注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

アラフィフ専業主婦です。 リアルでの他人とのコミュニケーションがまったく楽しく…

回答3 + お礼2 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 20:04(更新日時)

アラフィフ専業主婦です。
リアルでの他人とのコミュニケーションがまったく楽しく感じません。
これは私がおかしいのでしょうか?
結婚して20年近くになりますが、結婚して夫の仕事の都合で新天地(夫の地元ではない)に住んでいます。
元々コミュニケーションが苦手なわけではないですし、若い頃から大勢ではありませんでしたが友達は絶えず数名いました(自分にとって程よい人数)。
結婚してからは地元の友達とは離れたため自然に付き合いがなくなり(会えば話すと思いますが会う機会が全くない)、友人と知人の境目も感じなくなりました。
独身時代より広く浅くのお付き合いに自然になった感じです。

他人と会話する時は基本的に聞き手になることを心がけていますが、本音は実用的な情報(お得情報や流行など)以外は全然興味がありませんし、正直話したいことも余りありません。
他人とのコミュニケーションはもはや私にとっては妻としてのルーティン(社会的義務)でしかない感じです。
私のような方いますか?

No.3375397 21/09/17 04:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/09/17 05:17
お礼

>> 1 学生時代の友達とはお互い家庭があるし、遠方なのでなかなか会いに行く都合がつかないんですよね。
会いに行くなら一泊旅行になってしまいますし。

10年前両親が他界してから実家もなくなったので地元に帰省することもなくなりました。

私はおひとり様が一番心地よいと感じますが、心の赴くままに一人でいたら本当に社会性を失ってしまいそうなので、あえて人とのかかわりは持つようにしている感じです(義務感)。

No.3 21/09/17 07:41
通りすがりさん3 

本当にいい友達っていないよね。
主さんみたいな人山ほどいると思います
友達って本当に困ったら,離れて行くし,金も貸さないし
こちらも貸す気はないし
身内とか比べたら,うわべだけ。
暇つぶしに話す相手。

もちろん身内でもうわべだけの人がいますけどね。

No.4 21/09/18 17:09
お礼

>> 3 私も同じです。
大人になってからは100%心を許せる友達ってやっぱり作れません。
思えば、学生時代そういう友達が作れたのは、お互い親に食べさせてもらっている学生だったからだったのかなと思います。

お金の貸し借りは私もしないしできません。
家族を支える側の立場になったら、安易に友情だけを優先することはできなくなりました。
確かに上辺だけのお付き合いですね。

私には夫側の身内しかもういませんので、親族とも上辺だけのお付き合いです。
そのくらいの距離がないと生まれも育ちも違う者同士はなかなかうまくやっていけないように思います。

No.5 21/09/18 20:04
通りすがりさん5 

50代の専業主婦です。
三十路を迎える少し前に結婚し、生まれ育った故郷を離れました。
学生時代やOL時代は、それほど多くはありませんでしたが、友達や親しい先輩や後輩、同僚などもいて、それなりに楽しく過ごしていました。
しかし、他県に嫁いでからは友人はおろか知人もそれほどいません。
近所の人達とも、軽く挨拶を交わし、一言二言の会話をするくらいです。
家族以外の人達とのコミュニケーションは、ほとんどありません。
本当に必要最低限です。
でも、今となっては私自身もこんな感じで満足していて、淋しさは感じません。
日中、ひとりで自宅にいても、する事は沢山ありますし、新しい料理に挑戦したり、時には好きな趣味を楽しんだりして、ひとり時間を満喫しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧