注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

不潔恐怖

No.6 09/06/02 23:03
通行人6 ( 34 ♂ )
あ+あ-

強迫性障害だと思いますが、この説明は長くなるので省きます。
払いのけようとしても、強く浮かんでくる不安な考えやイメージを強迫観念といいます。
強迫観念に襲われた時、どう対処するべきなのでしょう?
ずっとそのことだけを考え続けるというのは、絶対にしてはいけないことです。
『強迫観念はやり過ごす』馬鹿馬鹿しい強迫観念を真に受けてはいけません。
強迫観念に襲われたら、楽しかったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、とにかく別のことを考える。
全く別の行動をする。
今の作業を手を止めないで続ける。気分転換に散歩にでる。
強迫観念の為に時間を無駄に使わない。
とにかく、強迫観念はやり過ごす。極論ですが、強迫観念が気になりながらでも、普通と同じように行動出来れば、何も問題無いのですが、実際にはなかなかそうはいかないと思います。4さんも的確な方法の一つだと思います。私は、気にしなければ、気にならなくなる。という言葉を良く使いました。
かなりざっくりした説明ですが、少しでも参考になれば幸いです。

6回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧