注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

お世話になります。 今年50才になり、子育ても終盤に入りました。 今後は自分…

回答7 + お礼4 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
21/09/14 14:32(更新日時)

お世話になります。
今年50才になり、子育ても終盤に入りました。
今後は自分自身の楽しみも見つける為フットワーク軽く色々な場に参加していこうと思っているところです。(習い事等)

ですが、年齢的に新しい出会いがある度にお互い探り合うのは仕方ないにしろ相手の家庭環境や考え方の違いから頭ごなしに非難する方っていませんか?

50才にもなると誰しもが差はあれど苦労して頑張ってきているのだと私は思っているのですが。

例えば、お金の苦労をなさって来た方って苦労して無い人を馬鹿にしません?
お金の話なんて絶対に禁句だと思っているのですが、私が今まで専業主婦&子供は県外大学で仕送りしてる、もう1人の子は私立と言うだけで裕福だと決めつけ(裕福ではない)偉そうにお金の大切さを語ります。
うんうんと頷き聞いてはいますが、黙ってれば「お金の苦労を知ってる子はえらい、思いやりがある」と言う。

これ、1人だけじゃなくてお金に苦労したと豪語する方大半がこんな感じです。

高級取りは悪だと言う人もいました。

考え方は環境や生きて来た過程で人それぞれだと思いませんか?
だから私は自分の考えは言わないで聞いてるだけなのによほど苦労したのを分かって欲しいのか主張したがる方が一部いてしんどいです。

親が貧乏で苦労した子が素晴らしいのは分かる
だけどその苦労をさせないように夫婦揃って頑張って来たんだよ。
お金の苦労なんて子供時代にさせる必要無い、重い存分やりたい事をやらせて学ばせる環境を与える事が大切だと思ってる人だっているのになぜ苦労した方は自分の考えを押し付けるのでしょうか?

No.3373567 21/09/14 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/14 11:53
匿名さん1 

結局はひねくれた考え方なんですよね
そんな人は
自分に無いものを持ってる人に敵対心って感じで

No.2 21/09/14 12:02
匿名さん2 

単純に妬みだと思います。あなたの周りの環境が低所得なんでしょ。同じ価値観の人の環境にシフトすればいいんです。習い事とかはまさに環境を変える良い機会だと思います。逆にマウント取られたと思うかもしれません。でもお金持ちはさほど気にせずに言った言葉がマウント発言の場合があるので気にせずに。

No.3 21/09/14 12:18
nitro ( QEKRCd )

偏見よね…
多分、わかってない?
わからない?のかもです。

お金の価値なんて人それぞれなんやし。
あなたもそういうレベルに合わせてモノを考えない様に…w

No.4 21/09/14 12:23
匿名さん4 

お金の無い僻みです。

私の子が言いますよ!
子供の未来を考えて、色々チャレンジさせる親は素晴らしいと。

視野が広がるし、自信も持てる!
とね。

No.5 21/09/14 12:48
お礼

皆様ありがとうございます。

愚痴みたいなのにお付き合いありがとうございます。

私もやっかみ?と思っていたのですがあまりにも主張する人が一部いますよ。
本当に熱心にいかに自分がお金に苦労してきたかを語り、私が少し相槌を打つとそれが的を得ていなくて腹が立ったかのように頭ごなしに「お金の大切さわかって無いから!」なんて言う。
度合いは違うかもしれませんが50才くらいにもなってお金の大切さくらいわかってますとも…

まるでわざわざお金の苦労する事は人生において大切、私はすごく苦労して来たからあなたより人生経験豊富、素晴らしい。と言われている気にさえなります。
私なりにお金の苦労しているつもりですが、とにかく度合いが違う!と主張します。

先日は子供の事まで出してきて、お金の苦労して無い子は甘えてる、ろくな人間にならないと言われてさすがにキレそうになりました。

皆さんなら言いますか?
「考え方は人それぞれだからねー
私はそうは思わないな」なんて言えたら気持ち良さそうだけど、恐ろしいことになりますか?

No.6 21/09/14 12:52
匿名さん2 

あなたを怒らせるだけなのでしばらく距離を取りたいと言ってフェードアウトするとか?
自分の意見が正しい事を押しつけてくる事自体自信のなさの著らだと思うけど。

No.7 21/09/14 13:10
お礼

>> 6 ありがとうございます。
自信の無さから主張しているんですね。
それにしてもすごい話術の方ばかりですよね、まるで苦労した人の勝利とマインドコントロールされそうにさえなります。

少し距離置くか、またお金苦労話になったら話を逸らせてみます。

No.8 21/09/14 13:27
匿名さん4 

お金の苦労をして来た子は自立心は持つでしょうが、人を僻む心も持ってます!

そこそこ与えるものは人並みに与えられて育って来た子は、自分より上もいるけれど、下もいると世の中を平行に見る目を待ちます。

よく、世の中を震撼させる事件の犯人は恵まれない家庭に生まれてたコンプレックスで、復讐心からって多いですよ!

フィギュアスケートの選手は皆んな仲良く性格が良いと言われます。
お金持ちでないと出来ないスポーツなので、与えてもらえる環境でスククス育つから、良心になるのだろう。とも言われてますよ。

将棋の藤井くんも才能に投資して3冠王になりました。金銭的苦労はされてないです。

その人は自分が、裕福な子供の様に十分与えてあげられなかった事を悔やんでるのでしょう。
お金があれば、スポーツ、勉強、芸術と学校では学べない才能や経験をさせてあげられる訳ですから。

それを、させられなかった事が…
子供は苦労した子の方が立派な人間になると自分の為に言いたいのですよ。

ある意味、気の毒な人です!

うちは金銭的に余裕が無くて、子供には我慢させる事も多かったけれど、捻くれずに真っ直ぐ育ってくれたのが嬉しくて…

と言ったなら、主さんもカチンと来なかったでしょう?

子供に与えるられなかった自分を認めたくないから、苦労した子の方がって、言葉が出るんですよ。

正直、その人は人間の質が低いと思いました。

相手にするだけ、主さんも質を落とします。
スルーしましょう!

No.9 21/09/14 13:31
匿名さん9 

50歳で今年就職した息子がいますけど
「奨学金借りないで大学に行かせてもらえて感謝してるまわりは借りてる子が沢山いたから」と言ってましたよ。
思いやりもある子に育ってるように思いますよ。
お金の話は本当に禁句だと思いますね。
高級取りは悪って聞いたことないですね。

お金苦労話聞いて欲しくて仕方ないんですね。
話術がすごい人たまにいますね。
こっちがおかしいのかと思うときありました。
そういう人とは合わないから距離を置きます。
私は更年期の話ばかり友達としてます。

No.10 21/09/14 14:28
お礼

>> 8 お金の苦労をして来た子は自立心は持つでしょうが、人を僻む心も持ってます! そこそこ与えるものは人並みに与えられて育って来た子は、自分よ… ありがとうございます。

なるほどと思いながら読ませて頂きました。
習い事には今まであまり出会わなかった様な色んな方がいます。

これも私の偏見ですがお金の苦労を自慢する方って皆さん似てる…
お金の話しさえしなかったら良い人なんですけど。

本当に言われ方次第ですよね。
毎回叱られてる?
え?わざわざお金の苦労ってするべきだった?
なんて???ばかり並んでました。

ありがとうございます。

No.11 21/09/14 14:32
お礼

>> 9 50歳で今年就職した息子がいますけど 「奨学金借りないで大学に行かせてもらえて感謝してるまわりは借りてる子が沢山いたから」と言ってましたよ… 素晴らしい息子さんです。
私の子はまだまだ大学生で、何かと親に頼って来る為私自身が自立してる子の母に来遅れしてるのかもしれませんね。

本当に話術がすごくて引き込まれそうになります。
更年期障害の話題盛り上がりますよね。
どうせなら楽しい話しや当たり障りの無い会話でスタートしたいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧