注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

新人のため、不慣れなため職場でミスをすることが多く上司に怒られることが何度もあり…

回答1 + お礼1 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
22/06/14 19:45(更新日時)

新人のため、不慣れなため職場でミスをすることが多く上司に怒られることが何度もあります。
もちろん私がミスしてる私が悪いのはわかっているのですが、他の同僚の前で晒し上げられる感じで怒られるのが本当に納得いかないです。
上司曰く、他の人が同じミスをしないようにということで注意をしてるみたいなのですが、不愉快に感じる私がおかしいのでしょうか。気持ちを切り替える方法はありますか。

タグ

No.3561915 22/06/14 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/14 19:10
通りすがりさん1 

新人さんのうちは色々と大変ですよね、毎日おつかれさまです。

>他の同僚の前で晒し上げられる感じで怒られるのが本当に納得いかないです。
>不愉快に感じる私がおかしいのでしょうか。
ま、理想的なコトを考えて言えば、指導方法に問題があるのかもしれませんし、上司の性格や人間性に問題があるのかもしれません。

ただ、こちらが納得いこうがいくまいが、指導方針について話し合うほど会社は暇ではないし、会社としても余程なことが無い限りは現場に一任して、細かくは介入しないのが世の常です。

会社には目標があり、利益を追求するために社員は日々のノルマを熟します。そこに一個人の納得は必要無いんですよね。納得がいくにしてもいかないにしても、やることやれってのが会社。

不愉快に感じるのはおかしくはないですよ、むしろ誰しも不愉快に感じるでしょう。ただ、それがどうしたの?となるだけ。

会社組織にはそれはそれは面倒な“立場”ってものがあるんです。上の人間にああだこうだ能書き垂れても聞き入れはしないし、残念ながら誰も味方しません。であれば、主さんが指導する立場になった時は、今回のようなイヤな指導の仕方はしないと心掛けるしかない。

もしくは、上司を超す上役になって、今回のイヤな指導の仕方を「指導者があんなんでいいんですか?!」と叱責できるくらいに成り上がって下さい。

>気持ちを切り替える方法はありますか。
これは私のやり方です。出社時、会社の敷地内か建物内に入った時点で“○○会社の社員を演じる”んです。実際は納得いかないことが起きても、社員としての自分はそんなの気にせずやる。会社が必要ということはそれに従いやるだけ。怒られようが叱られようが、どデカいミスをしようが、それは演じてる“社員”の自分。なので、もちろん退勤時には素の自分に戻す。

反省点はあれど、イヤなことも納得いかないことも、ムカつく出来事も会社に置いてくる。素の自分には全く関係無いことなので。

だってね、全部投げ出してバックレようと思えばできるんですよ?イヤな上司も辞めてしまえば、ただの口うるさいおっさんおばさんですから。

あまり難しく考えず、“社員の主さん”のできごととして割り切りましょ。どうにも我慢できなくなった時はね、転職すればいいだけですから。

語り過ぎましたね、長くなってすみません。

No.2 22/06/14 19:45
お礼

>> 1 ありがとうございます、、、、気持ちが切り替られずずっともやもやしてましたが、回答を見てなんだかスッキリしました!社員を演じて無理せず仕事頑張ってみます!ありがとうございました^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧