注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

週に一度程度しか帰宅をせず、金銭や自身の生活の管理ができない母への対応について。…

回答2 + お礼1 HIT数 182 あ+ あ-

みー( DijWCd )
24/04/29 10:28(更新日時)

週に一度程度しか帰宅をせず、金銭や自身の生活の管理ができない母への対応について。

閲覧いただきありがとうございます。
私は大学四年生で、1人の弟とともに母子家庭で育ちました。
中学生の頃から母親が週に何度かしか帰ってこず、お金も置かれていないような生活をしていました。大学生になってからは、自身がバイトを始めたことで日常生活に困り感を抱くことが少なくなりました。

しかし、現在以下のことに困っており友人に言えるような悩みでないため、こちらで相談させていただきました。

①アルバイトを始めた際に使っていない母の口座をもらったが生活福祉資金70万の借金返済の引き落とし先となっていた。返済がきついなら肩代わりすると伝えてはいたが値段については母から隠されており、先ほど自分宛に届いた残金通知の書類で初めて知り想像以上の額で驚いた。
借主は自分の名前になっていたがそのような契約をした覚えがない。そして、母が帰ってこないため聞くことができない。

②家賃、生活費などが足りず母からお金を貸してと頻繁に言われる。私は現在就職活動中のため、収入が少なく今後のことを考えると不安。
母は就職先が見つかってもすぐに仕事を辞めてしまい、その原因は夜遅くまで外をうろついていることだと思うが何度注意しても改善する気配がない。

③知的障害などには該当しないと思うが、手続きが苦手で(先延ばし癖がひどく)、家賃の減免申請などを面倒臭いと行なっていない。そして、私には手続きが終わっていると嘘をつく。母が家に帰ってこないことや帰ってきてもお酒癖が悪く寝ているため、話し合いができない。

④就職を機に親元を離れる選択肢も考えたが、やはり母のことも弟のことも心配。離れるにしても母にお金を貸している状況のため、一人暮らしの費用を貯めることが厳しい状況。

客観的にこの状況をどう改善すべきか、また私の取るべき行動についてお聞かせいただけると幸いです。

最後に、ここまで読んでくださりありがとうございました。

No.4035061 24/04/24 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/25 03:37
匿名さん1 

まず、このような状況に直面することは非常に困難であり、あなたがそのような責任を負うのは大変です。以下は、状況を改善するための一般的なアドバイスですが、状況に応じて適用するかどうかを検討してください。

1. **法的な助言を求める:** 母の口座が借金の返済に使われていることは、法的な問題がある可能性があります。弁護士や法律相談所に相談し、状況を説明してアドバイスを受けることを検討してください。

2. **家計管理の改善:** 母と話し合い、家計簿をつけたり予算を立てることで、収支の管理を改善することが重要です。また、生活費や家賃の支払いについて、具体的な合意を得ることも必要です。

3. **支援機関や社会サービスの活用:** 状況が深刻な場合、地域の支援機関や社会サービスに相談し、適切な支援を受けることが重要です。生活福祉資金の返済支援や家庭内の問題に対する支援を受けることができる場合があります。

4. **自己保護:** あなた自身の将来についても考える必要があります。就職活動中であり、将来の不安がある場合は、自己保護のために母の問題解決に全ての時間やリソースを費やすのではなく、自分自身の将来の準備も重視してください。

5. **精神的な支援:** このような状況下でストレスを感じることは自然なことです。友人やカウンセラーと話し合うことで、感情を整理し、精神的な支援を受けることが重要です。

最終的には、状況に応じて適切なアクションを取る必要があります。しかし、重要なのは自分自身の健康と幸福を最優先にすることです。 

No.2 24/04/25 11:15
匿名さん2 

役所の福祉課に相談した方がいいと思います。あなたの名義の借金はあなたが契約したわけではありません。すぐに相談してください。

No.3 24/04/29 10:28
お礼

>> 1 まず、このような状況に直面することは非常に困難であり、あなたがそのような責任を負うのは大変です。以下は、状況を改善するための一般的なアドバイ… 丁寧なご回答ありがとうございます。誰にも言えず悩んでいたのでとても心が軽くなりました。今後どうすべきか母と一緒に考えていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧