注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

実家にいる弟が就活全敗のFラン既卒です。今も求人サイトを見たりハロワに行って仕事…

回答6 + お礼2 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
24/04/25 12:36(更新日時)

実家にいる弟が就活全敗のFラン既卒です。今も求人サイトを見たりハロワに行って仕事を探してるようですが接客は嫌、工場も営業も嫌、重い物なんて持てないから嫌、自分がやりたいのは事務員だと求人をかなり絞ります。見つけたとしても「ここは派遣だから嫌」「口コミ見たら評判良いと言えない」と言って応募しません。学生時代からずっとこの繰り返しです。
そんなの考えずに応募しろ、とにかく働けと言うと「鬱病の人のペースって肯定するものだよ?」「急かすから苛々して眠れない」「ゲームしてる間も頑張ってるんだよ」と怒るようにもなりました(弟は1度も心療内科に行った事が無く鬱は自己判断です)
私は最初は否定的じゃなかったです。弟は高校時代に周囲から人格面に文句言われた経験があったそうで、それで自信を失ったと聞いた時は長所を述べたし、通話や一緒にゲームなど別居中でも定期的に寄り添ってたつもりです。
その後で就活を有利にする為にバイトも運転免許取得も部活動、ボランティア活動も提案したのですが、結局やらず。言い訳ばかりして家に引きこもってゲームばかり、しかも就活は大学4年の夏から動いて(早くやれと言っても聞かず)面接では嘘つけず全部正直に話すから落ちる始末です。
嘘をつこうとしても例えばバイトしなかった理由を「学業に励んでた」と言うけどもFランだし、取った資格は大学じゃなくても取れるやつ1個だけで説得力に欠ける内容だったりします。
一緒に面接対策について何度も話し合っても「そんなこと言って大丈夫?」「人事のひとがどう思うか」と最初からその調子で否定しかしてこなかった記憶があります、この辺は色んな人の意見を聞いて考える部分なので良いのですが…。大学のキャリアセンターの人達に相談しに行ったそうだけど結果は変わらず。
面接を多々落とされた経験から、就活すると頭痛がすると言うようにもなって「気分転換に外出しなよ」と話すたびに言っても「行きたい所無いから」といった感じで毎度否定。
とにかく弟は自分の物差しで判断してることがあまりにも多すぎます。否定ばかりで、思えば1度もお礼や謝罪を言われたことが無い気がします。
こんな弟を母親は「頑張ってるから」と卒業後も庇うし、父親は無関心です。
でも母親はここ最近夜まで寝てばかりだそうで、疲労があると思います(それを言い方が厳しい私のせいだと弟は決めつけます)
私はもうフリーターでも構わないので働いて、できれば運転免許も取得してほしい、それだけです。少なくとも弟が学生の間は1度も文句らしい文句を言ったこと無いです。
自分なりに寄り添ってきたけど、そんなに厳しい対応だったのでしょうか…。
皆さんはもしもこんな家族がいたらどうしますか?

タグ

No.4034582 24/04/24 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/24 11:50
匿名さん1 

自分から動き出すまで放っておく

No.2 24/04/24 11:52
匿名さん2 

お金入れないなら、ご飯出さない・
とにかく
住むところとご飯がでない状況にする。

3か月後までに働かないと荷物を外に出しますと通達する。
バイトしながら就活できますからね。

免許もとってなくて就活ですか?何やってんだろ?
1年時に取得しろって言われる大学、結構ありますよ。

健康な男で働かない男って、消えていいって思います。
どんなに男ってだけで恵まれてるか。
同じ成績なら、ゼッタイ企業は女性じゃなく男を選びます。

身近にあなたの弟さんがいたら
チン蹴りしてるかもしれない。ついてんのか?おまえって思う。腹立たしい。

No.3 24/04/24 12:03
お礼

>> 1 自分から動き出すまで放っておく それが良いですよね。放置こそ厳しい対応とは思いますが、弟はそれなりの事を今この瞬間もやっていますから……。

No.4 24/04/24 12:15
お礼

>> 2 お金入れないなら、ご飯出さない・ とにかく 住むところとご飯がでない状況にする。 3か月後までに働かないと荷物を外に出しますと通達… まったく同じ意見です。
弟はそう言っても仕事を厳選するから話にならず、母親に伝えたことがあります。
でも返事は「それは可哀想」「厳しすぎるよ、なんでそんなに性格捻くれてるの?」とだけでした。
今も、ハロワは母親が車で送ってます。
父親は無関心で連絡しても返ってこないです。

免許も取らずゲームばかりでした。親の金で課金も数万していたそうです。
そういえば大学の課題が忙しすぎて外出できないとも過去に言ってたのですが、情報学部で部活動無しで家事もしないのに、いまの世の中の学生はそんな忙しいものなのでしょうか。

No.5 24/04/24 12:35
匿名さん5 

甘やかす親もおかしいので、主さんは巻き込まれないよう避難すべし。

うちは小さい頃から家事をさせたり仕事のことを話して聞かせたり知人のお店で職場体験させたりして育てたよ。勉強も教えて、国立大に行かせてバイトもさせた。

子どもが不登校やニートになったらどうしようって不安だったから、そうならないように対策を立てまくった。なってしまってから社会復帰させるのは、親でもプロでも難しい。兄弟になんとかできるようなことじゃない。

No.6 24/04/24 12:41
通りすがりさん6 

似たような家族の結末知ってます。

両親と弟で住んでいて、弟さんはニート。
両親が亡くなったので、遺産相続で半分にする為に、家と土地を売り
結婚していたお姉さんは受け取ったら、そのまま去ってしまった。

独身の弟さんは、地域の人の協力で市営住宅でひとり暮らし。生活保護だったかな。
様子を見る限り、そのまま孤独死になるのかな。

今、ニートの人は、将来どうなるのかが見えてない。
遺産全部受け取っても、自分が生きていく分があるかどうか。
兄弟姉妹がいれば、分けなくてはならないから。

兄弟姉妹に見捨てられたら、孤独死一本。

そういったニートに彼女は出来ても、お金が無くなれば別れる。

若いうちしか多くの仕事の募集はない。
40代過ぎたら、実績や資格が無ければ、中々難しい。

弟さん、現実が見えてない。
自動車の免許は地方に住んでいるなら、要必要。

自動車学校の合宿に入れてしまうのは?
他の学生達の子達と会話をして、どれだけ自分がアホか思い知った方がいい。

No.7 24/04/24 12:49
匿名さん7 

読んだ感じでは、将来的にも最悪のパターンを辿りそうですね。
まず、「働いて収入を得ることの難しさ」「働いて収入を得て自活する難しさ」を身をもって知らないとならないでしょう。
まず、ゲーム生活は禁止。無目的生活は止めさせて、100万円貯めるでもなんでもいいから、当面の目的を持たせることですね。

いくら若い大卒者でも金の卵ではないです。
就職歴なし、正社員雇用歴なしだと、企業側に永遠に採用を警戒されます。何らかの資格を持っていても、それは同じですよ(正社員雇用されなかった理由がある)
そして、事務職は楽というのも「幻想」です。
そもそも、事務に向いていないような人間を採用するわけがない。事務なら事務歴の内容をチェックされます。何もなければ、体を使う仕事からしか仕事はないです。

一番の問題は、「若いからそのうち良い仕事が見つかるよ」という甘え、過信でしょうね。
ご両親にもそんな感じがみ見受けられるが、年齢的にも「就職氷河期」を経験されているはずですよね。
私はご両親より上の年代だと思っていますが…

>私はもうフリーターでも構わないので働いて、できれば運転免許も取得してほしい、それだけです。

現実のフリーターさんたちの生活を御存じですか?
実際問題として、弟さんはそのフリーターさんたちの仲間にも入れないかもしれませんよ。

No.8 24/04/25 12:36
通りすがりさん8 

身内がいくらアドバイスしても弟さんの心に響きませんから。
弟さんが尊敬出来そうな人からの忠告アドバイスで無ければ効果無いと思う。
私ならさっさと家を出て自活して、弟に関わらないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧