注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

嫁姑関係悪い人に聞きます

回答12 + お礼11 HIT数 2874 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
08/08/02 14:27(更新日時)

何度か相談させていただいてる者です。もうすぐお盆ですが、旦那の実家に行きたくないんです。姑とは旦那のパチンコの借金のことで喧嘩になって私の頭がおかしいとか、旦那と私が離婚するとか親戚に勝手に言いふらされてから絶縁状態です。もう7か月以上経ちます。姑から電話があった時も体が震えて電話に出られなかったし、考えると気分が悪いので考えないようにしてきたのですが、そろそろお盆です・・。毎年私の実家に帰る前に旦那の実家には行ってたのですが今年は無理です。しかし、旦那の祖母の初盆なので、母には必ず行くようにと言われてしまいました。やはり行くべきでしょうか?行った時に自分がどうなるのかも怖いです。

タグ

No.739019 08/07/31 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/31 14:44
匿名希望1 ( ♀ )

答えには多分なってないですけど、
自分の好きなように生きようが、我慢して生きようが、苦労するときは苦労するんです。
旦那さんの実家に行ったら姑からグチグチ言われ、行かなかったら行かなかったで陰口たたかれる。
結局どっちにしても嫌な思いするのは同じだと思うんですよ。
だから行きたくないなら行かないでいいんじゃないでしょうか。
どうせ苦労するなら自分が好きなようにやって苦労したい。私はそう思います。

No.2 08/07/31 14:57
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私も義理親苦手です😥嫌み言われたり、干渉されたり、嫌な思いしてます。

行かない時ありましたが、『何で来ないの?1日2日位我慢しなさい』って文句言われました😭

絶縁状態なら『二度と会わない』位でいても良いと思いますが、葬式など片身の狭い思いするかも知れませんね😥

うちの旦那も『親に、嫁が我慢しないから~とか文句言われた』って悩んでました。嫌み言われるのはツライけど、我慢しちゃいます😢

No.3 08/07/31 15:37
通行人3 ( 30代 ♀ )

行っても最悪かもしれないけど、行かなきゃもっと最悪になりそうだね💦旦那が少しでも見方になってれば違うんだろうけど😥私なら我慢して行くかな~。どうしても駄目なら本当ならお伺いしたかったんですが体調不良で行かれなくなりましたっと電話をいれます。

No.4 08/07/31 16:22
お礼

>> 1 答えには多分なってないですけど、 自分の好きなように生きようが、我慢して生きようが、苦労するときは苦労するんです。 旦那さんの実家に行ったら… ありがとうございます。
ほんとにどうやったていやな思いをすると思うのでどうしたらいいか答えが出せなくて・・。むずかしいです・・。

No.5 08/07/31 16:24
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

行っても行かなくても 文句言われて嫌な思いするのだったら、やるべきことをやっと

いたほうがいいかも・・・。自分がどうなるか怖いというのは 理性を失うことがある

かもということ? 自分がどんな目に逢うか怖いということ?

行かないんだったら 今後なにがあっても 出ないくらいの強い意志と線引きを決め

良識を持って付き合わないと今だってこうして絶縁状態なのにまよってる。都合のい

い嫁だとか言われて また 悩みのモトが増えるんじゃないでしょうか。

No.6 08/07/31 16:31
お礼

>> 2 私も義理親苦手です😥嫌み言われたり、干渉されたり、嫌な思いしてます。 行かない時ありましたが、『何で来ないの?1日2日位我慢しなさい』っ… ありがとうございます。
姑は面と向かって嫌味などは言いませんがその分何考えてるかわからなくて怖いです。でも喧嘩の時は別人のようだったし、陰でコソコソしてるのがイヤです。私的には二度と会いたくないくらいですが、この先一生会わないことが可能なのか・・・。実家には姑と義妹がいるだけなので葬式とかはしばらくないとは思います。

No.7 08/07/31 16:39
お礼

>> 3 行っても最悪かもしれないけど、行かなきゃもっと最悪になりそうだね💦旦那が少しでも見方になってれば違うんだろうけど😥私なら我慢して行くかな~。… ありがとうございます。
たしかに行っても行かなくても最悪です。行かないともっと最悪になりますかね??でももうこじれてしまってるからこれ以上こじれることってあるんでしょうか?我慢ですか・・・。我慢か・・・。前は我慢して行ってたんですが、今回は電話すらできないので無理かなぁって思うんですよね・・・。でも最近やっと落ち着いてきた夫婦関係も、私がお盆にに行かないことでまた悪化しそうな気もするし・・。いろいろ考えるとどうしたらいいのかがまったくわからなくて。あと2週間で決めなくてはいけないし・・。姑から来なくていいと言われないかなぁ・・とか思ったりしてます。

No.8 08/07/31 16:56
お礼

>> 5 行っても行かなくても 文句言われて嫌な思いするのだったら、やるべきことをやっと いたほうがいいかも・・・。自分がどうなるか怖いというのは … ありがとうございます。
怖いというのは、イヤな思いをするかもしれないってこともあるし、そうなった時に私はどうするんだろうとか、また震えがきたらどうしようとかです。NO.5さんの言ってることはそのとうりだと思います。絶縁状態でもこんなふうに悩んでしまってる自分が悲しいです。意志薄弱なんですよね。

No.9 08/07/31 16:56

もっと嫌な事とは旦那さんが行かなくていいよって言ってくれてれば心強いと思いますが、行った方がいいって言われて行かない場合は、姑達に散々の嫌味を聞かされ、それに旦那さんが耐えられるかどうかです。お前のせいで嫌味言われた!っとなってしまったら上手くいってた夫婦生活に支障があるような気がして😥

No.10 08/07/31 17:11
お礼

>> 9 そうですよね・・・。今は旦那とお盆についての話はしていないので旦那の気持ちはわかりません。以前は私があまり義実家に行かないことを怒っていましたが、自分のパチンコ借金のせいで喧嘩になって、姑からの電話で私が震えているのを見てからは一人で実家に行ってます。「お前は行きたくないだろう?」って言われたりします。でも今年のお盆はおばあさんの初盆なので旦那的にどう思っているのか・・・。私としては無理やり義実家に連れていかれたりしてた頃より旦那が私の気持ちを考えてくれるようになったので気持ち的には楽なんですが、旦那は嫁姑関係がいいのが理想のようなのでそのうちまた私が批判されるのかもしれません。

No.11 08/07/31 17:33

こう考えてはいかがですか?盆には帰る。そしてまた当分行かなくて済む。私事で申し訳ないけど、絶縁だったにも関わらず(たまには孫の顔が見たいっと会う事も)やっぱり面倒見てほしいって歩いていける距離に引っ越してくるうちの姑。同居する時にお金半分だしてあげるからっと言われて出してもらったら機嫌悪くなるたび金返せ!今回もあまり会えないかもっと伝えたら金返せ!自殺未遂また起こすかもと言われお金の事もあるし、絶対一週間に一回は会わなきゃいけないし、ある程度は従わなきゃいけない。姑の寂しさもわかるけどやり方が汚い!!私もボロボロだよ~😭ここの掲示板にももっとすごい人いるよね。みんな自分の生活守るのに必死だよ。お互いに頑張りましょう♪

No.12 08/07/31 17:48
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

すごい~うちと似てる😃💦うちの姑は同じマンションのかなり下に済んでいてうちは最上部です。顔はあんまり会わせないですが今年の1月に私が働いてる事が原因で大ケンカ😂
もう半年近く音信不通💦母の日だけかろうじて旦那に花(今年は500円位の安い花)を持っていかせたけと…今後は誕生日や年末年始と顔は出しません😂出しても楽しくないし💦これからも関わるつもりはありませんよ👋

No.13 08/07/31 18:35

うわっ!
大事な事書くの忘れました💦まずは旦那さんに自分は言った方がいいのか聞く。行った方がいいっと言われたときの行動と気持ちの事ね。いかないでいいって言われたら行かない。お前の気持ち次第の場合は今の気持ちを話す。でした💦

No.14 08/07/31 22:10
お礼

>> 12 すごい~うちと似てる😃💦うちの姑は同じマンションのかなり下に済んでいてうちは最上部です。顔はあんまり会わせないですが今年の1月に私が働いてる… ありがとうございます。
NO.12さんが働いてることで喧嘩になるなんて不思議ですね・・。でも母の日に花を贈るなんてエライですね。私は今年の母の日は何にもあげませんでしたから・・・。これからも強い意志で関わらないようにしていくんですね。はっきりしていてうらやましいです。

No.15 08/07/31 22:17
お礼

>> 13 うわっ! 大事な事書くの忘れました💦まずは旦那さんに自分は言った方がいいのか聞く。行った方がいいっと言われたときの行動と気持ちの事ね。いかな… 何度もありがとうございます。
やはり完全に縁を切るのはむずかしいですね。NO.3さんもいろいろ大変なことがあるのですね。自分を殺して姑に従わなければならないってことはほんとに大変ですよね。私はそれがなかなかできなくて・・・。そうですね、とりあえず旦那に聞いてみて考えようと思います。アドバイスありがとうございました。頑張りましょうね!!

No.16 08/07/31 23:48
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

事情はちょっと違いますが、よく似てて姑と数ヵ月絶縁状態で、お盆の集まりに行くべきかどうしようか悩んでるところです⤵⤵

姑は死ぬほど嫌いですが 集まる親戚たちは皆いい人たちで うちの子供に会えるのを楽しみにしてると手紙をくれたりしてて…💧

姑の事で旦那ともめてろくに会話もしてない こんな状態で行きたくない…😭

…うちはたぶん今回は行かないと思います。子供が体調崩したとか言って旦那だけ行ってもらうかなぁ。精神的に相当やられるの目に見えてるしねぇ…

No.17 08/08/01 01:28
匿名希望17 ( ♀ )

行ったら行ったで嫌な思いをする💦行かなかったら行かなかったで嫌な思いしますよね💦でも考え方を変えて自分から姑になつくのは無理でしょうか❓勇気を出して先に電話して、お盆にお邪魔しますが宜しくお願いしますと言ってみては❓なつくお嫁さんは可愛いと聞きますよ😃

No.18 08/08/01 11:06
匿名希望18 ( ♀ )

旦那さんが味方になってくれたらいいんですが、旦那さんは何て言ってるんですか❓行っても行かなくても、どっちにしても最悪な状況になりそうですね😔私なら我慢して行き、嫌みとか言われたら、もう我慢しないでキレます(笑)目には目を、嫌みなら嫌みで返します😁絶縁するなら、それぐらいしますね。旦那には叱られかもしれませんが、嫁を庇う気もないなら、旦那の叱咤も無視です☝

No.19 08/08/01 13:44
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

拒絶反応ですよね…❓私はお舅や姑からの暴言と私の愛犬への虐待、姑の過度な旦那へ嫉妬から別居しました。私はもう義家族には会いません、最初は義家族への動悸と身体が震える等の恐怖心でしたが、それでもわざと嫌がらせに家まで来る義家族。私はうつ病になり自殺を図り、幻覚を見るようになりました😔そこで初めて私の父親は義家族へキレましたよ💦旦那もまた病気になったら…と心配してくれ、私がうつで入院中に義父が「もう関わらない申し訳なかった」と謝ってきましたよ。私は許せないですが…そうなる前に、自分の身体を大切にして下さい…

No.20 08/08/02 13:59
お礼

>> 16 事情はちょっと違いますが、よく似てて姑と数ヵ月絶縁状態で、お盆の集まりに行くべきかどうしようか悩んでるところです⤵⤵ 姑は死ぬほど嫌いで… ありがとうございます。
私もこんな状態になっているのでできることなら行きたくないです。それに姑が私ら夫婦が離婚するって言いふらしたりしたので親戚の人たちと顔合わせるのも嫌だし。子供たちが体調崩したと言っても私も自分の実家には帰りたいのでばれたらまた言われそうだし・・・。お互い大変ですね・・・。

No.21 08/08/02 14:09
お礼

>> 17 行ったら行ったで嫌な思いをする💦行かなかったら行かなかったで嫌な思いしますよね💦でも考え方を変えて自分から姑になつくのは無理でしょうか❓勇気… ありがとうございます。
う~ん・・・なつくのは無理です(>_<)
結婚当初はかわいい嫁と思われるように頑張りましたが、結婚式やアパートを勝手に決められたりなんでもかんでも干渉されているうちに子供のことも言われ始めて、このままでは全部義両親の思いどうりにされてしまうと危機感を持つようになり、なるべく距離を置くようになったので・・・。旦那が味方でいてくれたらよかったのですが、マザコンで親の言うことしか聞かないようなひとなので私だけが孤立してしまってました。なので今更かわいい嫁にはなりたくないです・・・。

No.22 08/08/02 14:12
お礼

>> 18 旦那さんが味方になってくれたらいいんですが、旦那さんは何て言ってるんですか❓行っても行かなくても、どっちにしても最悪な状況になりそうですね😔… まだ旦那に聞けてません・・。聞きづらいです・・。聞いて旦那の機嫌が悪くなりそうな気もするのでなかなか聞けないでいるんです・・。

No.23 08/08/02 14:27
お礼

>> 19 拒絶反応ですよね…❓私はお舅や姑からの暴言と私の愛犬への虐待、姑の過度な旦那へ嫉妬から別居しました。私はもう義家族には会いません、最初は義家… NO.19さんは私よりもたいへんな思いをしておられるのですね・・・。そこまで追い詰めるなんてひどい人たちですね(ーー゛) 許せませんね。私も初めて姑と言い合いになったあと姑から何度も電話があって無視してたら夜に家の前で待たれていたことがありました。姑は旦那と私が喧嘩するとかならず旦那側について私にいろいろ(離婚したら?とか)言ってくるのですが、旦那が私と仲良くすると急に私に謝ってきたりしてわけわかんないです。ほんと嫌いで嫌いでしかたないです。NO.19さんもお体お大事にしてください・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧