注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

こういう会社って普通ですか? 配送のお仕事に入社して1週間ちょっと経ちまし…

回答5 + お礼0 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 07:37(更新日時)

こういう会社って普通ですか?

配送のお仕事に入社して1週間ちょっと経ちました。
個人宅や施設、病院などに周り医療製品のお届け作業が主になってきます。(契約社員です。)

まず入社する前に聞かされていたのが

・配送するだけということ

・勤務時間は9:00〜18:00

しかし入社してからは

・ただお届けするだけではなく回収もある、1件における配送、回収に時間がかかる

・勤務時間は1時間早く繰り上げになるが、早出扱いにははらない

・レベルが高い仕事だと感じた

・営業マン同様、パソコンやスマホを渡されて様々に管理をしなくてはならない

・「配送はあくまで通過点に過ぎないから将来設計を考えている人だと思っているから、いずれは営業マンになってもらいたい」と言われました。
(自分は配送の仕事がしたいと思って入ったのに…)

・営業マン(正社員)になったら転勤がある(家族は転勤ありの仕事はしてほしくないと言ってました。)

現在はまだ教育中なので側で教えてくれる方がいて配送の流れを教えてくれたり車は同乗というかたちです。
しかし教える方は営業マンのかたなので細かな配送に関してはよくわかっていないのも現状です。

なので伝票のやり方が違っていたりすると会社に帰ってきた時に事務の方に私が注意されます。

そして先日、独り立ちはいついつからと事前に決まっていたのですが、教えてくれる方も営業の仕事があるので「これは一人で行ってきて、やってきて」といきなり言われてやらされました。

それが簡単な案件なら良かったのですが前任の方からうまく引き継ぎができてなかったようでかなり面倒なことになりました。

それにその日は教えてくれる営業の方の用事があって車で待たされた後のことだったので時間もだいぶ押してしまい、帰ってきたのも定時を過ぎていました。
過ぎるのは仕方ないのですが、残業した分がもらえるかどうかもよく分からない感じでしたし、事前に聞いてたことと違うなーという印象でした。

辞めたいなーと3時間に1回は思う感じで、気持ちも上がったり下がったりで毎日疲弊しています。

もちろん生活があるのでお金は稼がなくてはいけませんが、幸先が不安です。

このまま続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.4033772 24/04/23 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/23 07:12
匿名さん1 

初めての仕事で疲れがマックスなのが4月下旬でしょう。疲れていると思いますが、不眠や体重減少などメンタルに影響が出ていないのであれば、連休を静養して、もう少し頑張ってみては。あなたと同じ思いをしている人は日本中にいっぱいいますよ。

No.2 24/04/23 07:15
匿名さん2 

結論から言うと、世間じゃ現実的には「あるある」レベルのことだと思います。
もちろん「配送だけ」と言われたのに「回収業務も」というのは明らかに募集条件と異なるので会社が悪いと思いますが、「出たついでにこなせる業務」として会社は見ているのでしょうね。
こういう会社は世間では珍しくないと思います。
良く言えば大雑把、悪く言えばホワイト企業ではない。
(相談文の内容だけなら「ブラック企業」とまでは断定できないと思います。)
「ない」と言われていた残業も実際は「ある」わけだから、その点でも良くない。

あなたが許容/納得できなければ別の仕事を探した方がいいと思います。
退職理由は「事前に聞いていた仕事内容と異なるし残業もないと聞いていたのにあるから勤務できない」でいいと思います。

おそらくですが、運送業はどこもそんな感じの大雑把さはあると思いますから、別の職種や業界の仕事を探した方がいいかもしれません。

No.3 24/04/23 07:24
匿名さん3 

普通かどうかは難しいですが、なくはないことだと思いました。

会社には会社の意図があるので、会社の都合が言いように推してくる事もあると思います。

スレの話から考えた事は、主さんとしては転勤したくないので営業職を目指す必要はない。

契約社員だからどうせ辞めるので、いい時期に辞めても良い。

無駄に頑張る必要もない。

具体的に言うと、支払われない賃金については2年間の時効があるので、それまでに辞めて請求しても良い。

会社が言ってくる業務内容の押し付けは無視して良いので、のらりくらりとかわす。

会社の態度が目に余るものであれば、雇用契約についての書面による提示を要求し、会社都合による退職と未払い賃金の回収ルートに進む。

辞めたいのは良いんですが、いつでも辞められる準備をしながら、なるべく楽して金をもらいつつ、足りない分や取れるものは取って辞める。

という心構えなら、カモに見えてくるので気持ちも楽かと。

No.4 24/04/23 07:33
匿名さん4 

私の感覚では配送と回収は同じくくりです。伝票処理があるのも当たり前。

ただ、営業マンになってほしいというのは「?」です。それは断っても良いんじゃないかな。そのつもりで教育されても困るので、はっきり「営業も正社員も目指してません」って言えば良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧