注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

離婚の危機…どうすれば…

回答13 + お礼14 HIT数 3110 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
08/07/13 13:40(更新日時)

約2ヶ月前に主人に初めて離婚を口にされ、何度か相談させていただいてる者です。実は最近、主人から気持ちが冷めたと言われ「お前が気持ちを聞くから答えただけだ。俺は冷めたし離婚したいけど、お前は離婚したくないならしない。聞かなかった事にすればいいし、俺の事は放っておいてくれたらいい。自分でもどうしていいか分からない」と。夜の夫婦生活も激減はしていますが離婚話になってからも私から誘えば数回あり、その事を聞くと「自主的に抱きたいという気持ちにはならない」と言われ、無理をして私を抱いてたのかと聞くと「嫌悪感を感じたりはない」と。主人は今まで私への愛情表現が豊かで、周りからビックリされる程私にベッタリでした…それが1年程前から少なくなり…その間にラブラブだった期間はあるのですが。初めての倦怠期なのかなとも考えますが、本当に心から愛情がなくなってしまったのなら修復は難しいのかなと思います。原因は主人本人にも分からない様で…早く帰宅もし他に女性の影はない様です。私は離婚は望んではおらず、幼い子供も3人います。

No.699979 08/07/11 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/11 16:40
通行人1 

辛いですね。ただ人の気持ちってずっと一定では無いと思いますし今後も変わらないとは言い切れないですよね、どうしても早急に離婚かどうかの判断を下さなくて良いと思います。あなたにとっては突然な話しでしょうしまだ旦那さんに気持ちも有るでしょうし、私だったらひとまず離婚届にサインと印だけ貰って見極め期間を取ります。何年考えたって大事な事ですから…

No.2 08/07/11 20:24
通行人2 ( ♀ )

そこまで言われて、夫に夫婦生活を求めるなんてプライドを捨ててるんですね。万が一、妊娠したらどうしますか?
無料逆風俗でしょうね。
子供のために、仮面夫婦をするか・離婚するかですね。
だけど、夫が好きな相手を見つける前に離婚したらと思います。

No.3 08/07/11 21:45
お礼

>> 1 辛いですね。ただ人の気持ちってずっと一定では無いと思いますし今後も変わらないとは言い切れないですよね、どうしても早急に離婚かどうかの判断を下… そうですよね…私もショックを受けながら、まだ頭も心も整理がつかない状態です。もしかして良い方へ変われるのでは…とか淡い期待や希望を持ちたい自分もいます。今後の生活もありますし…不安だらけです。普通に毎日帰宅し夕飯を食べ子供達と遊んだり私とゲームしたりする旦那を見ていて、どうしても信じられない、信じたくない…でも現実はきちんと受け止めるつもりです。私もしばらくは様子を見ながら自分の気持ちも整理する必要があるのでしょうね…。

No.4 08/07/11 21:50
お礼

>> 2 そこまで言われて、夫に夫婦生活を求めるなんてプライドを捨ててるんですね。万が一、妊娠したらどうしますか? 無料逆風俗でしょうね。 子供のため… 逆風俗ですか…プライドとか、あまり考えてはいませんでした…。今まで普通にあった事ですし、スキンシップの様な愛情確認の様な…そんな感じでとらえていました。妊娠については、予防をして気を付けています。

No.5 08/07/11 22:26
通行人5 ( ♀ )

ご主人さんがそこまで言うのはご主人さんに何かあるのでは?ないでしようか?私はそこにすごく引っかかっています。なにを原因にご主人さんは奥さんにそんな事を言いますか?

No.6 08/07/12 01:07
お礼

>> 5 主人の中に何かが起こっているのは事実だと思いますが、主人に聞いても「わからない」ばかりです…。自分でも、どうしたらいいのか分からないといった感じで、悩む事にも疲れ離婚を口にした感じでした。今年3月頃から主人の急激な変化を感じ、その頃から約3ヶ月間帰宅も遅かったのですが、残業手当てが約10万円近くついていたので仕事だったのは間違いないと思います。先月あたりから帰宅も早く、定時上がりです。関係ないかもしれませんが、私は正月に事故の被害にあい、私と子供達は怪我をしました。休職している間は今までになく主人も優しかったし毎日愛情をくれましたが、3月から医者の言う事も聞かず仕事復帰したんです。仕事場に迷惑をかけられず…その頃から急激に変わりました。

No.7 08/07/12 01:31
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

主さん、こんにちは!
本人も自覚していなくてわからないとのことですが、鬱気味な所はありませんかね?

自分の本心を言わず理屈っぽく、義務感や型にはまった考えをする人です?

うちの旦那もよくわからないけど、自分はなんなんだろう…とか哲学的な思考に入ってた時期は 私からみて変だったなーと思い出してしまって…

No.8 08/07/12 04:08
お礼

>> 7 主人は昔から悩み事があっても友達にも相談せず、自分一人で抱え込むタイプです(主人の古い友達も言ってました)。理屈っぽくもあります。義務感は分かりませんが…後、自分の世界がありペースを乱される事をとても嫌います。鬱は一時疑った事があり、一緒にカウンセリングを受ける事を提案した事もありましたが、断固拒否されました…。昔はそんな事ありませんでしたが、ここ1年位は気分によるのか態度が変わります。今年の3月位からは最低な感じで離婚話にまで発展しました。大きな出来事もなかったですし突然「気持ちが冷めたから離婚したい」と言われても…すぐに応じる事も出来ません…。たった半年前は週に3回も求めて来たり、毎日「愛してる」と日々私にベッタリな時期があったのに…。

No.9 08/07/12 06:52
通行人9 ( ♀ )

家族としてしか主さんを見れなくなったのではないですね?
一人の女としての愛情はなくなった…でも家族の情はある。その自分でもコントロールできない感情に旦那様は戸惑ってる…そんな感じがします。
簡単に離婚は出来ませんよね?でも心の準備は必要かもしれません。

それと…私も主さんからの夜のお誘いはどうかと思います。私ならしません。旦那様に歩み寄る気持ちがないのに自分から誘うなんてみじめです。いくら夫婦でも気持ちがないのに体だけ繋がっても意味がないように思います。主さんも一歩引いて様子を見るくらいの余裕を持った方がいいと思います。

No.10 08/07/12 07:38
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

こんにちは。
前のスレからどうなったのかなぁって心配していました。
私も長年旦那に対して愛情がなく冷めていました。だけど、子どもが大学を卒業するまでは離婚はしないと決めていました。
そんな私ですが、急に旦那のことが愛おしくなり今では新婚の時みたいに仲良しです。
特に何がきっかけという訳ではないのですが、私がどんな気持ちでいようが旦那は私の事をずっと愛してくれていたので、それが私の心を解きほぐしたんだと思います。
主さんも旦那様が離婚をしなくてもいいと言われているのなら、焦らずにゆっくり旦那様の心を取り戻してくださいね。
応援しています。

No.11 08/07/12 10:51
お礼

>> 9 家族としてしか主さんを見れなくなったのではないですね? 一人の女としての愛情はなくなった…でも家族の情はある。その自分でもコントロールできな… 一生主人に女として愛情を持ってもらうのは無理だとは思っていました…結婚して長く一緒にいれば家族としての情愛になるものかなと考えていたからです。主人がそうなら、いいんです…ただ気持ちが冷めたという度合い?が分からない…家族としての愛情や人としての愛情さえなくなった状態なら一緒に生活する事自体無理だと思うんです…それを主人に確認しても「わからない」…。愛情表現は激減しましたが、普通に会話もあり一緒に出かけたりゲームしたりもします。夜の夫婦生活も、最初は主人の気持ちを確かめたい気持ちからでした…それが今まで通り時間もかけ愛してくれる様な内容だったので、私は寂しい時それにすがってしまったのかもしれません…。

No.12 08/07/12 11:23
お礼

>> 10 こんにちは。 前のスレからどうなったのかなぁって心配していました。 私も長年旦那に対して愛情がなく冷めていました。だけど、子どもが大学を卒業… 以前のレスから読んでいただけたのですね…本当に有難うございます。主人のギャンブルで作った借金等が発覚した後、私は家事と育児に返済の為の深夜のパートで疲れきり気持ちも主人から離れた時期がありました…ですが主人は反省している様子と「愛してる」と伝え続けてくれて私の主人に対する愛情が復活して今にいたります。今回の離婚話は私にとって青天の霹靂でした…。自分がそうであった様に、主人もそうなってくれれば嬉しいですし、その可能性にかけたい自分がいます。自分の出来る限りの努力は依然続けております。ただ前に相談させていただいていた時は「自分の気持ちはわからないものの、お前を誰かにとられるのは絶対に嫌」と言っていた状態だったので…また事態は変わったのかと思います…それか、今のが本心だったのか…。今すぐ離婚する気持ちはないので、私も頑張ってみようと思います。主人の心がほぐれてくれるといいですが…。

No.13 08/07/12 13:19
通行人13 ( 30代 ♀ )

私が思うに…
急激では ない気がします。主に 愛してるとべったりと言うのも 好きじゃなくなって来たけど、必死で 愛したいと 頑張っていたからじゃないでしょうか
私も 旦那に対して 愛情が無くなって来ていた時、好きだよ って何回も言ったり くっついたりして必死で 私の気持ちを変えて欲しいと 頑張っていたから…
原因 を 聞いても 分からないと言われるなら
これからどうして欲しい?と 旦那様に 希望を聞いて見られては?
やはり 何かしら 主に 不満があるのでは ないでしょうか
また 仲良くなれるといいですね

No.14 08/07/12 14:02
通行人14 ( ♀ )

もしかしたら鬱ではないですか?私の友達も同じ事言われて、結局鬱でした。今は治療中ですが、会社で人事移動があり、それがきっかけだったみたいです😫

No.15 08/07/12 14:57
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

良く言えばベタベタするのも甘えなら、悪く言えば主に気持ちがないだとかワガママ言うのも旦那さんの甘えの一種だと思いますが。

でも、主さんからすればちょっと重いよね⤵

好きなようにさせとけば? 主も好きなようにして。

そして旦那さんがまたワガママ話してきた時だけウンウンって同調してれば、気が休まると思うよ

No.16 08/07/12 17:42
通行人16 ( ♀ )

主さんの愛情がお子様に多く注いでいる事から、旦那様が寂しくなってしまわれている可能性があるかもしれませんよ

旦那様に甘えてもらえるように、女として接する事を増やしてみてはいかがでしょうか?

主さん、子供の為にも離婚は急がれない方が…

No.17 08/07/12 20:18
お礼

>> 13 私が思うに… 急激では ない気がします。主に 愛してるとべったりと言うのも 好きじゃなくなって来たけど、必死で 愛したいと 頑張っていたから… 聞いてみました…「お前は間違ってないし不満はない」と。言えない又は言いたくないだけかもしれませんが…。おっしゃられる様に、冷めてきてる気持ちをどうにかしようとイチャイチャしてきてたのかもしれませんね…その後どうなったか聞いてもいいですか?

No.18 08/07/12 20:21
お礼

>> 14 もしかしたら鬱ではないですか?私の友達も同じ事言われて、結局鬱でした。今は治療中ですが、会社で人事移動があり、それがきっかけだったみたいです… 鬱の可能性も考えましたが主人は断固違うし受診する気もカウンセリング受ける気もないと言います。主人は去年の春、大変な所へ移動になり「嫌だ嫌だ」と最初言ってました。責任も重く、かなりストレスはあると思います。ですが主人が嫌がる以上、受診する術もなく…。

No.19 08/07/12 20:29
お礼

>> 15 良く言えばベタベタするのも甘えなら、悪く言えば主に気持ちがないだとかワガママ言うのも旦那さんの甘えの一種だと思いますが。 でも、主さんから… 甘えなのですかね…ならまだマシです。ただ日々不機嫌な主人に気を使う子供達が可哀想で…「もう少しだけ子供達の事を考えてやろう」と言うと「意味わからん」と言われました。主人は最近休日も一人で出かけたりします(行き先は知ってますし間違いはないです)…なるべく自由にさせてあげた方が良いのではと思い私も頑張っていますが、子供達が「最近パパ家にいないね」などと言い…仕事だと誤魔化すのも限界に近い気がします。

No.20 08/07/12 20:47
お助け人20 ( 40代 ♀ )

長い人生色々ありますよね。多分お仕事の事で頭が一杯なのかも。そっと見守って😄お子さんと一緒にパパを大切に感謝して居る気持ちを絵に書いたりお手紙を書いたりしてはどうですか。余りしつこいとうざく思われるから程々にして。ご自分でも悩むのはわかりますが育児や家事も大変だから肩の力を抜いてくださいね😄

No.21 08/07/12 21:08
お礼

>> 16 主さんの愛情がお子様に多く注いでいる事から、旦那様が寂しくなってしまわれている可能性があるかもしれませんよ 旦那様に甘えてもらえるように、… 確かに子供達を産んでから、私は子供中心になったかもしれません…ですが主人にも甘えたり頼ったり、何かあれば相談をして意見を聞く様にしてきたつもりです。ただ年が近い子供達なので言う事を聞かない事も多く、そんな時は肝っ玉かぁちゃん風に怒ります…そういうのが嫌と言われると困りますが(泣)今は主人は基本的に不機嫌で、甘えようなら拒否状態なので…もう少し私を受け入れてくれたなら…と思います。

No.22 08/07/12 21:13
お礼

>> 20 長い人生色々ありますよね。多分お仕事の事で頭が一杯なのかも。そっと見守って😄お子さんと一緒にパパを大切に感謝して居る気持ちを絵に書いたりお手… 日々の感謝の気持ちは忘れぬ様、気を付けてはいます。今年の父の日は子供達と折り紙でチェーンを作ったり花を作ってリビングを飾り付け、壁に「パパいつもありがとう❤」と貼り、サプライズをしました。その時は笑顔でしたし部屋を何度も見渡していました。私も嬉しかったです。私も、良い時も悪い時もあると思ってはいます…ですが私自身を否定され正直かなり辛く…。でも私が折れてしまわない様にしないといけませんよね。有難うございます!

No.23 08/07/12 23:11
お助け人23 ( 30代 ♂ )

どうやら鬱っぽいですね。
違うとしても神経症とか似た類のものじゃないでしょうか。

年齢的に職場での立場も、平ではなく責任ある地位になっているのではないでしょうか?

プレッシャーもあるだろうし、忙しくて残業が続いた日々から定時に帰る日々。
会社としては喜べる状態ではないような気がします。
仕事が順調なら旦那さんも笑顔の毎日じゃないでしょうか?
過去にギャンブルですか?
凝り性というかのめり込む性格のような部分は気になりますが、真面目さゆえの仕事のストレスかと。
ちょっと自暴自棄というかヤケになっているだけでは?

男っていつまでたっても子どもで意地っ張りだから突っ張っているだけかも。
いずれにしても大丈夫な感じはしますが。

• << 25 すみません…書き忘れました。過去の借金はギャンブルです。後、主人は公務員でして…仕事に対してやりがいの様なものはなく、頑張っても昇給もせず…上級公務員ではないので月々薄給で本人は苛々してる部分もある様です。

No.24 08/07/13 03:23
お礼

>> 23 大丈夫だといいんですが…主人は酷い時は私が話しかけただけで嫌そうな顔をし、触れてもパッと離れます。いい時は会話もあり、子供達を介して笑い合ったり一緒にゲームしたり…基本的に悪い時が多いですが。セックスも断固拒否という訳ではなく、した時は時間もかけ普通です。激減はしていますが。私からも、あまり言わない方が良いのかなとも思い…。鬱も疑いましたが、主人が嫌がり、受診もせず…。逆に質問していいですか?男性は愛情が本当に冷めた時って、もう駄目なんですか…?復活する可能性あるんでしょうか…?今、とても不安定な毎日がとても苦しく辛いです。

No.25 08/07/13 05:24
お礼

>> 23 どうやら鬱っぽいですね。 違うとしても神経症とか似た類のものじゃないでしょうか。 年齢的に職場での立場も、平ではなく責任ある地位になってい… すみません…書き忘れました。過去の借金はギャンブルです。後、主人は公務員でして…仕事に対してやりがいの様なものはなく、頑張っても昇給もせず…上級公務員ではないので月々薄給で本人は苛々してる部分もある様です。

No.26 08/07/13 06:22
お助け人23 ( 30代 ♂ )

公務員が薄給というのは間違いですよ。
むしろ民間よりいいですよ。

ギャンブルは公務員がのめり込むことあるんだよね。
敷かれたレールに乗ってるだけで、つい間がさすのかな。

男って本当に嫌いになったら勃起もしないと思うけどな。
旦那さんはプライド高いんじゃない?

仕事のストレスが原因だと思うな。
鬱なんて誰も認めたくないし、病院には行かないよね。

夜はぐっすり寝てるようかな?
鬱になると夜型になってる人が多いように思うな。

No.27 08/07/13 13:40
お礼

>> 26 そうですか…主人の周りの友人達は主人よりお給料がよく余裕のある生活みたいで…それが羨ましいのかと感じた事はあります。夜は寝てますよ。ただ昔よりは若干眠りが浅い様です。ギャンブルは、主人の実家の家族全員するんです…友人もしてる人が多く、その影響かと。独身の頃からずっとです。昔テニスをしてたんですが、皆社会人になってから集まる機会も少なくなり、後、主人は友人の中では結婚したのが早い方で私の出産等もあり…趣味と言えばギャンブルだけになってしまった感じです。お酒も特に好きな訳ではなく、付き合いで飲む程度で。主人は昨日も今日も一人で出かけました…家には私と3人の子供達…出かけるお金もないので家で遊んでいます。夜は私とセックス出来ない程ではありませんが自主的に気分にならない様です…今まではほぼ毎回主人からでしたから。今まで週に何度もある生活でしたから体が慣らされたのか、激減した今は正直少し寂しいです…プライドがないというレスもいただきましたが、本当にそうかもしれませんね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧