なんで掃除のおばちゃんからご苦労さまなんて言われなきゃいけないのか上司でもなんで…
なんで掃除のおばちゃんからご苦労さまなんて言われなきゃいけないのか
上司でもなんでもないのに
新しい回答の受付は終了しました
ただの労りの言葉でしょうよ
職業差別するんだね
社会的な挨拶という文化を知らんのか?
学校の延長線上で働いてるのか?
ご苦労さまって下だけじゃなく上に使う場合もあるよ。
やくざの親分が子分から、ご苦労さまです!と言われてるよ。
「ご苦労さま」って言葉自体が上からの言葉
普通は「お疲れ様です」「いつもありがとうございます」と挨拶しますよ
オフィスびるのお掃除のおばちゃんです。テナントの人にご苦労様というよう教育を受けてますからね。
「ご苦労様!!」何か??
うれしいじゃん
分かるっ
ビジネスマナーの端くれも知らない人たちなんだから仕方ないと思ってる。
こちらの邪魔にならずにやるべき仕事さえしてくれていれば、それ以上は何も求めないことにしている。
アウトソーシングだし自分たちがその人たちの教育をする義務も無いし。
もちろん、掃除をしてくれること自体には感謝はしている。
日本語のめんどくさいとこよね、なんとなくわかる。「ご苦労さま」ではなく、「お疲れ様」とかならな…とは思うかな。
これもう〜んってなる?
社交辞令というやつです、掃除のおばちゃんには非はありません。
日本語的にはご苦労さまお疲れ様に上下はない
間違ってるのはお前
多分お疲れ様みたいに悪気なくいってるだけ。上司でもご苦労様なんていわない。社長とか役員とかなら分かるけど。
掃除婦は大変なんだぞ!
掃除器具も毎日持っていれば、腱鞘炎になったり、そら手になったり、
日々腕やら手の痛みと戦いながら 仕事してるんだぞ!
上から目線ひでーな。
主は 人見下したり、馬鹿にしたり、
いじめしてきたタイプだろ?
何やっても、うまくいかない人を馬鹿にしたり、目つけて悪く言ったりな。
人が労っていってくれてる事を悪くとらえるアホってムカつく。
多分、外食しても、ご馳走さま〜って言うのが理解できないタイプやね。
こういうタイプ付きあうと大変だよねー。
ただの挨拶に、キレる。何様やーんって感じ。
>12
掃除婦って……すごい差別
男性の清掃員もいるし
腕や手の痛みと戦いながら?
他の仕事すればいいじゃん?
>>14
あ、掃除「婦」ね。
清掃の人を掃除「機」呼ばわりしたのかと思って驚きました(・・;)
「掃除婦」も良い言葉じゃありませんよね。
平社員がズラリならんで、出所して来た社長や役員の人にお辞儀して「お勤めご苦労様でした!」とか言うよね。
だから「ご苦労様」は上司に言ってもおかしくない。
いちいち他人の間違いにバカみたい
他人が間違いだとしても挨拶や労いの言葉をかけてくれたのをそんな受け方するとかさ、人としてどうよ?大した人間じゃないね、カスですか?
そんな時に、深く考えずに「ありがとうございます」と言えれば、それだけで人生は平和なんですよ。
え?何が問題なの?
別にエエやん
自分だって正しい日本語使えてるわけでもなかろう?
あなたより立場が上でなければ
労いの言葉をかけてはいけないの?
何ともケツの○の狭いお人柄ですね。
掃除のおばちゃんのほうが主さんより年上だからでしょうね。
まあ、お疲れ様と言うほうが無難ですが。
>ビジネスマナーの端くれも知らない...
こんな日本語使ってるヤツがよく清掃員を見下せるわ
確か、ビジネスマナー的には、「ご苦労様」は目上の人が目下の人に言う言葉であり、目下が目上にとか、他職種に使うのは失礼に当たるんじゃなかったですか?
入職後のビジネスマナー講習会で習った気がします。
なので、職種とか年齢とか関係なく、他職種の人に対して言うなら、
「お疲れ様です」
が正解だったはず。
私も清掃の方といつも挨拶しますが、ほとんどの方が
「お疲れ様です」
ですが、中には
「朝早くからご苦労様ー」
と言ってくれる方もいますよ。
でも、悪気があって言ってる訳じゃないのは分かってるから、普通に
「今日は早出なんですよー」
って会話します。
わざわざスレ立てるほど気にしたことなんてなかったですね笑
なにを上から目線で言ってるの?
その掃除のおばちゃんが居るから気持ちよく仕事出来てるんだと思いますけどね。
お疲れ様ですって言われたら納得されるのですか?
私も清掃の方にお疲れ様。って言われますけど嬉しいです。
こちらこそいつも有難うございます。って返してます。
確かにおばちゃんにとって主さんはお客様、かな。
でも相手には悪気の無い挨拶の言葉でそんなに目くじら立てるのは主さんに余裕が無いのかな。
不寛容でイラついた所であなたに得な事はないですよ。
昔上司に「お疲れ様でした」と言ったら「おつかれさまは上から下の者に言う言葉、ご苦労を言うのが正しい」と言われ「反対じゃないの?」と思った。言葉的にはどちらでも良いらしいけど現在のマナーでは下から上、同等ではお疲れ様が正しいとなっているよね。だからお疲れ様って言われたらおつかれ様って言い返せたね
この掃除のおばちゃんに
そんなことでいちいち怒らないでよ
つかれる人だな
スレ主は自分の方が立場が上だと勘違いしてる?
私も掃除のおばちゃんです。
「今日もご苦労さんです‼️」
なんで
「自分の方が上だと思っている」とかいう話になるんだろ
「対等」の相手だからこそ「ご苦労さま」は言わないのが普通。
向こうが上の立場の言葉遣いをしたからオカシイよねって話でしょ?
しかも、相手に直接その怒りをぶつけたわけじゃないと思う。
ここで発散してるだけでしょ?
「ご苦労様」って何もおかしくない言葉だしな。
言われたくなければ
自分がおばさんに「いつもありがとう」くらい言え
そんな挨拶ひとつに腹をたてて、こんなところに書き込んで発散する人生って…
私は
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
と返します。
社交辞令とはこういうことです。
逃げたけど結局「言い方が気に入らん」と言う認識でよろしいか?
よく分からんけど、
そのおばちゃんの方が人間としてはスレ主より格上な気がするね。
いや、私は、「ご苦労さま」は上から下へ、だと思いますよ。バイト先で上がりの時に経営者夫婦からよくこの言葉をいただきます。
以前、発言小町で50代パートが20代社員に、孫を病院へ連れて行くために休み、代わりに出てもらったから翌日「昨日はご苦労さまね」と言ったら凄く皆さんから批判され…という投稿があった。
「その子は私の娘ぐらいの年齢の目下です。ご苦労さま、という言葉はありがとうと同じ意味」と書いていて、レス者たちからボロクソでした。
年齢関係なくあなたはパート、あちらは社員。しかも自分都合で休むために代わりに出てもらって、上からすぎる。大体「ご苦労さまね」なんて偉そうな上からであり、ありがとうと同じ意味のはずがない。
ということで。私もそう思うどころか、極端で釣り投稿かなと思っていました。
このスレも、主を批判している人が多いけど、どうせここは何であれ皆さん主を批判するのかな…と思います。
パート同士でさえ私は、後輩からご苦労さまなんて言われたらアンタは何様だよって思いますね。
よく、お客に向かって了解ですとか言いやがる店員もいるよね。了解なんてのもお客さんに使う言葉ではない。が、そういうのもここで書くと、私のほうをボロクソ言ってくる人が多い。
清掃の仕事だって、お掃除してくれるんだから感謝しなきゃとは思うけど、この主の投稿は、働いている会社が入っているビルなどの清掃のおばさんのことかな?ならやはり、ご苦労さまなんてのは「偉そうに…」と思うよね。むしろそこの社員とかが清掃員にご苦労さまと言うところ。
なんてゆーの?ドラマとかのイメージなんだけど、例えば食堂のおばちゃんが常連のサラリーマンに「あんた、いつも頑張ってんねぇ!お仕事ご苦労さまっ!」って労うような感覚?そしたら、「今日もおいしかったよ!ありがとね!おばちゃん!」みたいな返しをするサラリーマン…みたいな。多分、その掃除のおばちゃんは、上から目線ってゆーか、近所の子を見守る近所のおばちゃんみたいな感覚で言っているだけだと思う。決して上から目線で「あら、お勤めご苦労さま」と労ってあげている訳ではないかと…。
個人的には、このおばちゃんが主さんと直接関係ある同じ部署のパートのおばちゃんとかだったら、上下関係での言葉遣いには気をつけて欲しいよね、と同意したいとこだけど、多分、外部の人ですよね?そこまでイラッとせずとも、「いつも綺麗にしてくれてありがとね!おばちゃん!」と言ってあげたら、次の日はいつもより綺麗にしてくれるかもしれませんよ?
先ず無言よりよくないか?
嫌いなら無言の人もいるし関わってこない。
>41
横ですまんが
「働いている会社が入っているビルなどの清掃のおばさんのことかな?なら」
「むしろそこの社員とかが清掃員にご苦労さまと言うところ。」
ビルの清掃員なら、
テナントの会社ではなくビルの管理会社が雇っているので、
「清掃員より社員のほうが上」って考えは完全に間違ってるよ。
お掃除のおばちゃんは、スレ主が給料払って雇ってるの?
そうじゃなかったら、スレ主の方が上ってのは単に清掃の仕事を見下してるだけだよね。スレ主がどんな仕事してるのか知らないけどさ。
悪気があるかないかで判断しようよ。
清掃の人も人としてのマナーはほんの少し求められるし私の以前の職場の清掃の同僚や先輩は、目上にも後輩にも「おつかれさまです」と挨拶していました。
一般常識やマナーは判断するものであり、ふりかざすものではありません。
少なくとも一般的なビジネスマナーでは、(軍隊でもない限り)ご苦労様は、目上の人には使いません。
いちいちこんなこと言う奴って…
ホントあほらし
何でもいいじゃん。
新しい回答の受付は終了しました
