注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

性教育してますか⁉⁉

回答6 + お礼5 HIT数 1132 あ+ あ-

☆★美月★☆( 27 ♀ BOvpc )
07/04/06 10:57(更新日時)

今年小学生になる👸と年少の👨のママですが、今妊娠8ヶ月娘に👶はドコから産まれるの⁉⁉

って聞かれて正直に教えてあげたんですが…
まだ早かったですかね⤵
性教育ってあんまり早くにするのも🙅なのかな…って言った後に考えちゃったんですけど…

皆さんは我が子に性教育はしてますか⤴

No.331275 07/04/06 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/06 02:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

6歳3歳両方♂の母です。
2人共帝王切開だったので「赤ちゃんは何処から来るの❓」の質問にはお腹の傷を指差し「ここをガバ~っと開けてグニュグニュ~ってして… オンギャ~オンギャ~👶て、産まれたんだよ」(全てゼスチャー付けて)て言いました。

後、お風呂の時「チンチンの皮 ちゃんとめくって洗うんだよ」と言ってます。

これ位かな~

No.2 07/04/06 03:21
お礼

>> 1 帝王切開ならお腹から⤴って言えますよね😉

でも、リアルに教えちゃって😁後悔は全然してないけど…
まだ早いかな😥って言った後に少し👌思って…

🏫とかで友達と話ししたらマズいかな~とか色々考えちゃって…
まぁ言ってしまったモノは仕方ないけど皆さんどれ位子供に性教育してるのか疑問になってスレしてみました⤴😁

レスありがとうございました🙇✨

No.3 07/04/06 03:36
匿名希望3 ( ♀ )

ウチの子は🆕5年生♀と🆕1年生♂がいます。
お姉ちゃんの方は4年生で性教育を学校でしてました。
下の子は…性教育はハッキリとは言ってませんね💧
確かに赤ちゃんはドコから来るの❓って聞かれてますが…チョンチョン(あそこの事)から産まれて来るんだよ。
物凄く痛いんだよぉ~😱
と言ってますが 作り方は…教えてません💧
上の子には学校で性教育をしたのを良い機会だと思い生理の事なども交えて説明しました。
下は…理解出来ないと思うので…💦
下は♂なんで分かる様になったら みっちり教えなきゃなぁ~って思いますけどね💧
人様の娘さんを腹ませたら大変ですからね😤

No.4 07/04/06 04:49
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私はまだ子供いませんが…💦私は親からは性教育受けたことないしイヤらしいみたいな感じに言われてきました。親御さんの性教育ってきっと難しいんでしょうね…💦私の弟の友達に母親からゴムをもらってる人がいるみたいで、その母親曰く、妊娠させるぐらいならゴム与えた方がいいと思ってるみたいなんですが、そこまで親が徹底しなきゃ避妊もできないの⁉💦…と思ってしまいました😥あんまりにも行き過ぎた性教育っていうのも何だか子供の自主性を育てないのかなぁ…と思いました。
うちの家は、彼氏ができてもすぐそういう性的な方に話を持って行かれて、お腹痛いって言っただけで妊娠したのかとか怒鳴られたり、毎日のように生理きてるのかとか言われたり😔親なら心配するのはわかるんですけど、ちゃんと避妊の知識はあるし性行為が目的なわけじゃないし、普通に楽しく恋愛の話とかしたいのにできなくて…😔あんまりにも性に敏感になりすぎるのは子供として不快です😔多分それはちゃんと親子間で性教育がなかったからなのかな…と思います。
子供が自ら性病を防ぎ避妊する、でも恋愛の話や悩みとかいろいろ話せるような親子関係になるといいですね😊

No.5 07/04/06 08:46
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

もちろんしてますよ😃
小さい頃からテレビの出産番組を一緒にみてました。
だから
ママも〇〇をこうやって産んだの?
痛かったよね😢
あ"⤵⤵😠

などと言って眉間に皺を寄せたりしながら見てます😊

前ディスカバリーチャンネルで赤ちゃんが生まれるまで、お腹の中ではどういう状態なのか?という内容の番組を見ました。
子供(娘)は凄い👏✨と感動してました
(〃^ー^〃)
だから赤ちゃんがどこから産まれるかはもちろんのこと、産まれるまで陣痛でたえることも知っていますよ☝
ちなみにうちの子は2年生です😊

No.6 07/04/06 08:55
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

長女の小学校は一年生から性教育があります。娘が卒園するまえに次女を出産したので長女も聞いてきました。私は発育がよく初潮がすごく早かったから同じく発育のいい長女も初潮早いだろうと考えて子供用の性教育の本を読みながら時間をかけて段階をふみながら教えました。そしてエコー写真見ながら妊娠中の楽しい思い出や私の日記に書いた出産の大変さを読んでやり、これを乗り越えて生まれた娘達がどんなに大切で可愛いかを話しました。親が照れずに真剣に話すと子供もしっかり聞いてくれますよ。隠すと余計に知りたがるし、間違った知識をうえつけるよりきちんと話すといいと思いますよ。

No.7 07/04/06 09:15
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

6です。娘の小学校の性教育は参観の日にありました。そこで使われた教材の絵は胎内の赤ちゃんの様子や赤ちゃんの頭が股の間から頭が出ているものまでリアルなものでした。親の間で衝撃がはしりました。教材は地域の考えにより違うと思いますが、学校で使うものならだいたい同じかもしれません。あれだけでは不安を感じる子供もいるかも。仕組みだけ教えてもダメだよ。たった一時間の授業だから妊娠出産の大変さや素晴らしさを教えるには時間が足りないのは無理もないかと思います。親のフォローも必要だと感じました。学校からも参観後に家庭でも話をしてあげて下さいと言われました。

No.8 07/04/06 10:37
お礼

>> 3 ウチの子は🆕5年生♀と🆕1年生♂がいます。 お姉ちゃんの方は4年生で性教育を学校でしてました。 下の子は…性教育はハッキリとは言ってませんね… 確かにまだ作り方は教えてません😂

でも、パパとママがラブラブしたら👶出来るんよ…っては教えてます😊

今、若年層の妊娠や中絶もしくは出産が増えているから🏫とかでも性教育は早いんですね⤴😁

私も、これから子供の理解出来る範囲で性教育していこうとは思ってます😉

早々に妊娠とかしたら大変ですからね💦レスありがとうございました🙇✨

No.9 07/04/06 10:44
お礼

>> 4 私はまだ子供いませんが…💦私は親からは性教育受けたことないしイヤらしいみたいな感じに言われてきました。親御さんの性教育ってきっと難しいんでし… 確かにあまりにも親から言われるのもイヤですね😫💦

私は結構早くに上の子が出来てるので、友達みたいな親子になりたいなぁ⤴って思ってるんですが…

子供に性教育するのも親の役目の1つだと思ってます😉
身勝手な行為で傷付くのは👩だし攻められるのはほとんど👨ウチは両方共居るからしっかり分かる年になったら避妊についても話したいって思ってますよ⤴😃

No.10 07/04/06 10:51
お礼

>> 5 もちろんしてますよ😃 小さい頃からテレビの出産番組を一緒にみてました。 だから ママも〇〇をこうやって産んだの? 痛かったよね😢 あ"⤵⤵😠… 私も、子供達と一緒に出産の番組見ました⤴😉

しかも今、8ヶ月だしこれ以上👶産む事無いだろうから…🏥に頼んで子供達に出産に立ち合わせるつもりです😁

命の大切さを身をもって教えれたら良いなぁ⤴って思ってます😊
性教育は話しするのに抵抗あるお母さんもたくさん居る中で我が子にはしっかり🏫では教えれない事は親の私達が教えていかないと🙅ですよね⤴☝✨

No.11 07/04/06 10:57
お礼

確かそうですね⤴😊
私の友達はお腹から産まれるって教えてるみたいで娘同志意見の食い違いに戸惑ってました😥😣
今は一年生から性教育あってるんですね

でも、あんまりびっくりする時代でも無い様な気がします😊若年層の子達が👶出来ない様に避妊に関する知識や性教育をしっかり周りの大人がつけてあげたいですね⤴😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧