関連する話題
「30歳すぎて子どもがいないなんて人生終わってる」 言った本人は悪気ないみたいだが、びっくりした。
妻に共働きさせるような情けなく甲斐性なしな男の子どもを産みたくない。と思うのは普通?異常?私は専業主婦です
いじめられてきた人に質問です。いじめっ子の末路を教えてください。 私をいじめた子は結婚し、子どもも二人産んで、幸せな人生を送っているかと思いきや、上の子が発達

子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないよう…

回答68 + お礼14 HIT数 3133 あ+ あ-

ゆん( 40 ♀ aRiWCd )
24/04/24 19:37(更新日時)

子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。

子どもの急な発熱などで、早退したり休むことに対して

旦那さんや友人、親戚、他人にしろ、シッターや病児保育など誰かに預けたら良いのになんで預けないの?という意見や、子持ちは働くな、なんで落ち着くまで専業主婦しないのかなどありました。

おもしろいですよね。それができないから働いてる。それができないから休む。そもそも急変するかもしれない我が子を他人に←親以外に預けれるのか、もしくはシングルかもしれない。

どう感じましたか?

タグ

No.4033854 24/04/23 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/23 10:38
匿名さん1 

状況判断できない人が言ってるんでしょう。
そんな批判ばかりする人は自己中なんだと思います。

No.2 24/04/23 10:39
匿名さん2 

少なくとも私は「おもしろいですよね。」とは感じないな。

No.3 24/04/23 10:40
お礼

>> 1 状況判断できない人が言ってるんでしょう。 そんな批判ばかりする人は自己中なんだと思います。 ありがとうございます。

No.4 24/04/23 10:40
匿名さん4 

全くもってその通りだと思います

No.5 24/04/23 10:42
匿名さん5 

そーゆー批判が出産前に想定できたので、甘んじて同居しているんです。
人材や金銭的に余裕ある会社なんて無いだろうし、言われてイヤなら対策するしかないじゃないですか?
夫婦揃って施設育ちなら周りから文句言われないだろうけど、対策できるなら最大限するしかない。
文句言う人も子持ちになれば分かるんだろうけど、逆に子持ちしかいない年齢層バラバラな会社があったらいいな。
そしたら気持ち分かるから、文句言われないだろうし。

No.6 24/04/23 10:42
匿名さん6 

そういう状況を選んだのは自分では?

No.7 24/04/23 10:42
お礼

>> 2 少なくとも私は「おもしろいですよね。」とは感じないな。 その休む状況がおもしろいのではなく、わからないのがおかしいですよねってことです。

帰るしかないのに、意地でも帰らなくていいであろう理由を並べてることに対してです。

No.8 24/04/23 10:44
お礼

>> 6 そういう状況を選んだのは自分では? どういう状況でしょうか?

スレの質問に対してお願いします。

No.9 24/04/23 10:49
匿名さん9 

病気でも預かってくれるところがあったり、北欧並みのサポートがあれば働くの余裕なのに、って思います

No.10 24/04/23 10:50
お礼

>> 5 そーゆー批判が出産前に想定できたので、甘んじて同居しているんです。 人材や金銭的に余裕ある会社なんて無いだろうし、言われてイヤなら対策する… 最大限の対策ができないなら働けないなら、ほとんどが働けないですね。
そりゃ実家があるならいいですけど、亡くなってたり、シングルでほんとに孤独な方もいるでしょう?シングルだとフルタイムでないと生きていけないのでは?

最大限の対策が、看護休暇で早退したり、時短やそれすら無理なら早退欠勤では?

子持ちだけの会社なんてそれこそ差別になりますよね。

No.11 24/04/23 10:50
お礼

>> 4 全くもってその通りだと思います ありがとうございます。

No.12 24/04/23 10:50
匿名さん12 

共稼ぎしなきゃやっていけない、又は自分も働いていたいのなら夫に協力させる。
そもそも、なぜ女ばかりが休まないといけないの?

私の仕事はパートではないし、夫と同じくらい稼ぐから。

おかんがいつも休み取ってる人って、夫より仕事の責任、立ち場が低いの?

No.13 24/04/23 10:51
お礼

>> 9 病気でも預かってくれるところがあったり、北欧並みのサポートがあれば働くの余裕なのに、って思います ですね。それが、充実したらいいですね。

No.14 24/04/23 10:54
お礼

>> 12 共稼ぎしなきゃやっていけない、又は自分も働いていたいのなら夫に協力させる。 そもそも、なぜ女ばかりが休まないといけないの? 私の仕事… 旦那さんいない人はどうしますか?

旦那さんがいて、先週は旦那が休みましたから今回は早退しますで、納得するんですかね?結局早退や休みに対しての批判がほとんどでは?

夫より仕事の責任、立ち場が低いの?
↑それはわかりません、各家庭それぞれでは?

No.15 24/04/23 10:54
匿名さん15 

自分は子供を盾に休む、早退しまくる
でも子供がいない層が休むと悪口言ったり
「私と私の子どもを優先しろ!」って発狂する人が叩かれてるんだと思いますよ
モンスターみたいな人、実際います。

子どもがいなくても、当たり前ながら休みたいときや
予定はあります。
「子どもがいないんだからいいじゃん」
って言われたときは「何様?」と思いましたよ
「昨日、子どものことで早退したんで今日は代わりますよ!」
とか、子どもの有無に関係なく
「私もしてもらってるし」という気遣いや
自分と同じくらい休む人がいたとして
許容したほうが良いとおもう
どんな理由にしろ、休みは休み。
人に迷惑かけても人には掛けられたくないってちょっとおかしいよ

• << 17 わかりやすくいうと、実際いるからそれが、なんでしょうか? 実際いれば、みんなそうなんですか?

No.16 24/04/23 10:57
お礼

>> 15 それは文句いわれても仕方ないですね。
ただ、そういう人が!ですよね?
答えになっていません。

最初に言いましたが批判はご遠慮ください。私の質問をちゃんと読んでからお願いします。

No.17 24/04/23 11:01
お礼

>> 15 自分は子供を盾に休む、早退しまくる でも子供がいない層が休むと悪口言ったり 「私と私の子どもを優先しろ!」って発狂する人が叩かれてるんだ… わかりやすくいうと、実際いるからそれが、なんでしょうか?
実際いれば、みんなそうなんですか?

No.19 24/04/23 11:10
匿名さん6 

批判されない努力が出来ない人は家事育児仕事の両立は出来ていないからシングルに納得です。

頑張ってる人は批判されてませんよ。

No.20 24/04/23 11:11
匿名さん20 

母親の働き方次第だなって思いました。
パートならすぐに早退や休んだりしてもそこまで文句言う人もいないだろうけど、ある程度責任のあるポジションの人だと、休んだりする前にやれる事やってよと思われるのは仕方ないのかな…って。
母親だけが子供の面倒を見なくちゃいけない訳じゃないし、そもそもシングルの人とかは事前に対策取ってる人が大半だろうし。少なくても身近なシングルの人は色々な対策取ってる。在宅ワークに切り替えたり、諸々の対策も含めあえてパートで働いたりとかも含め。

批判してる人は、何の対策もしないで休んだりする人や、休むのを当然みたいな態度でいる人を批判してるのかもしれない。

No.21 24/04/23 11:16
OLさん21 

あー、あのスレのあれね
子供を知らない 子供嫌い 子供に関わった事無い 実際やった事はない 未婚子無しの空想意見だなーって思った

自分も未婚子無し 子供は苦手 要らない派だけど 大変さくらい解らないかな?って いつも思う
子供の緊急時や病床にある子供の御世話した事無い人は 経験してみれば?って思う
未経験な事は 解らないのは仕方無い 何しろ子供居ないんだから

私は 独身だけど 経験あるんだ

ほんと大変だと思う

No.22 24/04/23 11:40
匿名さん22 

あのスレは私も拝見しました。
スレ主さんよりレス者がヤバ過ぎますよ。

本当に周りのことを考えない図々しい子持ち様は批判されて然るべきだと思いますが、あそこのレス者たちは図々しい子持ちか真面目な子持ちかはどうでもいい様子でしたよね。
とにかく子持ちは一様に迷惑、子持ちは働くな、子持ちは嘘ついてズル休みしてホストクラブに行ってるんだ、など

名誉毀損ですよ、子育て中でも必死で休まないように手を打って普通に残業だってしてる側からしたら。

そこまでして休まないように働いてるのに「仕事を舐めるな😏👎」って、おいおい、こっちの話ちゃんと聞いて?と思いましたが、話聞いてない人と議論しても無駄なんですよね…

No.23 24/04/23 11:49
お礼

>> 18 削除された回答 別に批判はしていいんですけど、すぐ誰かみたいに荒らすじゃないですか。
(笑)とかなんとかじゃん!とか治安悪くて嫌なんですよね。
興奮して叩きまくってくるから。
だからわざわざ丁寧に、スレに書いても伝わらないですよね。困りましたね。

あとたぶんなんも、理解してないとは思いますが肯定して欲しいわけではなく、預け先がないことに対しての親が仕事を早退することについての批判に納得できそうな正論な意見が欲しいだけです。

No.24 24/04/23 11:52
OLさん21 

>>22

横ゴメン

世の中には 「子供」「子持ち」自体が目の敵の人居るからね(大概未婚子無し)
子持ちの努力や配慮は関係ないんだよ
子持ち(幸せ)で仕事(達成感や経済力)もなんて贅沢!欲張るな!が根底だから 優先される風潮が許せないのよ

No.25 24/04/23 11:56
お礼

>> 19 批判されない努力が出来ない人は家事育児仕事の両立は出来ていないからシングルに納得です。 頑張ってる人は批判されてませんよ。 それはわからないのでは?死別もあるし。なかにはシングルでなくても旦那さんが入院とか出張とか。

頑張ってる人も批判されてたからのスレです。
あなたは頑張ってる人は批判しないのならそれはいいと思います!

No.26 24/04/23 12:00
お礼

>> 20 母親の働き方次第だなって思いました。 パートならすぐに早退や休んだりしてもそこまで文句言う人もいないだろうけど、ある程度責任のあるポジショ… それならわかります!
たしかに、対策なしで私は帰りますはちょっと。

ただ、私がスレたてたのはそういう方対しての話ではなかったからです。

No.27 24/04/23 12:05
お礼

>> 21 あー、あのスレのあれね 子供を知らない 子供嫌い 子供に関わった事無い 実際やった事はない 未婚子無しの空想意見だなーって思った … ですよね。私は親の介護で休んだりはないし、病気で早退とかほとんどないですがなくても気持ちはわかるし、大変なのはわかるのでなんで他の兄弟頼らないの?とか入院するなら辞めてとか思う人も含めてどうなんだと思います

No.28 24/04/23 12:08
お礼

>> 22 あのスレは私も拝見しました。 スレ主さんよりレス者がヤバ過ぎますよ。 本当に周りのことを考えない図々しい子持ち様は批判されて然るべき… わかってくださりありがとうございます。
そういうことです!
ほんとに話聞いてなくてびっくりしましたよね。

No.29 24/04/23 12:49
匿名さん29 

想像力が足りないのだなと思います。
私は自分で診てないと心配だし、誰かに頼んで何かあったら自分も相手も責めてしまうしなーと思って、誰かに任せるというのはあまりしなくなりました。

仕事は、自分でなければならない業務というのは、そもそも会社のリスクになりますから、別の誰かでもできるようにするものです。そして、事情があってできないのであればできる人がやって会社を維持するのです。それが組織ですよね。
やらされて嫌だという人こそ、個人事業主を選ぶべきでは?と思う。

と、論点がズレてしまったかな。

私は身近な人に頼れない状況なので、病児保育も預けようと考えてたのですが、小児科の先生から、「知らない場所より、自宅でお母さんがいる安心できる場所で看病してあげて」と言われて納得しました。
そうですよね、例えば自分がしんどい時に色んな人がいる体育館で休めないですよね。

それに、子供の頃に保育園や学校でしんどくなったりして、親が心配して急いで帰ってきてくれたら嬉しいですよね。
私はそう考えます。

自分が子供の頃に、してもらってないのかな、イメージできないのかな、それほどに日常に不満があるのかな、と思いますね。

自分の生活が上手くいかない、自分自身に不満がある人などが、子供という宝物を持った人から、迷惑を押し付けられたと勘違いして被害者面して攻撃しないと自分が保てないのだと思いますよ。
ないものねだりなのかな。

No.30 24/04/23 14:31
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

こういう批判する人って、自分には赤ちゃん子供時代が無かったのでしょうか?
自分が赤ちゃんの頃も、泣きもするし周りに迷惑もかける
その親も同じように会社に迷惑をかけてきたかもしれません
でも、昔はみんなもっと理解もあったし協力的で良かったと思います
今は、そんな自身の子供時代を無視し被害者意識だけが強い人間が多すぎる
悲しい世の中です

No.31 24/04/23 15:56
通りすがりさん31 

なんとなくだけど

子持ちをサゲる人って

本当は産んだ方が色々と良いって
薄々感じてるのに面倒だから産まないでいて

子持ちを妬んでるのかな〜と思いました。

No.32 24/04/23 17:59
匿名さん32 

なんの計画性もなしに妊娠して産んだもんだから今そうなってるんだろと思う

それで世間に対して文句言うのはどうなん?単なる棚上げじゃんって感じ

No.33 24/04/23 20:57
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

子どもがいると、発熱などでどうしても休まないといけない日も多くなると思います。
子どもがいなくても、親の介護で休んだり、自身の妊娠出産、体調・メンタル不調で休職することもあります。
どんなに人がいなくなっても、仕事は減らないし、締め切りは変わらないので、会社にはそれを考慮して雇用してほしいですね。
誰も責めたくないのに、疲労が溜まるとイライラして誰かのせいにしたくなってしまうところがあると思います。
今の職場は、育休復帰直後や、体調・メンタル休職復帰直後で、短時間勤務でも1人と換算し、人員交渉時も話が通じません。

No.34 24/04/23 22:29
匿名さん34 

子どもの体調不良でのお休みの理由であれなんであれ、急に仕事の穴が空くのは正直迷惑です!
でも、じゃぁどうしろと?て言われたら確かに親が行かないと仕方ないよなぁ、、とも思うので特に文句言わずに仕事巻き取ってます。
助けてあげたい、と思えるようなママさんや
世間で言われている子持ち様とやらに当てはまりそうなママさん、色んな方を見てきましたが、
私もいずれ子どもができたら…きっとお願いしないといけない事も出てくるだろうと、そうなった時に私は前者の助けてあげたいママさんになるために今頑張っておこうと独身時代は馬車馬のように仕事を負いましたよ笑
そして今新婚です。まぁ子どもはまだしばらく考えてませんが、いざその時が来たら休まないといけない時はしっかり周りに感謝して、極力協力しながら交代でやろうと旦那さんと話してます。

独身の子持ちというだけで攻撃するのも嫌ですが、
子持ちの独身に対しての、僻みとか羨ましいと思ってるっていう解釈も嫌ですね。
独身の子持ちの狭間、中立の立場からの意見でした。

No.35 24/04/23 22:46
匿名さん35 

私も二児の母ですが…
主人、実家両親、義理両親、病児保育、ファミサポ…できうる限りのサポートネットワークを構築していました。
子供が3歳頃までは発熱による早退も多くなるので、パートに切り替えたり。
休日でも、誰かが急にお休みになったら、率先して出勤を申し出たり。
出来ることをきちんとやっていれば、本当にどうしても休んだり早退したりしなきゃいけないときには、皆さん快く送り出してくれました。

急な欠勤や早退で迷惑を掛けてしまうことを、当たり前と思うのは違うと思います。
それは、育児でも、病気でも同じ。
勿論、有休取得は労働者の当然の権利ではありますが、周りの人に負担を強いる権利なんて誰にもないですから。
自分が有休取得という権利を行使したことで、迷惑を掛けてしまった人がいることは、決して忘れてはいけないと思います。

2さんに同意で、少なくとも子持ち勤務に批判的な意見に対して「おもしろい」とは微塵も感じません。
そこまで極論を言いたくなるくらい、それだけ辛い想い、悔しい想いをされてきたんだろうと、想像するに難くないからです。
実際私も、同じ子持ち同僚から「◯◯さん(私)はまたお母さんに来て貰えばいいでしょ?」と有休を譲れと言われたり。(実母は車で3時間の距離)
「土曜も預けられるんでしょ?」と土曜出勤を代われと言われたり。(土曜は別料金が発生)
代わって貰って当たり前、自分だけが大変みたいに言ってくる同僚には、辟易しましたから。

子持ち批判を生む原因を作っているのもまた子持ちであることを、忘れちゃいけないと思います。
みんなが節度ある対応をしていれば、職場の理解は自然と得られるのではないでしょうか。

No.36 24/04/23 22:55
匿名さん36 

うちの職場ほぼ女ばかりなんですが ここ数年で いろいろありまして…

初めは独身ばかりだった とある同期グループが 時が経ち一人又一人と結婚出産とグループの様が変わって来てます
その6人グループの内 今独身は残り二人 はっきり言って 既婚4:独身2に分かれちゃってます
既婚4の内子供未だは一人 彼女は独身の二人とも話しはしてますが、子供出来たらどうなるかなぁ
二人の独身の人も 今のところ結婚予定は無さそうですが どちらかが結婚したら…

子持ちになった人達は よく「子供の事で」休み早退します
うちの所は子育て経験者も多く 子持ちの緊急事態には寛容で挨拶そこそこに 帰します
早退ということは緊急って事だから 独身でも子持ちでも快く帰しますけどね
低姿勢でお願いされないと不機嫌になるのは独身の人が多いかな

No.37 24/04/23 23:06
匿名さん37 

主さんは「生活ができるなら働かないし預ける人がいるなら休まないわよ いないから休むんじゃない?休むななんて言われたら働けないわよ」って事を言っているのかな?

それって独身者の人に関係あるかな?
子供にお金がかかることはわかっている 共働きすれば大丈夫だよねって 最初からそのつもりで働くなら交代してくれた人に感謝しなきゃいけないし自分が交代してあげられる時は交代してあげたらいいんじゃない?
子供がいるんだから当たり前って態度が嫌われるんだと思う

独身者だってどうしても休みたい日があるよ
子供が〜って言われたら代わるしかないよね?
顔で笑って心で泣いて代わってくれてるかもしれない
それなのに「子供がいるんだから当たり前」と感謝もなく偉そうにしてたら嫌だよね

私は子供がいる
子供を作る前から「私は専業主婦で子供を幼稚園に通わせたい」って決めてたから旦那はそのつもりで生活費を一生懸命稼いだ

共働きの旦那さんってなんで子供の為に休まないのだろう?
奥さんの仕事だって遊びじゃない 居なくちゃ困る存在なのに 心のどこかで奥さんの仕事を下に見てるのかな?

No.38 24/04/23 23:16
匿名さん38 

主さんの、スレちゃんと読まない人がいますね。

おもしろいって、話通じないからおもしろいんでしょ?私も楽しかった、全然話聞いてなくて預けられないの?なんでなんで?ってなってて。
しまいには、ずる休みとか。

主さんが言いたいのは子持ちだからどうだ!とかそういうのをひとくくりにするのはおかしくない?ってことでは?

それから批判的なひとはレスしないよう書いてあるのに全然見てない人。
話通じないんだろうなって印象。

No.39 24/04/23 23:23
匿名さん38 

あと、たぶんこれは主さんが困ってるってスレじゃないのに勘違いしてる人もいる。

主さんが休むから文句言われた訳じゃないのに。37さんなんも理解できてないですねこのスレを、、、。そんなことわかったうえでのスレなのに

No.40 24/04/23 23:26
匿名さん40 

それは主さんの問題で他人には関係ないことをわかってればいいと思うよ。

それより、自分は言いたいこと言って「反論するな」は無効じゃないかな。

No.41 24/04/23 23:46
匿名さん38 

主さんの問題じゃないって。。。

No.42 24/04/24 00:15
匿名さん42 

パワハラと同じですよ。
相手の立場を理解していない、理解しようとしない人間が一方的にめちゃくちゃなことを言って相手を見下しているのと同じです。

男性上司や社員が、生理痛が酷いなんて嘘、つわりがしんどいなんて嘘、その程度のことで辛いと言うのは甘えって罵倒しまくってるのと全く同じです。

生理や妊娠の経験が無い、女性であっても生理痛やつわりが殆ど無い体質の人が言ってるのと同じです。

子育てをしたことがない人間が、子供の体調不良や用事程度で簡単に休むなんて責任感が無い、というような意見はハラスメントでしかありません。
問題のある社員との文面でのやり取りや、録音をして会社に訴えるべきです。

No.43 24/04/24 00:38
匿名さん43 

子供がいない人が言ってるか実際にそういうことになった事がない人が言ってること。
病児保育所も熱が高いと預けられないよ。うちは一度断わられてる。
保育園預けてたけど、熱がなくても嘔吐したらすぐに呼び出し、外に出てようがすぐに来て下さいでしたよ。
また?とか言われながら帰るしかないし。預けられないから休むしかない。
本当トラウマになる。

No.44

削除されたレス (自レス削除)

No.45 24/04/24 01:25
匿名さん22 

私情を話しますと、私には5歳と2歳の子がいます。
産後半年前後での職場復帰を2回繰り返しました。
人手不足の業界なので、2回とも復帰後すぐからフルタイムも残業もありで。
病児保育も延長保育も利用しました。

復帰間もない頃、職場に無断欠勤する独身男性がいて、その尻拭いで私も時々残業しました。
保育園にも延長保育をお願いしたり迎えが遅れたりで注意を受け、母親としてダメだと責められている気持ちになりました。
そいつが無断欠勤するたび「またかよ!こっちは小さい子どもがいる親なんだぞ!ドタザン(土壇場残業)させんな!ふざけんなよ!」と思いました(これも【子持ち様思考】とか言われるのかもしれませんが)

もちろん部署じゅうから反感を買ってその男は退職になりましたが。

「これだから独身は」なんて突飛な発想にはなりませんでしたよ。
独身がおかしいんじゃなくて、欠勤野郎がたまたま独身だっただけだから。

他にも何度か独身同僚の代わりに残業に入ったことがありますが、体調不良による早退なんかは全然腹立ちませんでした。
もちろん私も保育園からの電話で相対させてもらったことがあり、申し訳ないと思っていたし。

そのように周りと折り合いをつけながら働いてきた、と概ね伝えているのに「子持ちは仕事を舐めてる」「子持ちは周りのことを考えないから呆れる」
「子 育 て と 違 っ て 仕 事 に は 責 任 が 生 じ る ことを理解しなさい」など返された時は、唖然としました。

連投すみません。

No.46 24/04/24 03:16
匿名さん46 

>>どう感じますか?
「『どちらが我慢すべきか』という論点のみがクローズアップされていて、感情的な文章だな」
と感じました。
そこまで大変な状況なら、リアルでお勤め先の会社に相談文の通り伝えて、職場の人員を増やしてもらうなどの対応を求めたほうがいいと感じました。
ここで議論しててもあなたを取り巻く状況は変わりませんし、あなたの生活が改善するよう前向きな具体策(解決策)が出るわけでもないと思います。

相談文の内容は、異なる立場で子育て世帯を支える側にいる人に言いつのっても争い(我慢の押し付け合い)が起きるだけ。
根本的に解決したければ、あなたがお勤めの職場環境を変えるように会社に要望するしかないと思います。

ところで、あなたが休む度、早退する度にあなたの仕事をフォローする周囲の人についてはどうお考えですか?
まさか「自分は大変なんだから、お前らがサポートするのは当然」なんて思ってないでしょう?
だけど、あなたの相談文の書き方ではそう捉える人もいるし、中には「リアルで実際にサポートばかり押し付けられている状況で、あなたの相談文を読んだだけで怒りがわく」という人もいると思います。

「(自分に対する)批判禁止」とするなら、もう少し自分と異なる立場の人に対しても配慮した書き方にした方がいいと思います。
あなたの書いた相談文を「自分たち(独身者や非子育て世帯)にに対する批判」と感じる人もいると思います。
「たとえ一言でも『自らの仕事を抱えつつ、子育て世帯の穴埋めも強要されている立場にいる人たち』に対する感謝の言葉が書いてあればよかったのに」と感じました。

No.47 24/04/24 05:45
通りすがりさん47 

子持ちが働いて休まざるを得なくなれば文句を言われるし、働かなければまた「専業主婦は〜」って文句言われますね。
世の中の理想は子持ちでも誰にも頼らず迷惑かけず絶対に休まず子供を病気にもさせずに働いて家事育児も疎かにするなって事なんですね。私はどちらも経験したけど働いて痛感しました。

No.48 24/04/24 06:34
匿名さん43 

絶対に安全に確実にどんな時もどんな状態でも子供を預けられる場所があればこういう問題はあまりないのだろうけれど、そんなのはない。
子供を含めてそういう時に関わる全ての人が好きでそうなってるわけではない問題だし、誰が悪いとかなんてものは実際にはないと思うんだけど、やっぱり全部の人が働きやすい環境の基にあるってすごく難しい話なんだなぁって思う。
子供が病気になったときの絶望的は子供がいないとわからないし、そういうのを経験したら過去を忘れることもあるのかな?子供がいなかった時はみんなあった筈なんだけど、その時は子供がいて急に休むようなことをどう思ってたのか私は思い出せない。

No.49 24/04/24 07:01
匿名さん43 

絶望的じゃなくて絶望感でした。

こういうのは実際にあることだから、そういう話を目の前に見て聞いて、子供をつくるの怖いって思う独身の方もいるかも知れない。
こういうのは経験者もフォローできるように、こういう時に助けてもらった分は後の人に返してくようにいつも考えていけばいいのかな?
そういう風にしていきたいなって思う。

No.50

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました