注目の話題
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供

高3の息子、卒業まで数ヶ月、受験シーズンだというのに危機感なくて呆れます。 そ…

回答5 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
21/11/21 16:05(更新日時)

高3の息子、卒業まで数ヶ月、受験シーズンだというのに危機感なくて呆れます。
それに親の目も関係なく、寝静ったらキッチンでタバコ。その上ビール2缶。平気で吸い殻を入れ物にそのまま、ビール飲んだら流し場に…。隠すわけでもなく、どう考えても1人だけ、親をなめすぎ。一度強烈に叱ってから、もう息子とは長らく口を聞いてなく、手助けすることもやめました。学校があるのに深夜に帰宅、人に甘えてばかりいるくせに口ごたえ…
この通り不良の息子。

いけないことはペナルティがつきものだと思うので、月のお小遣いを無期限ナシ。
困ったらすぐ助けを求めるでなく、かなり面倒くさがりなので自分でできることは自分でするようにとも叱ったことありました。
甘えるにも度が過ぎるんです。高3にもなってそれくらい自分でやれよと思うことばかり…わたしは小学生くらいの子供に見てます。

息子も問題児ですが、妻もおかしい。
妻は神経質な性格なのでタバコなどは大嫌い、いろんなことで自分よりこっぴどく悪いことは叱ってきましたが、最近タバコの吸い殻、ビール知ってるのに軽く叱るだけ…妻にも呆れます…荒れさせたくないから抑えだしたのか唖然とします。いちばん大事な時期、外で吸ってるか分からないですが万が一補導でもされたら人生のターニングポイントになるのに棒に振ってしまいますよね…。 子も親をなめてるんでしょうね、こんなんでも妻はいまだに甘やかせてるので困ります…だからなめたまま。

こんな息子に似たお子様をお持ちの家庭もあろうかと思いますが、うちはこうしたら変わったとかありますか? ここまで酷いともうなんとかしてやろうとかなく諦めてますが、早く卒業して家から県外にでも出て行ってほしいものです。

No.3418889 21/11/21 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/21 09:55
匿名さん1 

なぜそういう風になったかって経緯把握されてますか?
お子さんの気持ち理解されてますか?

話している気配が感じられなかったので…

No.2 21/11/21 10:05
匿名さん ( 30代 ♂ NKdTCd )

タバコにビール?
18の子供がですか?
信じられませんね。
私が子供の頃に悪さをすれば鉄拳制裁を食らったものです。
甘やかし過ぎなのでは?

No.3 21/11/21 10:16
匿名さん3 

うちの旦那は子供たちが幼い頃から父親の役割を放棄して好き勝手してました。
うちの子たちは悪さはしないけど責任感や社会性は低いです。
専門家によると、養育終盤になって甘えズルさなどの社会性の低さに苦しんでる子をみれば、幼少期から思春期まで父親がいかに屑だったかわかるみたいですよ。

No.4 21/11/21 10:50
匿名さん4 

悪いけどこうなった背景には 主さんの責任が1番あるんじゃないの?
小学生くらいの子供に見てるじゃなくて 教育レベルが低いからこうなるって事。
嫁のせいだけにする方が 家族の主として情けないね。
 小さい頃からちゃんと向き合ってる父親なら ここまでだらしない息子になる可能性なんて極めて低いよ。
 障害病気とか つるんだ友達の悪影響なら 理解出来る部分はあるけど 結局はどう子供と接したきたかだね。 

No.5 21/11/21 16:05
匿名さん5 

主さんの家の場合いまさら感が強く感じます。
奥さんに丸投げだったのかな?

私なら、一緒に飲んで、外ではやるなと一言言うかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧