注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

私五十代 父親80近く。 この5年ほど認知症で、お薬飲んだりデイサービスに行っ…

回答4 + お礼3 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
23/12/19 22:14(更新日時)

私五十代 父親80近く。
この5年ほど認知症で、お薬飲んだりデイサービスに行ったりしてます。
ここ最近は認知症が進み、
本当に何言ってるかわからない。
私も仕事してるし、色々しないと行けない事もあり、そんなに相手ができません。
母親も困ってます。
ご飯食べたり、トイレいったり、
お風呂入ったりは、一応自分でしています。
母親の負担を減らすために、
今週一で行ってるデイサービス、
せめて週2で行ってくれたらいいのですが、
それは嫌だと聞いてくれません。
何を言ってるのかわからないお父さんの相手は、お母さん本当に大変だと思います。
ケアマネさんと一緒に話した時に、
相談もして、お父さんに聞いたら嫌だって。
どんな言い方をしたら、機嫌良くデイサービスにいってくれるでしょうか?

タグ

No.3941096 23/12/18 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/18 00:55
匿名さん1 

認知症の方とのコミュニケーションの仕方などYouTubeにありますので参考にされてはいかがでしょうか?

No.2 23/12/18 03:19
匿名さん2 

在宅介護お疲れ様です。
デイ自体への拒否は無く、行ってしまえばそれなりに楽しんでる様なら。
家で家族が説得するよりも、デイに居る時に誘って貰った方がその気になるかも。

ケアマネ経由で頼むか、連絡ノートで直接お願いしても大丈夫です。
例えば[母が介護疲れで参ってるので週2回に増やしたいのですが、家族が言っても聞きません。何とか増やせるように誘って頂けませんか?]みたいな。

お父さんの様子を見ながらタイミングを見計らって、お父さんに適した声掛けを試みると思います。
あっさり成功するケースや何度か繰り返してやっとのケース、全然ダメで失敗に終わるケースも勿論ありますが、そんな風に協力を仰いで良いんですよ。

ちなみに、いま週1回のデイサービスの曜日をお父さんは認識していますか?認知症の状態によって対応は様々ですが、もし認識出来ていないのなら、お父さんの承諾は取らずとも週2回に増やし「今日はデイサービスの日だよ」と言ってシレっと送り出してしまう手もあります。

No.3 23/12/18 03:53
匿名さん3 

うちの場合はお前達に迷惑がかかるとかお前達に負担かけさせたくないという理由で拒否するタイプでした。なので家にいられたほうが負担だし迷惑なんだって言い続けましたね。
そしたら行ってくれるようになりました。

No.4 23/12/18 23:12
お礼

>> 1 認知症の方とのコミュニケーションの仕方などYouTubeにありますので参考にされてはいかがでしょうか? ありがとうございます。
一度YouTube見てみます😊

No.5 23/12/18 23:19
お礼

>> 2 在宅介護お疲れ様です。 デイ自体への拒否は無く、行ってしまえばそれなりに楽しんでる様なら。 家で家族が説得するよりも、デイに居る時に誘っ… ありがとうございます。
デイサービスは、いってしまえばそれなりに楽しんでるみたいですが。
今のところ曜日の感覚もちゃんとあり、ごまかしは聞かないような気がします。
足腰も出かけなくなってるので、
弱ってきていて、ケアマネからデイサービスを増やすことを話してもらったのですが、
嫌だというだけで。
デイの職員の方に、誘ってもらえるように、一度話してみますね。

No.6 23/12/18 23:28
お礼

>> 3 うちの場合はお前達に迷惑がかかるとかお前達に負担かけさせたくないという理由で拒否するタイプでした。なので家にいられたほうが負担だし迷惑なんだ… ありがとうございます。
はっきり家にいられた方が迷惑なんだっていったんですね。
認知症と診断されてから、5年ほど。
デイサービスに、行き始めてから一年半ぐらい。
最初はお父さんの認知機能の、低下するのを少しでも遅らせようと考えて行ってもらってましたが、最近はお母さんの負担を減らすため…の方が大きいかもしれません。
私も仕事もしてるし、そこまでお手伝いもできないし。
言い方を考えて、話してみようと思います。

No.7 23/12/19 22:14
匿名さん7 ( ♀ )

好き好んでディサービスに行くご老人はまずいません。お父さんに承諾や納得を期待するのは酷です。

共倒れ回避のために納得していなくとも行っていただくしかないと思います。

お母さんが腰を痛めて毎週治療とリハビリで終日通院が必要になったとか、適当な理由を付けてデイサービスの日数をあと1日だけ増やしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧