関連する話題
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの
LINEで、例えば○○日こういうことやるんだけど予定空いてる?と連絡来て、そのLINEを読んだ場合、空いてるか空いてないかの返事くらいはしますよね? もしくは
末期癌の友達から「医療費で生活が苦しいから一万貸して」って言われました。「金銭面のことは少し考えさせてほしい」って答えた所、 「力になってくれると思ったから言

2年前に当時親友と言える友人を、私の不用意な行動(相手を傷つけるものと思っていな…

回答1 + お礼1 HIT数 519 あ+ あ-

神無月( 32 ♀ feDVCd )
24/05/15 01:58(更新日時)

2年前に当時親友と言える友人を、私の不用意な行動(相手を傷つけるものと思っていなかった)で、LINE、Twitterでの怒りの書き散らし、数ヶ月の無視などするほどに怒らせ、縁切り寸前まで行きました。
正直、縁切りされると思ってました。
謝罪や心にもないですが上部だけの縁切りの受け入れ発言(相手を私の執着、依存で嫌な思いをさせたくなかった)をしたりした結果、相手より縁切り、または、友人関係の継続するかわからない、でも、いまはされた事を考えたくない。
また、後日のTwitterにて、人との距離感の取り方(じわじわと適正距離測る)をリツイートしてるのを見て、友達であるけど元の距離に戻れないだと悟りました。
私と2人で遊ぶ時は、ゲーム内でDiscordのグループ通話で、個人的な会話はDiscordの個人チャット(フレンド登録は解除されていれる。LINEはグループのみ使用)
まれに、複数人の旅行で一緒になった時は住んでる県が近いので同じ電車に隣同士に乗り、会話など仲良かった頃の距離感で接します。
奇跡的に一度だけ、トラブルが起きて現地に2人しか来なかった時は、2人で遊んだり、ご飯を食べたりしました。
その反面、新しくできた友人との楽しげなトーク画面を見せてきたり、グループLINE(3名)で2人で行く旅行計画や当日の様子を書き込んだりします。
正直、混乱しています。
私の中で考えていた線引きは、2人遊ぶのは画面越しのみ、直接は複数人のみの時だけと思っていたので。
相手の考えがわからないし、前と同じように接されると嬉しい反面、同じじゃない現実に叩きのめされてしんどい毎日です。
だからと言って、自ら関わりを切れるほど、私は強い人間ではありません。
そして、ここを落とし所にしたいと望みながらも、満足できない強欲な人間です。
メンクリに通い、薬を飲み、自律神経失調症を患いながら、年数をかけたら昔のように戻れるかもしれない…と無駄な期待をしてしまいます。
第三者に相手の気持ちを尋ねるのは間違ってると思いますが、それでも、相手はどう思ってるのか知りたいです。
無神経な私と友達でいるリスクがあり、友人には沢山の友達や趣味があるのに…なぜ、まだ繋がりを持っているのでしょう。
私が友達を傷つけないように努力し続ければ、いつかこの距離も線引きもなくなる時はくるんでしょうか。
もし、あなたが、友人の立場だったら、その行動の意味をどう解釈しますか?

タグ

No.4050283 24/05/15 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/15 01:44
匿名さん1 

うーん相手の事は分かりませんが結果としては貴方次第ですよ。嫌ならば別れるのも一つです

No.2 24/05/15 01:58
お礼

>> 1 返答ありがとうございます。
私としては嫌だけど関わりは切りたくない、自分からは切れない。
前のように戻りたい、から、相手が嫌がらない程度に許されるギリギリのラインでよい友達でありたいと思っています。
やはり酷い言葉を投げられても、されても、友人の事が大好き(友人として)なので。
ですが、私の1番の望みである、その決定権は相手にしかないんですよね。
中途半端な関係にのたうち回りながら、いつかそれが私の中の普通になるよう、そこが落とし所になるよう、よい友人であれるよう、身を削る毎日です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)