注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

うつ病ではないけど、医者が一目見て「うつ病ですか?」と家族に聞く人とか うつ病…

回答1 + お礼1 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
22/11/18 21:01(更新日時)

うつ病ではないけど、医者が一目見て「うつ病ですか?」と家族に聞く人とか
うつ病ではないけど、ちょっとしたきっかけでうつ病になると
心配されるような人ほど、なんか気も強いし生命力強そうなんですが。
周りが刺激しないように気を遣うからでしょうか?

タグ

No.3674645 22/11/18 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/18 16:08
匿名さん1 

そんな事はありません。元々の精神的素養はありますが
あなたが言ったような人達は、環境か、鍛錬か、性格なのか、許容量がでかくなってしまっただけです

ストレスや辛い事に対して、慣れて、受け入れる範囲を広げ、伸ばし平気になっただけです
強い生命力も精神力もありません
普通の人なら許容出来ない量を、受け止められるだけです

簡単に言えば、川の堤防を高く作っているだけ流れている濁流の量は同じです
普通なら決壊して心が壊れる状態なのに、必要だからと自己防衛として慣れてしまっただけ

その分、バキっと折れた時の決壊具合、被害の大きさ、ダメージは半端なものではありません

No.2 22/11/18 16:11
お礼

>> 1 生命力が強いというのは、許容量が広いとかそういういい意味ではなくて
図々しいとか厚かましいとか周りをこき使うとか、そういった強さです。
自分の痛みにだけ敏感で、他人の痛みは気づかないから強いのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧