注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

娘は今年の2月頃から会社を休むようになりました。 会社は月曜から金曜までで土日…

回答9 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
24/04/25 10:48(更新日時)

娘は今年の2月頃から会社を休むようになりました。
会社は月曜から金曜までで土日は休みですが
会社は週の2.3回は休みあと行くみたいな感じです。

休みを入れている時は外に出かけたり家にいたりします。
会社を休んでいる理由を聞いたら娘は『今までは欠勤の人の仕事を代理でやるのが仕事だったからなかなか休めなかったけど今年の2月から仕事が変わって逆の立場になって会社を休めるようになったから』と言って休んでいるそうです。

それで今月から娘は教習所に通うようになりまして会社を休み出して会社に行ったり行かなかったりしています。

私がちょっと怒ったら娘は『有給があって私はちゃんと計算しながら有給を使っているし家にはちゃんとお金も出しているし私なりの考えでやってるから』と言ってきました。

そして娘は『私が会社を休んでいるからってお父さんは被害を受けてないし関係ないじゃないか!』と言って逆ギレをし

私は『会社を休んでいて家にいられてもウザい!』だ『家を出てけ!』と言ったら『そんなのお父さんには関係ないしお父さんが怒る事じゃないし今は教習所の時間の関係もあるから昼間に家にいる時間があるんだ』とか言い訳をします。

私の考えや言い方は間違えていますか?
娘の言う通りに私は関係ないですか?

タグ

No.4035231 24/04/25 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/25 09:59
匿名さん1 

娘のいう通り主さんには関係ないです。
そこまで監視しないであげてください。
しかも高圧的な言い方。家を出ていけ!って・・・はっきり言ってうざいです。
娘の有給にまで口を出すとかやり過ぎだし面倒くさいです。

というか、主さんはなんで家にいるんですか?
そっちのほうが気になる。

No.2 24/04/25 10:02
通りすがりさん2 

娘さんの話が事実なら、会社のやり方なので口を出さない。

今は、昔と違って休みがとりやすくなっていて、
休みに別の仕事をしている人や、
家族の為に使うことも可能。

有給がたくさん残っている場合は、消化するようにも言われます。

会社の事情や仕事の仕方等、何も知らないのに、怒るのはおかしいです。

そういえば、リモートで仕事をしている人をお婆さんがニートだと
周囲に言っていた人もいましたね。

昔のように月~金まで家から出ていないと仕事をしていないという考え方は、
変えないといけないですよ。

企業によっては、フレックスとか3か月働いたら1か月休み、平日休みがとれるが、
土日は出勤とか、夜勤があると次の日休みとか、色々な仕事の形態がありますからね。

娘さんが計算しながらお休みを採れているなら、
黙って様子を見守ればいいのじゃないですか?

不思議なら、娘さんの会社のHPや周囲から、休みがどういう形でとれるのか
調べてみては?

No.3 24/04/25 10:04
匿名さん3 

きちんと有給を使って休んでいるなら何も問題ありませんよ。怒ることなんてひとつもありません。もしかして主さんは有給をズル休みと勘違いしてませんか?

有給は当然の権利です。そもそも「欠勤の人の仕事を代理でしていて休めなかった」と娘さんから聞いて「それは大変だったね。今まで気づかなくてごめんね」の一言がなぜ出てこないのでしょうか。

わたしなら会社に問い詰めますよ。「うちの娘をこき使っていたのか!?」って。怒る相手は娘さんじゃなく、休めないほど娘さんに仕事を押しつけていた会社です。

No.4 24/04/25 10:06
通りすがりさん4 

以前も投稿されてましたよね?
どんな答えが望ましいのか分かりませんが家にもお金を入れ有給を使い…
過保護過ぎませんか?
ちゃんと考えてるじゃないですか…

No.5 24/04/25 10:09
匿名さん5 

それで家にお金も入れてないなら
怒るのも分かりますが、

しっかりお金も入れてるなら
やはりあまり強くは言えないと思う。

ウザイ!、家を出ていけ!は
主さんの考えなだけなので
娘さんがそれに従う理由がない。

娘さんに家を出て自立して欲しいと
思う気持ちとはまた、別の話です。

あまり感情的にならずに
一度、冷静に娘さんと今後の事を
話し合われてはどうですか?

スレに書かれてるだけなら
娘さんには現時点では非がないと思う。

No.6 24/04/25 10:18
匿名さん6 

自立させたらどうかな。
一緒に暮らしていると、見えるから気になるのよ。

娘の態度が大きいし、1人暮らしをしてもらいましょう。
家にお金を入れるのと、1人暮らしは全然違いますからね。
1人で生きてもらいましょ。

No.7 24/04/25 10:35
匿名さん7 

娘の勝ち

No.8 24/04/25 10:36
匿名さん8 

ただの老害。。。

No.9 24/04/25 10:48
匿名さん9 

定年退職された元管理職の方とお見受けします。お嬢様もおそらく30代かと。

近年は労働基準監督署も厳しくなりました。少し前までは多くの企業で、有給休暇をすべて取るなどありえませんでした。一人前の仕事ができるようになるまでは、定時でタイムカードを切ってサービス残業をするのが当たり前だった時代もあります。
企業戦士には現状は信じられない、理解不能かもしれませんね。

溜まった休暇を取得しながら、運転免許を取る。
素晴らしいと思いました。
通院。買い物。
ご両親の老後の助けにもなります。

いくら認められた休暇でもと、お嬢様の出世への影響を懸念されているのでしょうか?
それもご心配いらないと思います。

イライラの原因は、そのような自由がなかった厳しい時代を生き抜いた方々が感じる不安でしょうか。

息子さんであれば、ここまで口出ししないのでは…?プライドがあるのは男だけではありませんから、一人前として尊重なさるのが吉かと存じますが…?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧