注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

怖くて億劫で外に全く出れません。 同じような質問を見ても病院行ってくださいとい…

回答8 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
24/04/22 15:25(更新日時)

怖くて億劫で外に全く出れません。
同じような質問を見ても病院行ってくださいという回答だったんですけど病院に行こうにも外に出れません。
家族に理解はないので協力は得られません。
ずっと部屋に篭ってます。
どうしたらいいですか?

タグ

No.4032469 24/04/21 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/21 13:07
匿名さん1 ( ♀ )

私はおばさんですけど少し似た状況です。

自分の食い意地を利用して奮起して買物に出たり外食しに行きますよ。

何か嫌な事があるんですよね?

No.2 24/04/21 13:25
匿名さん2 

家族に理解はないと言うけれども、その親(あるいは夫か分かりませんが)がいるおかげで主は外に出なくても済むし、部屋に篭もっていられるんですよね。保護してくれる人がいなければ衣食住確保の為に否が応でも働きに出ないと行けないので『怖くて億劫で外に出られない』なんて言っていられません。主が現状から抜け出せないのはその状態で許させる環境にいるからです。ちなみに億劫なんていうのは誰もがみな同じで、それを我慢して働きに行ったり学校に行ったりしています。

No.3 24/04/21 13:25
匿名さん3 ( ♀ )

外の何が怖いのでしょうか?
対人が怖いのか?場所が怖いのかわかりませんが、部屋に籠っていても解決にはならないです。

外で倒れてしまう怖さなのか何なのでしょうか?
どちらにしても心療内科受診にはなりますが、
今書いてることをご家族に見せて一緒に行ってもらうのが1番です。

No.4 24/04/21 13:42
匿名さん4 

スマホがあれば、オンラインのビデオ通話で受診できる心療内科もあります。

私の夫はうつ病で、投薬治療を続けています。
眠れるようになりましたし、一時期はほとんど寝たきりでしたが、今ではラーメンを一緒に食べに行ったり、海外ドラマを一緒に見て笑ったりできるようになりました。

それほどの病気じゃないと思うようでしたら、何が怖いのか、紙に書いて見るという認知療法を試してみるといいかもしれません。
怖い理由を書いていくことで、自分を知ることができて、何から手をつければいいのか分かったりするみたいです。

No.5 24/04/21 14:56
匿名さん5 

私の体験記で良かったら。メニエール病というめまいと耳鳴りのする病気にかかって外に出るのがものすごく億劫になりました。でも、外に出てなるべく沢山歩いて汗をかくのが治療法。わかってるけれど身体が辛くて出たくないのです。なので、目的を作ろうと思いたち、外に出て、空とか花とか自然の姿をインスタに投稿していきました。するとね、何らかの反応があるわけです。すると段々楽しくなってきて、辛いんだけど少しずつ歩けるようになって行きました。他方、インスタも段々充実してきましたしね。

怖いと思うのは、多分他人の目からみてどう思われるか?みたいなことを考えてるのかなと思います。でもね、私這うように前のめりで公園ふらついてましたけど(めまいすごいから…ヤバい人)誰も何にも言いませんでしたよw正直、他人なんて望んだって誰も自分のことなんか見てくれません。だから、好きなようにしたらいいのに。もしかしたら、誰かに辛いこと言われたりされたりしたのかしら…

私は女性なので、気が張る外に出るときは、武装します。つまりおしゃれして、化粧して完璧にします。見た目が8割だからです。

外が怖いのならなおさら、ネットで格好いい服を上下で買って、髪顔を自分で整える(どちらもいい動画ありますよ)髪があれなら素敵な帽子買う。靴も歩きやすいやつを一つ買う。清潔にして、いい匂いさせて武装してみてはと思います。

新しい服は自信をくれます。自分を磨くためにかけた時間もあなたに自信をくれますよ。武装してみてね。

No.6 24/04/22 11:06
匿名さん6 

本当そうですよね。病院に行くのが手っ取り早い。でも病院に行くのが大変。家族や友達など、誰か一緒に外出してくれそうな人は居ないでしょうか?

主さんは「外出したいけど体が動かない」のですよね。家族は病院への送迎すらしてくれないのでしょうか?

オンライン診療を利用したり、自宅に往診しに来てもらう方法もありますよ。まずは精神科に電話して、外出するのが困難な旨を伝えてみてください。

No.7 24/04/22 11:32
匿名さん7 

>> 5
私の父がそうです。原因は不明ですが、突然耳の石が所定の位置からズレ落ちて、平衡感覚がなくなって急に倒れてしまう、という病ですよね。

私の父は人前で突然倒れることや、出張先の街で倒れた時に無視されて誰にも助けてもらえなかったのが怖かったと言っていました。しばらくして一人の女性に助けられ、その人が天使のように見えたと。それほどのことですから、外出が怖くなるのも当たり前ですね。

本人ではないですが、外出が怖いというイメージが植え付けられてできなくなるのはわかります。最低限市内を移動できれば生活していけるので、その範囲で生活できるように移動手段を確認し、心理的に慣らす練習するとよいでしょう。窓から外を眺め、行けると思える日まで待って、段階的に距離を伸ばしていきましょう。

No.8 24/04/22 15:25
匿名さん4 

国がやってるひきこもりチャットナビで聞いてみたら?
国がいろんな支援をしているから、支援する人が相談に乗ってくれて、サポートしてくれると思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧