注目の話題
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ

ほんとの学校

回答4 + お礼2 HIT数 1042 あ+ あ-

投げ気( 15 ♂ Jqio )
06/01/10 22:24(更新日時)

東京都拝島市拝島高等学校はここ1.2年でまわりからの評判がよくなったと言われています。外見はよくなった…
外見は…
拝島高校では頭髪検査を厳しく行っています。ほんとに厳しいです。ある子は地毛なのに茶色と言われて帰らされたり、ある子は髪がとても痛んでいるのに染めろと言われ、あげくの果てには髪をボーズにしろと言われ、すべて剃られてしまいました。自由もくそもあったもんじゃありません。叩かれるなんてあたりまえです。女子生徒がひいきされ、女子生徒にはでれでれして怒らない教師もいます。自分のクビを怖がり、生徒を退学で脅したり怒鳴って脅します。
こんな学校行きたいと思いますか?

タグ

No.6109 06/01/10 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/01/10 11:00
通行人 ( 20代 ♂ )

良くはないけど…変えられないの?ぼくが通ってた学校も同じくらい厳しかったよ。でも、すぐに過しやすくなりましたけど。

No.2 06/01/10 12:09
匿名希望 ( 20代 ♂ )

こんな話あるけど話していい?徳川家康が幼い時、隣の藩を滅ぼすために、父に頼まれて藩の内情を調べに行った。父は調べる期間を一ヶ月与えたのに家康は3日で戻ってきた。戻ってきた家康は「あんな藩すぐ滅ぼせる」と言った。父は「たった3日で何をしてきた?」と聞くと、家康は藩の入口の関所のお触書(命令や規則の書いた立て札)を見てきただけだと言う。「命令や決まり事の多い藩など裏を返せば的まりがなく滅ぼすのは容易い。」父は家康の言葉を信じてその藩に攻め込んだらいとも容易く滅ぼす事が出来たとさ!
つまり現在の学校にも言える事だけど、校則やルールの多い学校なんて不安定な逆三角形と同じでいつ崩壊してもおかしくないってこと!厳しい校則を作ってる学校側の責任にばかりするんじゃなく厳しい校則にさせてる生徒側の問題でもあると思うよ!学校は生徒の為にあるんだから生徒側から変わっていこ!ファイト(>_<)

No.3 06/01/10 19:05
お礼

お返事ありがとうございます。反論すればするで、すぐ指導で呼び出しをくらって退学と脅されてしまうんです。脅されて言えないこっちもこっちなんですが…

No.4 06/01/10 19:27
aki ( 20代 ♂ uIUn )

あいさつをする。
髪を染めない。
タバコ吸わない。
ピアス穴あけない。
制服をきちんと着る。
靴のかかとを踏まない。

校則はあくまで社会人として恥ずかしくない、当たり前のことが当たり前にできるように指導するためのものです。

厳しく指導されるのは、当たり前にできなければいけないことを守れていない生徒が多いからです。

どうして当たり前にできなければいけないのか?

それくらいのことが守れないと就職・進学先へ推薦できません。就職・進学率が低下すれば学校のレベルも低下します。そんな学校を受験する人はいるでしょうか?

また、生徒が悪いこと(補導やたむろって苦情を受けるなど)すると、生徒個人でなくその学校のイメージダウンになります。

『あいつが…』ではなく『あの学校の生徒が…』と、関係のない学校生徒全員のイメージも下がります。

No.5 06/01/10 21:03
お礼

4番さん。ではなぜ、生徒を守らず自分のゴマばっかすっている教師が多いのでしょうか。

No.6 06/01/10 22:24
aki ( 20代 ♂ uIUn )

ウチの通ってた学校にはいなかったからわからないけど…そういう先生に聞いてみては?(^v^;)

まぁ学校の先生も給料もらって働いてるし、上司にゴマする人がいたって不思議じゃないとも思いますが…自分の給料あげてくれるのは生徒やなくて上司だし(*^-^)b

ただ、情熱・熱血な先生が減ってきたのは事実…ちょっと怒ったりするだけでセクハラだの暴力だのヒステリーだの保護者やマスコミに叩かれてりゃ生徒の教育もままならないと思うし…(ρ_-)

逆にそういう先生も受け入れられなくなってきてるしね。。生徒もウザがってなかなかついてこないし(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧