関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな
方言のせいでまわりの女子に避けられるようになりました…高2女子です。私は出身が九州の方で、方言があります。詳しく言うとあれなのでわかりやすく例えると、博多弁に近

初めてです。中学生2年生です。 ざっくりな悩みとしては友達と勉強についてです。…

回答1 + お礼0 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 21:48(更新日時)

初めてです。中学生2年生です。
ざっくりな悩みとしては友達と勉強についてです。私が通う学校はコースごとにクラスが分かれていて、基準コースと応用コースの2つなのですが私は現在応用コースにいます。2年生になってから、周りの子達がとても頭のいい子ばかりで授業を全然聞いていないのにテストで100点近く取るような子たちばかりです。他にはとても努力をしていて、その成果が出ている子です。
私は元々努力するのが苦手で、毎日コツコツ何かを頑張ることがどうしてもできません。苦手だと言って逃げている自分も嫌になるし、周りの努力を見るとすごく劣等感に苛まれます。これが勉強面についてです。

友達に関しては、趣味や話題が合う人や、共通することがある人がなかなかいません。中2ということもあり、グループもだいぶ固まっているのでどうしようもない感じです。私の友好関係は極端に狭く深くという形なので、1人の友達に執着してしまいます。その子は広く浅く、時に深くと言った感じで友達作りも上手く、とても人当たりが良いのでたくさんの人から慕われています。色んな人と喋るので私が1人になる時間が圧倒的に多いです。大人数で話すとすごく体調が悪くなるので1人でも大丈夫なのですが、グループで行動する時などに1人取り残されてとぼとぼと言う感じで毎日疎外感を感じます。その1人の友達が私と同じような性格なら友達面で悩むこともないのかなと思ったこともありますが、自分の性格のせいなのでそんなこと思うのもよくないなと感じます。

相談する相手もいないのでここに書きました。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。アドバイスや共感等ありましたらお返事欲しいです。

タグ

No.4034218 24/04/23 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/23 21:48
匿名さん1 ( 10代 )

こんにちは!

やっぱり勉強も友達も悩みますよね…。私も今絶賛悩み中です。

私も何をしても三日坊主してしまうのですが、私からアドバイスをさせてもらうと、一日5分だけでも机の前に座るだけでも変わってくると思います。簡単な問題を1問だけでも解くとか!自分の無理せずできる範囲のことから始めてみるといいかもです!たとえ自分より頭がいい子たちがいたとしても、自分の努力をたたえてあげないと、勉強する気が起きないかもしれないです!意識の面から変えてみてもいいかもしれないですね。

友達の件ですが、中学生活2年目なのでなかなか難しい面が多いと思います。でもきっと主さんと話がしたいけど、勇気出なくて声かけられないって子も絶対にいると思うので!あとは主さんの思い切りかなって思います。

何事もですが、自分自身を尊敬するってことは大事だと思います。がんばったらご褒美もあげたらいいと思うし、今日は無理!ってときは休んだらいいと思います。とにかく、自分を下に見ないことで前向きな気持ちになるんじゃないかなって思います。がんばってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました