注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

私の母は数年前より認知症を発症し現在介護4です。 私は遠方にと嫁いでおり、母は…

回答10 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
23/04/20 11:20(更新日時)

私の母は数年前より認知症を発症し現在介護4です。
私は遠方にと嫁いでおり、母は父と二人暮らしですが、父は母が排泄の失敗を繰り返すたびに叩いたりつねったりして怒るそうです。デイサービスの職員やケアマネさんが行政に虐待の通報を行い、先日行政の方が事実確認のため自宅を訪問しました。            行政の方から暴力行為は止めるようお話が合ったのと一人での介護にストレスがあるのであれば施設入所した方が良い旨父にお話してくださいました。             父はストレスがある事を認めていますが、母を施設に入れることは拒否しています。なんだかんだで一人になるのが寂しいこと、施設に入ると身体的レベルが下がると思い込んでいること、母の年金だけでは施設に入ることができず自分の年金から補わなければならないことなどが拒否する理由です。                     ショートステイなどを増やし様子を見ていますが、相変わらず暴力は続いています。 行政の方は強制的に母を保護することを検討して下さっていますが、父は母を強制的に施設に入れたら自分は自殺する、と言っています。脅してはなく本気でそう思っていそうで怖いです。母を施設に入れ、父も精神科に入院させようかという話もありましたが、父の状態では精神科に入院は難しいそうです。どうしたらよいのでしょうか?

タグ

No.3775479 23/04/17 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/17 10:54
通りすがりさん1 

どうしたらって、主さんはお母さんが虐待され続けるのは見過ごすんですか?
主さんが代わりに面倒を見れないなら、安全な場所に入れてあげるのが当たり前だと思いますよ。
安く入れる施設もあります。時間を作って地元の包括センターに相談して、施設探しをしてはどうですか?

ヘルパーさんも、役所もお父さんお虐待を知って「注意、指導」の段階は終わってます。
お父さんは分かっていても止められない、施設入所も拒否してる。
次は警察に通報されますよ。
強制的にお母さんが保護されるかもしれませんよ。そうなったら、お父さんもショックで認知症になるかもしれない。

家族が動くしかないと思いますよ。

No.2 23/04/17 10:58
匿名さん2 

介護の経験も何もないですが、1人で介護するとなるとストレスも凄く溜まりそうですね。
昔、祖母が祖父の介護をしていましたがイライラして祖父のことを叩いてるのを見たことがあります。

遠くてもお金の援助も厳しい感じですか?

生活保護などは受けられないのかな?
地元に帰って1度市役所か社会福祉協議会などに相談された方がいいと思います。

No.3 23/04/17 11:18
匿名さん3 

ながらく介護生活をしています。
お辛い立場ですね。
ただ介護は本当に心身ともに大変。
お父様もたぶんご高齢だしいっぱいいっぱいのはず。

要介護4でしたら利用できるポイントもかなりです。
訪問介護を受けられてる人の中には
独居の寝たきりの人もいらっしゃいます。

ケアマネージャーさんとしっかり話し合ってみてください。

No.4 23/04/17 11:28
匿名さん4 

お母さんを施設に入れ、お父さんは主さんの所で同居するのが一番かと思います。
他にご兄弟は居ないのですか?
主さんが一人っ子なら、遠方でもいつかは親の面倒を見なきゃいけないと、旦那さんとは結婚する時にそんな話はしてないのでしょうか?
一人暮らしか、娘と同居か二択で決めさせたらいいのでは? どっちも嫌だ!それなら死ぬと言うなら、勝手に死んでもらったらいいですよ。まあ、そんな事言う人は自分から死にませんよ。施設も探せば安い所があります。世の中、厚生年金もらってる人ばかりじゃないですから。
介護って本当に大変です。介護1の認知症の母でも大変でしたが、まだ下の粗相はなかったです。介護4だなんて相当だと思います。よくお父さん一人で頑張ってきたなと本当に思います。遠くて介護の手助けしてあげられないのなら、お金で支援してげるしかないです。

No.5 23/04/17 13:17
匿名さん5 

少しお金はかかりますが
そこは主さん夫婦が出せば
夫婦で介護施設に入居させる方法もあります。
介護付き有料や、サ高で、お母様はデイやショートステイ(サ高によっては、敷地内や近隣に系列の小規模多機能やデイサービス、特養を持ってます)

それが一番かと。

No.6 23/04/18 21:54
匿名さん6 ( ♀ )

お父さんは精神科医師のフォローはあるのでしょうか?お父さんの主治医がいるのであれば、主治医と相談されたらいいと思います。

まだ、精神科や心療内科に受診していないのであれば、出来るだけ早く医療に繋ぎましょう。

No.7 23/04/19 11:28
匿名さん7 

お父さんのためにもお母さんのためにも施設に入れてあげた方がよいと思います
もしお父さんが自殺したらそれも仕方がないとあきらめるしかないように思います

今のままの状態でもいずれ介護つかれしたお父さんが心中という事になりかねません

No.8 23/04/19 16:27
匿名さん8 ( ♀ )

お父様を精神科に入院?
お父様が手を挙げたりは、原因がはっきりしていますよね?
お母様がショート中にも何かトラブルを起こしたりがあるんですか?
費用が心配なら、今は数が少ないですが大部屋タイプの特養に申し込みをして入所待ちをする。
そもそも離れて暮らすことが納得いかない?
上記の特養よりもっと数は少ないですが、ご夫婦同室で入居出来る特養もありました。
基本的な介護は職員さんが行ってはくれるようですが、同室なのでお母様の行動は目に入るからイライラは変わらないかも知れない。

主さんがご両親のどちらかをみれるのか?
金銭的援助が何処まで可能か?
そもそもお父様自身が自分の身の回りのことを出来ていて、お母様を介護をされているのか?
行政の指導のレベルはとうに過ぎています。
お母様がショート利用中お父様が穏やかに暮らせているなら、離れたその暮らしがベストなんだと思います。

No.9 23/04/20 11:12
匿名さん9 

行政への通報や事実確認の訪問て相当ですよ。お母さんの身体はアザなど内出血だらけなのかと。
ただでさえ大変な介護生活、老老介護ともなれば尚更過酷です。お父さんがみるのはもう限界なんですよ、お母さんは施設一択です。
このまま暴力を受け続けたり、介護疲れで無理心中など事件になって良いんですか?
どうしたら良いのか…なんて悠長なこと言ってないで、早急に動くしかないんですよ。遠方で介護出来ないなら金銭援助して施設だと思います。

No.10 23/04/20 11:20
主婦さん10 

主さん、ご心配ですね。
私はやはり、施設入居が良いと思います。

施設の中には、二人で一部屋、夫婦で入居できるところもあります。
そういうところなら、お父さんも安心されるのではないでしょうか。
お父さんに要介護認定が降りていなくても、自立から入居出来るところもあります。
そういった方向で、ケアマネさんと相談してみられてはと思います。

また、体験入居を受け付けている施設もあるので、一度行ってみられたらお父さんも安心されるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧