注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

無職60代男性です。長文になります。 学生時代までは、人並みに親友に恵まれ、普…

回答8 + お礼1 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
23/08/17 10:34(更新日時)

無職60代男性です。長文になります。
学生時代までは、人並みに親友に恵まれ、普通の人間関係が構築できていました。しかし、企業に就職してから以降、人間不信が募り、会社では常に敵を作って生きてきました。私の幼少時代の荒れた体験のせいか、他人に攻撃的な言動をついついしてしまう癖があるのです。誰かれなくではないし、常にそうであるわけではないのですが、イライラしている時、余裕のない時など、気に入らないことがあると、相手がどう思おうが構わない気持ちで攻撃的な言動をしてしまうのです。上司さえ対立することも時折ありました。部下にも相当の数、嫌われていたと思います。それでも、仕事さえ成果を挙げれば周囲は認めてくれましたので、相性の良い友人関係だけで生きてこれました。妻との関係も傲慢さが出てきて、一時危機を迎えることがありましたが、今は何とか唯一の味方になってくれています。二人の社会人の子供も今は距離を置いた関係ですが、一応普通の関係です。
しかし、60代になって社会的な地位が得られると、一層傲慢な態度が顕著になったせいか、ご近所や古い交友関係がどんどん壊れていくのです。はじめは、別に彼らとの交友が断絶しても困らないと、たかをくくっていたのですが、似たような喧嘩別れのような事が次々と起こってしまうのです。一人遊びが得意なので、日常的には困ることはないし、寂しいとは思わないのですが、周りが敵だらけになると、さすがに自身の性格異常を自覚するようになります。人格に何か欠陥があるのだ、と思うと、積極的に社会活動もできなくなりますし、例えば同窓会や人に会うのも怖くなってきます。30年以上続けたゴルフや麻雀も今はできません。自分の性格を今更変えていく努力は、ストレスだと思い、無理な努力はしたくありません。こんな自分ですから、存在価値はないと思っています。病気などで家族に負担をかけるようになれば、保険金を家族に残して自死の道を選ぼうと決めています。
それまでの間、心安らかに生きていく方法、あるいは気の持ち方などアドバイスを頂ければ幸いです。なお、無職ですが、一応の蓄えがあり、妻ともども100歳までの生活費に困ることはありません。よろしくお願い致します。

タグ

No.3854992 23/08/15 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/15 17:13
通りすがりさん1 

そんなに色々考えられている中60まで生きていてとても凄いです、20後半ですが生きるの疲れたし、ほぼ友達いません。特に何もしてませんが、噂や僻み...違うよと訂正するのもどうせ信じて貰えないので、去るもの追わずをしてる結果ですので性格が合わなかったんだなって感じです。
スレ主様は、お友達が沢山いらっしゃったので、重い仕事等で生活が変わってしまい疎遠になる関係を自分のせいだと感じていらっしゃるのかなと感じました。相手に色々言ってしまったと、後からでも自分で気付けるのって人として素敵なので、傷つけてしまったと思ったら言いすぎたとか、謝りましょう。今からでも取り戻せるとこだけ拾って行きましょう。努力は報われます。
ただ、忘れてはいけないのはずっと近くで支えて下さる奥様がいらっしゃる...いいですね💕︎。
離れていった方々が敵になることはありません。もしそれが敵会社等でしたら話が変わっちゃうのですが。あまり重く考えないでいきましょう、みんなくっ付いていないと生きていけない訳じゃないです。感謝を忘れず🙏´-

No.2 23/08/15 17:19
匿名さん2 

僕50代だけど
自ら死んでは駄目な理由が
やっと分かった
だからと言って
自然に死を待つのも駄目

人間に生まれた本当の目的は
死んだらどーなるのか?
この解決の場が人間の世界
と言われている

殆どの人は
死んだら終わりだと思って生きているけど
これは違う

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/08/15 17:29
匿名さん4 

何か10年後の自分の姿?と
思うくらい私と共通点がありました。

スレを読んで逆に私の方が参考に
なり色々考えさせられました。

私から言えるとすれば
残りの人生は奥様を大事に過ごして
欲しいと思います。

No.5 23/08/15 18:09
匿名さん5 

では、北海道に移住して
野菜と会話して下さい。

農家の人不足が深刻です。

あなたは自分勝手にこれまで生きてきて、
なお、穏やかな、心安らかな自分を
欲しがる、迷惑な人間ですので、
人間と会話しない、植物、野菜、等に
携わって、人間を挟むときは、
毎回頭を下げて、妻に頼って下さい。

No.6 23/08/15 19:01
ゆり ( EglVCd )

仕事で成果を上げていた
から維持出来ていた
過去の人間関係。

社会から離れれば
主様が承認される機会は殆ど
無くなりますね

攻撃的ではない
人でも自己コントロール能力が
難しくなると思います

人々は常に冷静で穏やかに
振る舞う人間との関わりを
好む傾向にあるようです

穏やかな心この上なく強い心
穏やかな心の持ち主は常に愛され
慕われます
攻撃は苦悩の表れ、葛藤。

壮年期から老年期に
移り変わり老年期にいると
仕事を引退し子育てから
開放され 

自分の為だけに、生きよう
とする時期。
老い、病○という人生の
重大なテーマから
逃れる事ができなくなります
若さ、健康、生命に執着する

老年期は壮年期より
もっと深く自分のこれまでの
道のりを人生を振り返る時期

非常に自己洞察の深い不安
から心身の不調となる場合も
あります

人は、いくつになっても変われます

相手と信頼関係築くのは
聞く力、傾聴力、柔軟性

褒めて人間関係を構築。

自分が好意を示し
相手はその感情を、受け止め
好意を返してくれます

人を褒める事は自分に
大きなメリットが。 

相手のモチベーションを上げたり
相手に好かれる大きなメリット
になります。

No.7 23/08/15 19:16
匿名さん7 

あまり欲を描かない事です

No.8 23/08/15 22:15
お礼

>> 1 そんなに色々考えられている中60まで生きていてとても凄いです、20後半ですが生きるの疲れたし、ほぼ友達いません。特に何もしてませんが、噂や僻… 通りすがりさん1へ
早速のご回答をありがとうございます。私のような欠格人間にも、やさしいお言葉をありがとうございます。謝罪をすることで人間関係を修復できるチャンスがあるという趣旨、取り戻せるところだけでも拾っていこう、という点は、納得致しました。まあ、でもすぐに行動には移さないと思いますが。それだけのパワーが今はない感じです。
妻のことを褒めて頂き、ありがたく思いました。でも、他人との人間関係が壊れだした副産物というか、この人だけは大切に守ろうと決心してからですね。一層関係が深まったのは。もし、友人知人の交流が盛んでしたら、妻とは逆に疎かになっていたかもしれません。若い時は、週5日同僚と飲み歩いていた時期があって、「夕飯が不要との連絡ぐらいして欲しい」と文句言われていた頃は益々家から足が遠のきましたから。だから、私の傲慢さは若い時からあって、今は自分の都合で妻を大切にしているという狡さもあるわけです。
そんな自分を知っているので、益々自己嫌悪です。
離れていった人が敵になるわけではない、というのも、ちょっと心に刺さりました。ありがとうございました。

No.9 23/08/17 10:34
匿名さん9 

いままでをおもうとかどうでもいいと思う時もありますが 60代ならまだまだこれからも有ります。奥さまが寄り添ってくれそうで子供も無事成人しふつうの関係ならこれからですね。他人はそれほど気にしてくれません ような気になってるのはこちらだけかもしれませんが 家族を大切に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧