
イジメとかで拒否している訳ではないので。
適応するのに個人差がありますからね。
親としてはかなり辛いところですが、先生にお任せしてみたら良いと思います。体調を気遣いながら、様子をみたら良いと思います。

No.3 07/04/06 10:35
お礼

>> 1 一度休ませたらまた休めると言う考えになってしまうと思うので…イヤイヤながらも行かせて保育園は楽しい所 お友達がたくさんいてる所 と教えて… レスありがとうございます。

そうですね。うちの子は頑固で、どんな言葉かけをしても「行かない😠」の一点張り…😥去年から慣らすため、せっせと園庭開放にも通い、喜んで行っていたのに…。

でも子供も頑張ってると信じて、私も一緒に頑張ります。

No.4 07/04/06 10:40
お礼

>> 2 まだ3日目ですよね。 もう少し様子をみたらどうですか? イジメとかで拒否している訳ではないので。 適応するのに個人差がありますからね。 親と… レスありがとうございます。

先生には伝えてありますが、なんか申し訳ないです。泣いてる子供はうちだけで…😥
上の子供のクラスは持ち上がりの子ばかりで、新しいメンバーは5人。転校生のようで馴染めないみたいです。

体調崩すのだけが心配ですが、楽しんでくれることを願い、私も耐えてみます。精神的に私も辛く泣きたくなります…😂

No.5 07/04/06 11:56
匿名希望2 ( ♀ )

再レス失礼します。
息子は幼稚園で2年保育でしたが、誕生日が3月30日なので 4歳になったばかりで入園しました。
毎日泣いていましたよ。
園長室で一日過ごすことも多かったですよ。
何か行事があっても、必ず泣いていましたよ(笑)
先生達もプロなんですから、遠慮せずにお任せしましょう。ただ 先程も言いましたが、体調は考慮してくださいね。最初の頃、私は家にいても息子の泣き声が聞こえてくる様な気がするくらい気にしてましたよ(笑)

No.6 07/04/06 12:26
通行人6 ( ♀ )

私も後ろ髪を引かれる思いで置いてきたのを思い出しました😊

私は最初の1~2週間はお昼寝の前に迎えに行って、『ならし保育』をしましたよ❗

いまだに3才の長女は毎朝泣きすがりますが、しばらくすると元気に遊んでいるようです😊

時々『ママ、バイバイ👋』と笑顔で言ってくれるようになり、成長したな~❤と感じる今日この頃です…😂

No.7 07/04/06 14:06
お礼

>> 5 再レス失礼します。 息子は幼稚園で2年保育でしたが、誕生日が3月30日なので 4歳になったばかりで入園しました。 毎日泣いていましたよ。 園… 再びお返事ありがとうございます🙇
私も慣れるまでは仕事開始を控えているので、1日気になって仕方ないです😥 育児から少し離れて楽になったはずなのに、精神的に辛くて、なんだか育児してる方が楽なくらいです😂

うちの子供も楽しんで行ける日がくるのを心待ちにしてます。

親には甘やかせたからだ…と言われヘコミました😢

でも、みなさんも同じような想いを乗り越えてきてるので、励みになりました😃

No.8 07/04/06 14:09
匿名希望8 ( ♀ )

家の娘も保育園に通ってますが、みんな最初は泣いてますよ~。

私も初めの時先生に『泣かないで我慢するより、ワンワン泣いてくれた方が安心です』と言われました。泣かないで我慢するのは良くないから、泣いた方がいいそうです。だから、主さんのお子さんは泣いてるんだから大丈夫ですよ!
初めての環境、ママとの別れ…泣かない方がおかしいです。
数ヵ月シクシクしてる子もいますよ。でも、お友達と仲良くなり、先生が好きになり、保育園が好きになっていくんです。
今、休みたいと言うのを休ませてはダメです。子供が泣く姿は親として本当に辛いし、私も娘の泣く姿を見て泣きながら仕事に行く日もありました。でも、そうやって成長していくんですよ。
もう二年目の娘ですら、たまに朝『ママ~』って泣く日もあります。日によって子供ながらに気分も違うし、寂しい日もある。
今はお子さんもお母さんも我慢どきですね!
あと、先生はそれが仕事だし、当たり前の事だから迷惑じゃないはずですよ。

頑張ってください(*^^*)

No.9 07/04/06 14:12
お礼

>> 6 私も後ろ髪を引かれる思いで置いてきたのを思い出しました😊 私は最初の1~2週間はお昼寝の前に迎えに行って、『ならし保育』をしましたよ❗ … レスありがとうございます。

私も慣らし保育にしようか迷ってました。でも家ではお昼寝時間がバラバラだったので、生活リズムをつけるために、最初から1日保育を選びました。でもお迎え時間をまだかまだかと待っている日々です😂

『笑顔でバイバイ』できる日がくるのかしら…。でもそれも寂しいかもしれませんね💦

でも早くストレスから開放され、楽しんでもらいたい。切実に願います🙏

No.10 07/04/06 14:22
お礼

>> 8 家の娘も保育園に通ってますが、みんな最初は泣いてますよ~。 私も初めの時先生に『泣かないで我慢するより、ワンワン泣いてくれた方が安心です』… レスありがとうございます。
暖かい言葉に泣けてきました。なんだか保育士さんに言われてるみたいに感じました。
頭では泣いて当たり前って解ってるんですが、子供からしてみたら私は鬼に見えてるのかな…😢 あえて笑顔で逃げるようにバイバイして帰ってくる毎日です。 泣いて意思表示できるのは安心していいんですね😃 でも、夜の腹痛が気になります😠 もともと便秘気味だし、ストレスが大腸の動きに影響してるのかなぁ…。

No.11 07/04/06 14:36
通行人11 ( 20代 ♀ )

私の娘は③才で今月の③日から保育園に通わせてます。主さんとこと同じで毎朝泣いてます。でも今日変化があって朝は泣いてたんですけど保育園では全然泣かなかったそうです。明日まで慣らし保育で午前で帰ってくるのですが、だんだん慣れてきてるのをみて安心してます。来週からは丸①日になるので、まだ不安は多いですけどお互い頑張りましょ👊あと保育園から帰ってきたら『えらかったねぇ』って褒めてあげてます😊

No.12 07/04/06 15:44
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

そうですか。お子さんは順応性が高いのですね😃 羨ましい☺

うちも昨日は、外遊び後は泣かず過ごせたと聞いて安心してたら、今朝登園拒否で…😢

でも焦らず気長に頑張ってみます。成長を願って…。神経が参りそうだけど…😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧