注目の話題
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。

父と私→おばあちゃんに優しい 母と姉→おばあちゃんにめちゃくちゃ当たりが強い …

回答1 + お礼1 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
21/12/08 10:09(更新日時)

父と私→おばあちゃんに優しい
母と姉→おばあちゃんにめちゃくちゃ当たりが強い

私たちがいくら優しくしておばあちゃんを幸せにしても
母と姉が厳しくあたるせいでおばあちゃんの幸せ指数がプラマイ0になっている気がする。

なんで私たちは優しいか、逆に母たちは厳しいか、父はこう言ってます。

「俺とお前は、おばあちゃんが年寄りだっていうことを理解してる。でもママと姉ちゃんはおばあちゃんを年寄りだと認めていなくて、いつまでもしっかりしてほしいと思ってしまっている。」

そして父はことあるごとにこう言います。
「明日おばあちゃんが死んでも悔いが残らないように持ち得る限りの優しさで接してあげて。死んだらもう何もしてあげられないんだから。」

私はその言葉がグサリと刺さって、その言葉を胸におばあちゃんに接してます。

姉も母も同じように父に諭されているはずなのに、おばあちゃんのことを怒ってばかりです。
辛いです。

しかもおばあちゃんは父方ではなく母方のおばあちゃんなんです。
父は自分と血が繋がっていないおばあちゃんに底抜けに優しいのに、
実の娘である母はおばあちゃんを怒ってばかりだし、傍から見ても母は被害妄想が激しすぎる感じです。

なんかもういろいろ本当に辛いです。

No.3429651 21/12/07 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/07 20:28
匿名さん1 

母親と姉は具体的にどの様な面で祖母に厳しいの?
また、介護板で書いてると言うことは祖母は介護を受けてるんですよね?
その介護は誰が犠牲になってるの?
父と主は祖母の介護を全面的に行ってるんですか?

そんなに祖母を大事にしたいと思うのなら、母と姉は祖母にノータッチ。
父と主で献身的に支えてあげれば良いのでは?

No.2 21/12/08 10:09
お礼

>父と主で献身的に支えてあげれば良いのでは?
そうしているのに姉と母のせいで祖母が嫌な思いをしているのが現状です。

>母親と姉は具体的にどの様な面で祖母に厳しいの?
最近あった具体的な話は、

皆でスキヤキをしているときに、姉が勝手におばあちゃんの世話をしだしてしょっぱなから「どれが食べたいの!?早く言ってよ!」と怒鳴ったことがありました。

姉いわく「祖母は汚いから鍋に箸をつけてほしくない。よそい箸を用意しておいても自分の口をつけた箸を使うから、さっさと自分の分だけとってそれ以上は鍋に手を付けないでほしい」ということだったらしいです。

でも祖母的には皆が好きな具を取るのをまって残ったのをもらおうと思っていたらしく待機していたのだそうです。それを言っても姉は「トロトロしてると食事が進まない」と怒りっぱなしでした。

それを見た父が「怒るくらいなら鍋奉行しなくていい」と言ったら姉は怒ってどっかにいってしまいました。

その鍋は私が作って、父が材料を買いに行ったものでした。

母の祖母に対する態度も、おおむねそんな感じで、とにかく怒りっぱなしなんです。

私と父は、とにかくおばあちゃんを幸せな気持ちのまま空に送りたいという一心で介護していますが、何度話し合っても母と姉はそれを理解してくれません。

鍋の件については、

作ってもいないくせに何をえらそうにしているんだろう
せっかくみんなが笑顔で食べれるようにと用意したのに、姉のせいで台無し。と心底思いました。これを書き込んだのはその件がきっかけです。ささいなことですが、私はすごくイヤでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧