注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

これは良いことしたって言えるのかな… 自分は定期的に近所の病院に通院してる…

回答5 + お礼0 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/04/27 09:55(更新日時)

これは良いことしたって言えるのかな…

自分は定期的に近所の病院に通院してるのですが、昨日も診察に来ました。すると待合には自分を含めて2人しかいませんでした。もう1人の方は初診だったらしくて、受付で何かしていました。

そしてその人が問診票を記入するために椅子に移動していたのですが、その際にAirPodsを落としてました。
自分はAirPodsを持ってないので分からないですが、「あれって高いやつだし大事なやつなんじゃ…落としたことに気付いてなさそうだし渡してあげた方がいいのかな…いや、絶対渡した方がいいな」と思って、AirPodsを拾ってその人に渡しました。
するとその人は「あ、すみません。ありがとうございます」と言ってくれました。

よくドラマとかで「あ〜いいことしたな」みたいなセリフが出てくると思うのですが、ドラマほど大したことはしてないし、いいことしたと言えるのか分からないです。
これって良いことしたって言えないですよね…むしろ周りからすれば当たり前って感じですよね…

タグ

No.4036531 24/04/27 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/27 09:16
匿名さん1 

あ、それだ。
ドラマで感じた違和感。

落としたのを見て拾って渡すのって普通ですよね?
知ってて拾ってあげないと逆に罪悪感感じませんか?

同じようなシーンで「なんだかなあ」って思っていた原因が分かりました。ありがとうございます。

ええ、私も当たり前のことだと思うので、特別いいことをしたとは思いません。

No.2 24/04/27 09:20
匿名さん2 

自分の正義を満たした事に意味があるんです、実はあなた自身の為だったんです。

No.3 24/04/27 09:34
匿名さん3 

日本人の感覚としては、当たり前の行動だよね。

YouTubeなどで時々見るのですが、
何かを落とした本人がその事に気付いていない場合、
落ちた物をサッと拾って持ち逃げする外国人がとても多い。
その持ち逃げした人に、YouTuberが動画を撮っているとカメラを指さすと、
拾った人は、その拾ったスマホなどを床や地面に叩きつけて、逆ギレして去って行く。
世界からみたら、持ち逃げするのが当たり前なのかと残念に思う。

No.4 24/04/27 09:35
会社員さん4 

徳を積みましたね

No.5 24/04/27 09:55
匿名さん5 

落とした人が今後困るであろう事を、未然に防いであげられた。コレは立派な親切ですよ☺

とても良い事をしましたね!!

拾って頂いた方は、その場では恥ずかしいとか、気まずい思いで、反応がイマイチかも知れませんが…、
後々「しっかりお礼言えば良かったなぁ〜」
なんて事も多いんですよw

例え、お財布、携帯でも、
ポケットティッシュだったとしても、落とした人の所有物なのですから、拾ってあげた行動は、とても良い事です!

恥ずかしいとか、迷惑だろうか?どうせ気が付くだろう、とか悩み、見て見ぬふりして 放置する方も居ます。

そんな中、行動出来た主はとても良い人です!
意外と勇気の必要な行動なんですよ。

大人だど当たり前の行動ですが…
その当たり前の行動を出来ない大人も多いです

是非、主様は勇気を持って手を差し伸べてあげられる素敵な人でいて下さい☺

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧