注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

今住んでる家を出て行かないといけなくなるかもしれません 母方の父、私の祖父にあ…

回答1 + お礼1 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
24/04/25 15:42(更新日時)

今住んでる家を出て行かないといけなくなるかもしれません
母方の父、私の祖父にあたる人の家でお世話になってますが祖父の認知症みたいな症状が日に日に酷くなっていて不謹慎かもですがこの先長くない様にも思えます
将来的な事を考えて貯金が出来るようにとお世話になっていました。しかし今の景気が安定しない中で仕事も安定して就けない生活も体調面も悪化して余裕が持てないまま年月過ごしてしまい貯金すらも出来てない状況です
この状況でもし祖父が亡くなったら出ていく形になるのが濃厚になります。一応親戚内で話し合いはあるとは思いますが税金とかも高額で払える訳もないので
こうなった場合、住居確保するまで猶予が貰えるのか。住居に関する支援制度が利用可能なのかも気になります
詳しい方にご回答助言頂きたいです

タグ

No.4035361 24/04/25 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/25 15:09
匿名さん1 

万が一のことがあった場合、その家を相続するのはお母様の他に誰がいますか? 仮にお母様が一人っ子なら、お母様が相続することになると思います。

兄弟がいるなら、そこでの話し合いになります。多くの場合、すぐに出ていけとはなりません。

No.2 24/04/25 15:42
お礼

>> 1 母には姉妹が居て母は三女にあたります
相続の税を負担を軽減させる為に対策とかはしてるみたいですが話し合いになりもしかしたら同居している私に土地所有権が渡される可能性もあるという話も出ていました
その場合は高額の税金負担になるので話し合いで他の親戚から支援の提案とかが無ければ売却になると思いますし古い建物ですから話し合いになった場合は売却する可能性は高いという話も聞いています
どっちに転んだとしても出ていく形にはなりそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧