注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

どうやったら先輩の器になれますか? 自分には憧れてる先輩がいます。その人は…

回答5 + お礼3 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
24/04/21 11:50(更新日時)

どうやったら先輩の器になれますか?

自分には憧れてる先輩がいます。その人は自分のことをすごい気にかけてくれてて、困ってるときに手伝ってくれたりもしました。
先輩が手伝ってくれたことというのは本来自分でやるべきことだし、先輩からすれば手伝ってやる道理なんてないはずです。それなのに手伝ってくれたのは感謝でしかないです。
感謝を伝えても、先輩は「趣味でやってることだから」と返されました。

そして以前、生徒会の先輩から「ぜひ生徒会に入らないか」という声掛けが来ました。しかし、自分以外の男子には声掛けしていたものの自分には来ませんでした。
多分、生徒会の先輩からすれば「頼りないやつ」と思われてるんだと思います。

自分は手伝ってくれた先輩を見て「自分もこんな人になりたい」って思ったけど、自分みたいに頼りない無能が頑張るのが一番迷惑なんだと思います。
上手いこと言えないですが、どうやったら先輩の器になれるんでしょうか?

タグ

No.4032388 24/04/21 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/21 10:38
匿名さん1 

やってみなきゃわからん。
やったら何が足りないのか、何が必要なのか自ずと見えてくる。
まずはチャレンジ、やってみること。

No.2 24/04/21 10:39
匿名さん2 

先輩を真似ればいいよ
人の困り事には自分に負荷がかかりすぎない程度には助けてあげる
質問の内容だとどうすれば先輩に気に入られるでしょうかって聞こえる
気に入られる必要はないでしょ

No.3 24/04/21 10:42
匿名さん3 

まず、自分のことを「無能」なんて言うな。思うな。
無能を思うとそのような行動、言葉使い、態度になって現れる。
本当は無能じゃないのに、君が自分をそう思うことで、どんどん無能になっていくぞ。
それから、憧れの先輩がいる、目指す先輩がいる、先輩のようになりたいと思うことはとても素敵なことだから、ぜひその気持ちを大事にしてほしいな。なりたいビジョンがはっきりしているなら、大丈夫、先輩のようになれるよ。というより、先輩のようになる、もうすでになってる、と思って行動してごらん。

No.4 24/04/21 10:48
お礼

>> 1 やってみなきゃわからん。 やったら何が足りないのか、何が必要なのか自ずと見えてくる。 まずはチャレンジ、やってみること。 具体的に何にチャレンジすればいいですか?

No.5 24/04/21 10:50
お礼

>> 2 先輩を真似ればいいよ 人の困り事には自分に負荷がかかりすぎない程度には助けてあげる 質問の内容だとどうすれば先輩に気に入られるでしょうか… 生徒会に入らないか聞いていた先輩に気に入られるにはどうしたらいいか、と自分が言っているように見えたってことですよね…
自分が聞きたいのはそうじゃなくて、手伝ってくれた先輩みたいに周りから頼られる存在になるにはどうしたらいいのか聞きたったんです。語彙力皆無でごめんなさい

No.6 24/04/21 10:53
お礼

>> 3 まず、自分のことを「無能」なんて言うな。思うな。 無能を思うとそのような行動、言葉使い、態度になって現れる。 本当は無能じゃないのに、君… でも自分は、手伝ってくれた先輩みたいに手先が器用なわけでもないし、要領も悪いです。これでも無能じゃないって言えますか…
↑このネガティブ思考をまずやめろって話ですよね…何をどのように行動していけばいいのかわからなくて…

No.7 24/04/21 11:30
匿名さん3 

手先の器用さ、要領のよさは、人の有能無能には関係ない。君が言ってることは、人が持つ能力のほんの一部でしかないよ。人の能力はもっとたくさん多種多様にある。
確かに人によって得手不得手がある。器用さでは先輩は10で君は3かもしれない。
でも違う項目では先輩と同点、もしくは勝ってるかもしれない。君の知ってる先輩はほんの一面だけなんだからね。
2の人も言ってるけど、先輩のようになりたいなら、先輩の真似をすることが一番近道だよ。
君は「周りから頼られる存在になりたい」と言い、そうなるために「先輩のようになりたい」と言う。2つのことを一度に目標にするからゴチャゴチャになる。
そうじゃなくて、まず先輩のような人間になることを目標にして先輩の真似をして、先輩ならどうすだろうと考えながら行動してごらんよ。

No.8 24/04/21 11:50
匿名さん8 

先輩への憧れなのかな?

目先の先輩のようになりたいなら、その先輩の良いところをマネして実践することかな。
でも、あなたは先輩ではないので、あくまでも先輩のコピーでしかない。
また、社会に出ると、その先輩よりももっとすごい先輩にも出くわすはず。
始めはそういう人たちの優れている部分のマネごとでもいい。それぞれから吸収して、自分のものにしていけばいい。
そのうち、あなた自身のフォームができるはずですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧