注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

旦那が発達障害です。 旦那に話が通じない。 旦那の都合のいいように考える。 …

回答6 + お礼6 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
21/11/23 01:08(更新日時)

旦那が発達障害です。
旦那に話が通じない。
旦那の都合のいいように考える。
など色々とあり疲れます。

洗い物に関して喧嘩になりました。
旦那が洗い物すると汚れが
残っている事が多くて
黙って洗い直したりしていましたが
毎回なので、私から
旦那が洗うと
汚れが残っているからしないで
言ってありました。

旦那は「汚れが残って気にくわないなら
自分はちゃんと洗っているんだから
私がやり直せばいい。
それは当たり前」
そんな感じの事を言われ
私は違和感を感じています。

私は「汚れが残っているよと
指摘されたら、ごめんねとかの
気持ちはないの?今度から
改善する努力はしないの?」
と聞いても
気付いた私がやればいいの一点張りです。

私は皿を洗ってほしい訳ではなく
今度から気を付けてほしいと
思っているのが伝わらないのです。

私の方がおかしいのでしょうか?

No.3417293 21/11/18 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/18 22:40
通りすがりさん1 

お疲れ様です。
分かりすぎます。

ウチの旦那の事かと思うぐらい、主さんのお気持ち分かります。

1度、A案で行きます。と言ったら、途中でB案に変える事は出来ない脳みそなのかな?

いくらA案は、やめて、B案に変更する事を説明してもダメ。
上書きが出来ないみたいでA案からB案に変更。やり方を変えます。と言っても、理解出来ないみたいです。
説明するのも、めちゃくちゃ大変です。(小さい事で言うと、ハサミを置いておく場所を変更するのさえも大変。)

何回言っても伝わらない。
紙に書いても、分からない。

本当、話が通じないですよね。
私の話し方がオカシイのかな?と悩んだのですが、旦那以外の人には、しっかり通じるんです。

本当、疲れますよね。
毎日、ストレスしか溜まりません。

No.2 21/11/19 00:11
匿名さん2 

別の話しになるけど うちの職場に発達障害の同僚がいる。 真面目で素直だが 基本は言われた事しか出来ない。 覚える担当業務でメモを取ったりしていたみたいで 頑張ってるな~と思ったけど 
結局理解力が乏しく 実践でもとても任せれるれ状況にない。
 単純な事でも ジーとして考えこむことが多く生産性も上がらない。
 頭の処理能力が低いとこうなるんだな~と思った。
 正直こっちに仕事の負担が増え 内心見てるだけでイライラするが その子なりの一生懸命だと思って 文句いわず黙々やってる姿だけでも評価してあげた方がいいと割りきってる。
 ただ主さんの旦那は 文句いうパターンだからタチが悪いね。
 まあ主さんが選んだ相手 ちゃんと障害受け止めて 長い間頑張りきれる?
 こちらが上手く立ち回るしかないとは思うんだけど やっぱしんどいよね。

No.3 21/11/19 01:25
匿名さん3 

生計責任は旦那さんが負ってるのだから、茶碗洗いはそもそも主の仕事だよ。

No.4 21/11/19 17:36
お礼

>> 1 お疲れ様です。 分かりすぎます。 ウチの旦那の事かと思うぐらい、主さんのお気持ち分かります。 1度、A案で行きます。と言ったら… 似ていますね。

> 上書きが出来ないみたいでA案からB案に変更。やり方を変えます。と言っても、理解出来ないみたいです。

一旦、言ったら変えられないとか
臨機応変が出来ない感じですよね。

旦那以外の人と話していると
すんなり理解してくれたり
する感じも同じですね。

疲れますね。
本人にストレスしか溜まりませんね。

No.5 21/11/19 17:41
お礼

>> 2 別の話しになるけど うちの職場に発達障害の同僚がいる。 真面目で素直だが 基本は言われた事しか出来ない。 覚える担当業務でメモを取ったりして… > ただ主さんの旦那は 文句いうパターンだからタチが悪いね。

そうなんですよね。
素直なら、まだマシかもしれません。
何か注意すると言い訳など
よく分からない事を言ってくるので
説明するのに疲れます。

結婚後に発達障害が分かったので
余計に辛いのかもしれません。

No.6 21/11/19 17:45
お礼

>> 3 生計責任は旦那さんが負ってるのだから、茶碗洗いはそもそも主の仕事だよ。 なんか論点がズレてますが…

洗い物をしてほしい訳ではないと
書いたはずですが
話が通じないみたいですね。

No.7 21/11/19 19:25
通りすがりさん7 

うちの旦那も一緒で、丁寧にやって。と言っても旦那は適当な性格なので、綺麗に洗えないので、洗い物は一生私がやるから、手をつけなくて良いと言ってあります。

No.8 21/11/20 15:18
経験者さん8 

知的障害者だから通じて無いのでは?意味を理解出来てないのかも。

No.9 21/11/20 15:31
お姉さん9 

発達障害なら仕方がない、というか、話が通じないのが発達障害ではないでしょうか。
その部分の発達が人と違っていたりするのが、発達障害だと思います。

発達障害と分かっているなら、その障害の特徴に合わせた対応を取るしかないのではと思います。
その特徴に合わせた、相手に理解できるような指示の出し方を工夫するしかないと思います。

恐らく、普通はこうするはず、とか、自分ならこうするはず、と言った「普通」や「はず」は旦那さんには通用しないので、そういったことは期待しない方がいいと思います。

No.10 21/11/23 01:00
お礼

>> 7 うちの旦那も一緒で、丁寧にやって。と言っても旦那は適当な性格なので、綺麗に洗えないので、洗い物は一生私がやるから、手をつけなくて良いと言って… 私の旦那も何回、言っても
綺麗にならないから
二度手間になるから
私がやると言っています。
なんで分かってくれないのでしょうね。

No.11 21/11/23 01:02
お礼

>> 8 知的障害者だから通じて無いのでは?意味を理解出来てないのかも。 発達障害と知的障害は別だと
思いますが、話が通じない部分は
あります。

No.12 21/11/23 01:08
お礼

>> 9 発達障害なら仕方がない、というか、話が通じないのが発達障害ではないでしょうか。 その部分の発達が人と違っていたりするのが、発達障害だと思い… 対応の仕方など、
手探り状態の毎日です。

発達障害だから仕方がないとは
思っているのですが
やっぱり普通を求めているのかも
しれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧