注目の話題
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

休職を経て復職したスタッフについて 私店長をやっております。 私が原因で…

回答10 + お礼10 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 20:57(更新日時)

休職を経て復職したスタッフについて

私店長をやっております。
私が原因で休職をし今年復帰したスタッフがいます。
私も反省し復職後から今までうまくやってきたつもりです。
が、最近仕事に関して文句が多い、シフトの融通が効かない、お喋りが多く仕事に関して不真面目な態度をとる等
目に余る物があったので一度話し合うことにしそのスタッフも1対1で面談しました。

結局色々と言い訳され、店長は言っていることがおかしい、なぜわたしだけに攻撃するのか?シフトも予定があるから協力出来ない、人が足りないのは私のせいではない、そんなこと言うなら人事に相談する。

など歯向かってきたので私自身もついカッとなってしまい、言うことが聞けない協力出来ないなら来月からシフト減らします、あなたは必要ありません、人事に相談するとはどういう意味ですか?部下からのパワハラと捉えて宜しいですか?

とつい言ってしました。
そのあとそのスタッフは泣き出し帰宅してしまいそれから出勤してきません。

上司に報告しましたがまずはきちんと謝罪しなさいとのことでそれ以外のことは二の次だと言われました。

私自身も言い過ぎたとは思いますがこの行為はパワハラやモラハラになりますか?
上司もこのスタッフに少し問題があるとわかっているので辞めさせたいようですが色々難しいらしいです。
私も本音は早く辞めて欲しいと思っております。

またこのようなメンタルが弱いスタッフとの接し方がわかりません。
ご指導アドバイス頂ければと思います。

21/09/17 12:52 追記
出勤時きちんと謝罪し、シフト変更についてもみんなにもお願いしてるから変更後のシフトで働いてくださいと伝えましたが

相談もせず勝手にシフトを変えて、予定があり入れないところを入れて、それこそパワハラだ。シフトを元に戻してくれないなら人事にまた相談する、とのことで。。

休みの理由を聞くと精神的に不安定で精神科に行くとのことなのでまた休職コースかなと言う感じです。
私自身も相手にするの疲れました。

No.3375213 21/09/16 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 21-09-17 20:39
匿名さん19 ( )

削除投票

まぁ、確かに言い過ぎましたね。

その辺は、相手の性格や今までの経緯を踏まえて、相手の返答を想定してから面談に望むべきでしたね。

でも、済んだことはもう仕方がない。
とりあえずは謝罪をしたならそれでいいと思います。

会社も上司も、主さんや会社側が悪いと騒ぎ立てられては困るでしょうから、なるべく穏便にやり過ごしたいでしょうしね。

休職するならそれでいいではありませんか。
厄介者が来なくて助かりますよ。

そのまま辞めてくれれば一番良いですが、その人はそうはいかないでしょう。

そんな人は本当はメンタル弱くなんかありません。
本当に弱い人は辞めますよ。
メンヘラのふりしてやりたい事をしているだけです。
メンタル弱い人がそこまで言い返したりしません。

もうずっと何年も、そこでそんな事を繰り返している厄介者なのでしょうからね。

一番の問題は、そこでのその人の立ち位置です。
そんな人でも周りから慕われているのか。
たとえ古株でも、普通ならそんな人は誰にも相手にされなくなり辞めていくしかなくなります。

でも、その人はそうではないようですね。
その辺がちょっと解せませんが。

とにかく謝罪はしたのですからそれで終わりです。
シフトは皆平等にすればいいのでは?

仕事上の注意に関しては、毅然としてするべき事はすればいい。

勿論、その人に限らず皆にです。

No.3 21-09-16 22:23
匿名さん3 ( )

削除投票

気持ちはわかるけどそれはちょっと言い過ぎ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/16 21:31
匿名さん1 

あなたの思い通りにはならないってことですよ

No.2 21/09/16 22:16
匿名さん2 

幾つか確認をしたいのですが
・スタッフの雇用形態はアルバイトの認識で合ってますか?契約のシフト数希望は(週○日など)守られていますか?
・休職となった際にトピ主さんは何かしらの処分はうけましたか?上から何か指導はありましたか?
・今回起きているスタッフの問題ですが、休職前に同様の事はありましたか?

・文句や私語が多いとありますが、その際に話相手は必ず居る筈です。「私にばかり攻撃する」と言う彼女の言い分は客観的に見て同意出来ますが、その点に関して追加の情報はありますか?

発言に問題はあるかについて。
・「シフトを減らす」→実質減給宣言。
・「あなたは必要ない」→人格否定。
・人事に相談すると言われてからの「逆パワハラ」発言→権利を奪う、縛る言動。後ろめたくないなら「どうぞ」と相談させれば良い。

そもそも休職した相手に一対一で面談するならもう少し慎重にすべきです。ボイレコで録音するなりして記録はとるべき。

>>カットなって
→煽り耐性がなさ過ぎ。

主さんは配置換えを申し出た方が良いのでは?

No.3 21/09/16 22:23
匿名さん3 

気持ちはわかるけどそれはちょっと言い過ぎ

No.4 21/09/16 22:38
匿名さん4 

こういった厄介な人間はどこにでもいます。 そのスタッフは屁理屈こねで 何でも自分の都合のいいように正当化しようとする。
主さんがイラッとするのも良く分かりますが 逆恨みの感情が出てしまいましたね。
私も主さんと同じ立場なら 本音はそう言いたいですね 
 上司が辛い立場の1つとして モンスター社員:パート等は 厳しい接し方=パワハラモラハラだと騒ぎ立てる タチの悪い連中は 今の労働法を上手く利用するんです。
 いかに感情的にならずに冷静に対処出来るかが現代のポイントだと思います。
 シフト対応 普段の勤務態度 これは正当な査定基準になる それに応えて対応する努力している人を優先するのは 企業として当然の事です。
 あなたはそれに応えてますか? そう言ってやれば良いんです。 
 シフト減らすとか必要ないとかダイレクトに言うこと ましてや店長が俺にパワハラとか 逆に威圧する形になり反省点だと思いますよ。
 著しく業務遂行への対応力に問題がありなど 特別な事情がない限り 改善の努力や協力出来ななら 雇用関係を結び続けるのは困難です。
 改善する気はありますか? 理詰めで勝負ですよ
 それで黙らせれればいいし さっさと辞めてくれてもいいですしね。  

No.5 21/09/16 22:53
匿名さん5 

なんだろう指導者の器にないね
異動したほうがよさそう。主さんは今回で同じ相手に2回も原因を作ってますね

No.6 21/09/16 23:00
お礼

>> 2 幾つか確認をしたいのですが ・スタッフの雇用形態はアルバイトの認識で合ってますか?契約のシフト数希望は(週○日など)守られていますか? … ありがとうございます。

→問題のスタッフは月130時間契約で無期雇用です。
コロナ禍や問題スタッフの休職も含め、現在人件費を本社から削られていて他のスタッフも含め契約時間より少ない月もありますがこれについて本社からは問題ないとの回答を頂いています。ただこのスタッフも含め契約時間数シフトに入れないことについて不満を持つスタッフもおります。

→上司は教育係から指導はありました。
特に異動などは言い渡されず、指導のみでした。

→同様の問題はありましたが復職後がより反抗的になった気はします。契約時間のシフトに入れないことや休職したせいで担当を外されたことなどに日々不満を持っているようでした。

→彼女が担当していた仕事を外され、暇な時間が増えたことが主な原因かと思いますが他のスタッフも同じようにお喋りしていることもあるので確かにこのスタッフだけではないとは思います。が、どうしてもカウンターというよく見える場所にいることが多いのでそれで目につくのかと思います。
他のスタッフが入れ替わりにカウンターにやってきては彼女と話をしているという状況です。最低限の仕事はしてくれますが。

発言に問題はあるかについて。
・「シフトを減らす」→実質減給宣言。
・「あなたは必要ない」→人格否定。
・人事に相談すると言われてからの「逆パワハラ」発言→権利を奪う、縛る言動。後ろめたくないなら「どうぞ」と相談させれば良い。

そもそも休職した相手に一対一で面談するならもう少し慎重にすべきです。ボイレコで録音するなりして記録はとるべき。

>>カットなって
→煽り耐性がなさ過ぎ。

主さんは配置換えを申し出た方が良いのでは?

→私も言ってしまったあと我に帰り、またやってしまったと反省しました。
古株の10年以上勤めているスタッフで私が来る前は自分のやりたいようにやっていたようでそれは違うと正しく指導していくつもり
でしたが何を言っても馬鹿にされるような見下すようなそんな態度を取られてしまい、言葉で説明しても伝わらずで私自身イライラしていたこともありこのような言葉を浴びせてしまいました。

No.7 21/09/16 23:03
お礼

>> 1 あなたの思い通りにはならないってことですよ 思い通りにさせたいわけではなく、働いてるのはあなただけではないということを伝えたかったのですが私のやり方が間違いでした。

No.8 21/09/16 23:07
お礼

>> 3 気持ちはわかるけどそれはちょっと言い過ぎ はい、その通りです。
もう数日経ちますがいまだに出勤せず私にではなく他のスタッフに休みを伝えるなど完全に避けられています。
私に連絡したくない気持ちはわかりますが店長の私に何故休みの連絡をしないのか、こういうところにイラついてしまいます。

No.9 21/09/16 23:17
お礼

>> 4 こういった厄介な人間はどこにでもいます。 そのスタッフは屁理屈こねで 何でも自分の都合のいいように正当化しようとする。 主さんがイラッとす… 一度目の休職時もパワハラだと上司や人事に騒ぎ立て休職し復職前も上司と揉めて復職しました。
本人から退職を申し出ていただければ一番なんですが変に労働局や労働組合やら人事やら言い出しかねないので変にあれこれ言えなかった部分もあり、今回は我慢の限界で冷静にと思いながらも爆発してしまいました。

本人のシフトを減らすことも考えましたが、無期雇用になり契約時間を変更するのも困難なので今回の事で辞めてくれるとこちらも上司もきっと助かると思います。

No.10 21/09/16 23:19
お礼

>> 5 なんだろう指導者の器にないね 異動したほうがよさそう。主さんは今回で同じ相手に2回も原因を作ってますね 私自身もイライラしていて自分自身をコントロール出来ませんでした。
今回のことで異動になるような問題になるかならないかわかりませんがまたスタッフが休職しないか、精神病にならないか心配ではあります。

No.11 21/09/16 23:45
匿名さん11 

主さんが原因で休職したってこと忘れてませんか?
いくら反省してると言っても、やはり人ってそんな変わらないってことですね。
私もパワハラで現在休職中で、相手は反省してるらしいですが、この話を聞いてやはり復職は難しいのかなと考えてしまいました。

No.12 21/09/17 00:42
お礼

>> 11 忘れていません。
ただだからと言って協力しなかったり、自分勝手にするのは違うと思うのです。
私も指導する立場なので色々迷いながら復帰後も接しました。
今回は行き過ぎた行為をしてしまった、と反省はしています。

上司からも問題のあるスタッフと言われているのもわかっていたのでこのまま辞めてしまえば良いのにと少なからず思ってしまう自分もいますが。

No.13 21/09/17 02:11
匿名さん2 

>>6

10年以上の勤務で好き勝手していたとなると、色々拗らせてはいそうですね。

でも主さんも責任者の立場ながらイマイチ公平性に欠けたり、感情的になりやすかったりするので、そこは相手に見下される口実を与えています。

例えばシフトの件ですが、説明しても言う事を聞かないから「シフトを減らす」ではなく。
・このまま○○さんだけ融通を効かすと、他のスタッフにとっても不公平になる。
・無理を主張するなら、せめて○ヶ月に○回程度に抑えて欲しい。(←具体的な基準を示す)
・それが守れないとシフトを減らさざるを得ない。(←個人の感情的な報復ではなく経営面としての都合)
・なので個人的な用事は休みの日に済ませてシフトを融通させるか、都合がつかない分はシフトを削るか。どちらかじゃないと店が成り立たないから選んでください。(自分で選ばせる事でそれ以降の愚痴や文句は封じさせる、言わせない)
相手ときちんと交渉する姿勢は大事です。

あと欠勤連絡をスタッフに受諾させるのは会社として良しとするのでしょうか?
本社や上司に確認と相談をした上で、責任者である主さんに直接連絡をしない場合の処分を検討された方が良いかと思います。

主さん自身の経営者意識が立場よりも薄い印象があります。
そこは改善していかないと、問題スタッフの愚痴に感化される人が出て来る恐れがあるので意識しましょう。

No.14 21/09/17 08:36
匿名さん1 

謝罪はしたんですか

No.15 21/09/17 12:38
お礼

>> 13 >>6 10年以上の勤務で好き勝手していたとなると、色々拗らせてはいそうですね。 でも主さんも責任者の立場ながらイ… ご丁寧にありがとうございます。
はい、ご指導いただいた通りに対応してみます。
本日スタッフが出勤してきましたがあれから体調が思わしくなく精神的にも不安定とのことでした。
きちんと謝罪しましたが目も合わせてくれず明らかに暗く、、、

謝ったから終わりですか?だから何なんですか?店長にあんなこと言われたので働くモチベーションは消えました。
こうやって人を辞めさせるんですね。あの人のように。

と言われ、以前休職前と同じ症状のようで精神科に行くとのことでした。
多分また休職コースでしょう。

No.16 21/09/17 12:39
お礼

>> 14 謝罪はしたんですか あれから数日休んでいたので本日出勤時に謝罪しましたが受け入れてはくれませんでした。あれから精神的に不安とのことで精神科に行くと言われました。

No.17 21/09/17 18:21
匿名さん17 

本人に、ひとことも相談せず、勝手にシフトを変えるんですか??
それが、その職場では当たり前なんですか?
今まで色んなバイト先や職場を経験しましたが、そんな勝手な対応されたことはないです。
本人の許可なく、シフトを勝手に変える点は、おかしいと思います。

No.18 21/09/17 20:34
お礼

>> 17 緊急事態宣言が延長した為、20時以降のシフトを全て前倒しのシフトに変更することは以前からしていたので今回も協力して欲しいと一言付け加えて変更したんですがそれも気に入らなかったようです。

No.19 21/09/17 20:39
匿名さん19 

まぁ、確かに言い過ぎましたね。

その辺は、相手の性格や今までの経緯を踏まえて、相手の返答を想定してから面談に望むべきでしたね。

でも、済んだことはもう仕方がない。
とりあえずは謝罪をしたならそれでいいと思います。

会社も上司も、主さんや会社側が悪いと騒ぎ立てられては困るでしょうから、なるべく穏便にやり過ごしたいでしょうしね。

休職するならそれでいいではありませんか。
厄介者が来なくて助かりますよ。

そのまま辞めてくれれば一番良いですが、その人はそうはいかないでしょう。

そんな人は本当はメンタル弱くなんかありません。
本当に弱い人は辞めますよ。
メンヘラのふりしてやりたい事をしているだけです。
メンタル弱い人がそこまで言い返したりしません。

もうずっと何年も、そこでそんな事を繰り返している厄介者なのでしょうからね。

一番の問題は、そこでのその人の立ち位置です。
そんな人でも周りから慕われているのか。
たとえ古株でも、普通ならそんな人は誰にも相手にされなくなり辞めていくしかなくなります。

でも、その人はそうではないようですね。
その辺がちょっと解せませんが。

とにかく謝罪はしたのですからそれで終わりです。
シフトは皆平等にすればいいのでは?

仕事上の注意に関しては、毅然としてするべき事はすればいい。

勿論、その人に限らず皆にです。

No.20 21/09/17 20:57
お礼

>> 19 ありがとうございます。

人当たりが良いのでお客様とは仲良さそうに話しています。接客態度はいちばん良いのですが上司に対しての態度は一番悪いです。

古株で仕事も出来るため、女性陣からは頼られるようです。

ご指導ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧