注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

高校1年生女子です。 部活動に入ったのですが、友達がなかなかできず、孤立してい…

回答3 + お礼3 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
21/07/13 21:23(更新日時)

高校1年生女子です。
部活動に入ったのですが、友達がなかなかできず、孤立しています…。

始めは輪の中に頑張って入っていましたが、なかなか自分から話せなかったので…最近は輪の中に入るのも難しくなってしまいました。輪の中に入っていても、気づいたら私だけ外にはみ出ている状態になってしまいます…。

小中は地元の学校に通っており、はじめから友達がいた状態だったので自分1人で新しく友達をつくる経験があまりありませんでした。なので作り方がわかりません。それに加えて、人見知りなのでとても苦戦しています…。

私の部活は団体競技なので、いつまでも自分1人孤立状態も申し訳ないと思っていて…ですが部活自体は好きなのでこれからも頑張っていきたいと思っています…!

何度も何度も話しかけようとするのですが、なかなか言葉を発せず…とてもつらいです。入部してからだいぶ経つので、周りも仲良い子同士で固まっています。もう、手遅れでしょうか…?
いったいどうすれば良いのか分からなくなっています…。

No.3329861 21/07/12 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/12 20:10
匿名さん1 

二人とかで仲良くやってる所は、二人の世界が出来上がってて難しいと思うので、奇数でいるようなグループに近づくのはどうでしょう。
話しかける言葉は、今日は暑いね~とか、雨がうざいね~とか、天気の話題なら気負う事も無いかな。
相手の話す事に内容を沿わせて、質問したり、私もそうだょ~みたく、肯定したり。

No.2 21/07/12 20:25
まちゃ ( 30代 ♀ uwFTCd )

何かのキッカケがあれば…
1番いいと思いますよ。

部活中に、誰かが転んだら
「大丈夫ですか~?」と言って
助けてあげたりとか…いいと思いますよ。

あとは…誰かが、
趣味とかテレビの話をした時に…
「私も観たよ」みたいな事を言って
話に入りやすいと思いますね。

No.3 21/07/12 21:42
匿名さん3 

学生の世界の「青春」なんてその程度のレベルなんです。自分さえ楽しければいいと思ってるんです。高校生で友達が多い人で、性格がいい人なんて見たこともない。本物の友情を求めてない人が友達を作ることができるという世界だと思います。

No.4 21/07/13 20:58
お礼

>> 1 二人とかで仲良くやってる所は、二人の世界が出来上がってて難しいと思うので、奇数でいるようなグループに近づくのはどうでしょう。 話しかける言… ありがとうございます。
そうですね!まずは何気ない会話から始めてみようと思います。できれば、そのまま話が続くのが理想的ですよね…!
難しいことかもしれないけれど、努力してみます✨

No.5 21/07/13 21:05
お礼

>> 2 何かのキッカケがあれば… 1番いいと思いますよ。 部活中に、誰かが転んだら 「大丈夫ですか~?」と言って 助けてあげたりとか…い… ありがとうございます。
これから夏休みで練習時間も増えるので何かきっかけを見つけてみます…!
確かに自分も趣味が合う人と出会えるととても嬉しいので、何か共感できたり、知っている話題があったら、なるべく自分から反応できるように頑張ります…!

No.6 21/07/13 21:23
お礼

>> 3 学生の世界の「青春」なんてその程度のレベルなんです。自分さえ楽しければいいと思ってるんです。高校生で友達が多い人で、性格がいい人なんて見たこ… ありがとうございます。
確かに良い人ばかりでは無いのかもしれませんが、今の自分からすると、たくさんの人と打ち解け合える人が羨ましく思ってしまいます…!
今仲良しの子たちがいるのに、そこへ孤立している子を入れるのは気が引ける。なんて気持ちがあっても、おかしくないですもんね…笑 自分でもその気持ちは十分に分かります。
ですが、今はもう少し頑張ってみます。それでも無理だったら、また違う「青
春」を探してみようと思います…!笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧