注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

遺伝子組み換え作物は安全か?

回答5 + お礼1 HIT数 840 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
08/07/17 19:07(更新日時)

みていた番組で思ったのですが、私は素人ですがやはり遺伝子組み換え作物は人体に悪い影響がでるのでは…と思います。メリットは様々ありますがデメリットないって事は無いと思うからです。楽に栽培できる分何かしらのデメリット(体への影響)はあると思います。皆さんは抵抗なく組み換え作物食べられますか?私は高いお金払ってでも非遺伝子組み換え作物が食べたいです。偽装されてたら分かりませんが(笑)しかも某プライベートブランドのスポーツ飲料、安いと思って買って飲んで気付きました。ブドウ糖液糖の原料のとうもろこし遺伝子組み換え不分別ってありました。遺伝子組み換えが混入されている可能性があると。飲んだ後で気付きました💧 これからは表示もしっかりみなくては!自給率も心配ですがやはり遺伝子組み換え作物にはノーです!

No.708791 08/07/16 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/16 21:07
匿名希望1 ( 40代 ♂ )

全てを表示してある訳ではないので、避けようと思っていても知らず知らずのうちに食べてしまいますよ☝
例えば、「コーンコロッケ」トウモロコシは遺伝子組み換えでないと表示してあっても、使ってある「パン粉」小麦が遺伝子組み換えだったり…😥
避けるにも、今の法律ではそこまでの表示義務はないので諦めなければ、食べる物がないですよ💧

No.2 08/07/16 23:04
通行人2 ( ♂ )

ブドウ糖果糖液糖の原料のスターチは、加水分解のためにすりつぶして液状にしたスラリーに液化酵素を加え、140℃の蒸気でクッキングした上で糖化酵素を使って澱粉をブドウ糖にまで分解、活性炭やイオン交換等できっちり濾過した上で濃度調整をして製造しています。ここまでの製造工程を経てなおDNA云々が何かすると言うのは有り得ないでしょう。メーカーは、ユーザーの要求で不必要に高コストの原料を買わなければならない事実も知ってください。GMOのトウモロコシを生食するわけではないんですから⤵

No.3 08/07/16 23:46
匿名希望3 ( 20代 ♂ )

生物の歴史において、他の遺伝子を消化してどうにかなる事はないと思いますが💧

昨日食べたリンゴと、今日食べたリンゴとでは遺伝子は違いますが、体に与える影響は同じです。

貴方が食べてる米も、人工的に交配させ品種改良し、人間に都合のよい遺伝子を選んで作ったものですよ?

No.4 08/07/17 00:20
通行人4 ( 20代 ♀ )

遺伝子組み換えではない方がやはり落ち着くし安心ですが日本以外の国はほとんどの物が遺伝子組み換えみたいです。遺伝子組み換えではない物を作るのには手間がかかり、コストがかかるみたいです。遺伝子組み換えのものを食べれるのは日本だけみたいです。そのうちこれから食糧危機になり遺伝子組み換えの物が多く出回るんじゃないでしょうか。その時は食べる事になるんでしょうね。

No.5 08/07/17 00:35
匿名希望5 ( ♂ )

スーパーとかで小粒の安い納豆売ってますが国産大豆を100%使っていたらあの値段には出来ません。
あと、家畜用飼料の原料の多くはアメリカから輸入したもの。

着色したり、山のように添加物入れたり、まがい物が多いのも日本の食品業界の常識です。

食の安全なんて二の次っていうことですよ。

No.6 08/07/17 19:07
お礼

皆さんありがとうございます🙇結局遺伝子組み換え作物は安全という事で良いんですか?遺伝子組み換えかどうかは見た目では分かりません。今までにかなり摂取しているのかと思います⤵ 不安ですがみんな取ってるんだからという変な安心はあります。ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧